島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
日本滞在記(その2)
2006-12-28-Thu  CATEGORY: お知らせ

《28日》

ご無沙汰です。更新が滞っていて申し訳ありません(汗)。 
とりあえず、元気に、毎日をゆっくり&ダラダラと?!過ごしとります(笑)。
どっぷり、博多に浸かっている感じです。
簡単に、これまでの状況をダイジェストで! 
写真が
あるのですが、ネットカフェのパソコンが、メモリースティックを認識しません......ので、文章のみということで、ご了承ください。  当初の予定(http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-158.html)は、この色

17日(日)       難波&上本町の古本屋チェック&たこ焼きを食う  →ダラム関西人会(会長:まささん)に出席
17日(日)    13:00~夕方 & 夕方~22:00 
          
ダラム関西人会(会長:まささん、まきさん、けいちゃん) 
           梅田にて、時間!!!(汗)、飲み&食事 

18日(月)     →奈良へ(親戚と面会)  夜、帰福
18日(月)    親戚の都合により、奈良の訪問、取りやめ。 
           月曜なので博物館にも行けず、梅田&難波をぶらぶら

19日(火)     ゆうさん&きよくんに、博多をご案内
19日(火)   10:00~16:00過ぎ ゆうさん&きよくんに、博多をご案内 
          
櫛田神社 → はかた・ふるさと館  →  海ノ中道志賀島 
          
天気最高、景色最高博多最高!!! 
          ホテルにお二人をお届けして、休憩してもらっている間に、博多駅で写真をプリント(お土産) 
          18:30 ホテルにて再集合 (+ゆうさんの従妹、なおさん) 
          →親友のマスケンに教えてもらった、渡辺通りにある「シャンぐるめん」へ。 
          うまか博多ラーメン&餃子を食す。
          ホテルの部屋に戻り、セブンイレブンで買ったアイスをみんなで食べる。
          和気藹々。 
          21:00頃、お別れ。 
              ゆうさん、また来てね! きよくん、大きくな~れ~!! 
                 は、てっちゃんもご一緒に、ねっ!

20日(水)      予定なし
20日(水)    昼 天神周辺をぶらぶら。 
           19:00~ マスケンと
ボーリングの勝負 at 香椎スポーツガーデン 
          [5ゲームの結果] 
          
マスケン: 116,164,182,192,169 
          
小  生:  173,150,117,184,181 
          一年ぶりにしてはまあまあやったけど、確実に実力が落ちていること&
          マスケンとの差!を感じた.....(*マスケンは月1でやりよるらしい......。) 
          21:00~深夜  香椎の「
石くら」で芋焼酎を楽しむ
                      (魔王、川越(1杯1,000円)、白玉の露など) 
          途中から、友人のマメくんが合流。 
          店の大将が、小生のことを覚えとってくれとって、バリ嬉しかった。
          また、来るね!

21日(木)     予定なし
21日(木)    昼 博多駅周辺をぶらぶら。 天気が良かったんで、ふらっと歩く。
           そのまま家がある香椎まで。
1時間45分。 
           夜 弟の研究所までメールチェックがてら、歩き&ジョギング
           (往復
1時間15分)。今日は久々に運動した。
           心身ともにスッキリ →グッスリ

22日(金)     予定なし
22日(金)    昼 天神周辺をぶらぶら。 夜 八田&青葉周辺をジョギング。

23日(土)    プロ野球マスターズリーグ観戦 at 博多ドーム(←小生のみの呼称)
           *(福岡ドンタクズ VS 大阪ロマンズ) http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-146.html 
23日(土)    昼前に、ドームに到着。
          周辺のショップを徘徊(ホークスTシャツ購入)後、近くにある
地行浜を散歩。  
          
13:00過ぎ、ドームに入る。バックネット裏、大人3千円
          プロ野球マスターズリーグ観戦 (
福岡ドンタクズ VS 大阪ロマンズ) 
          年寄りの溌剌とした?!華麗なプレーに、うるうる。
          観戦に来ていた、多くの野球少年(ユニフォーム姿)に心温まる。 
          試合は博多が9回に逆転負けを喫す(3-2
          それでも、なんだか気分が良かったんで、歩く。 
          ドームから博多駅まで(1時間)。

24日(日)    予定なし
24日(日)    午後 ミリカローデン那珂川にて、安徳台遺跡群の特展見学。
          → 福岡市郊外をドライブ&ぶらぶら

25日(月)     予定なし
25日(月)    昼 博多駅周辺&キャナルをぶらぶら。 
          夜 多々良川まで歩き&ジョギング。
                    年賀状書き、50枚弱(今年は夏に訪れた鉄器時代遺跡Maiden Castle, Dorsetの写真)。

26日(火)           予定なし
26日(火)    昼 天神周辺をぶらぶら。  
                    20:00~1:00過ぎ マメくんと談笑at ネットカフェ(香椎)→ジョイフル(松島)

27日(水)       予定なし
27日(水)    午前 雑用。 
                    午後 ぽんずさんが紹介していた雁ノ巣にある雑貨店、
RAGUへ 
                    海の傍にあるかわいらしいお店http://www.raguu.com/ )。

                    コーヒーをいただきながら、福岡のすばらしい景色を堪能。   
                     → 志賀島へドライブ。 → 古賀&久山をぶらぶら。スーパー銭湯に入る。 
                    夜 多々良川まで歩き&ジョギング。

28日(木)     大分(中津)へ(母方のばあちゃん&おばと面会) 
              *大分滞在中(~1/6)は、毎日、入院中のばあちゃんのお見舞い&リハビリのお手伝い

28日(木)     今、11:00台。今日は寒い。これからどーしよー.......

 明日(29日)の午後から、15ぐらいまで、大分のばあちゃんのところに行ってきます。

ページトップへ  トラックバック1 コメント6
日本滞在記(その1)
2006-12-17-Sun  CATEGORY: お知らせ

《17日》

ネット環境の都合上、更新がやや滞り気味です。申し訳ありません。(ペコリ)



とりあえず、当初の予定(http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-158.html)と比較しながらダイジェストで近況をお送りします。 ※ 予定部分は、この色

12日(火)   夜遅く、帰福
12日(火)  予定通り、無事帰博(22:00)。両親が迎えに来てくれていた。409
         帰宅後、家族にお土産を渡し、再会の杯を交わす。306

13日(水)   銀行など、雑用 → 天神&博多ぶらぶら *とりあえず、博多ラーメンを食べる→昇天!
13日(水)  午前~14:00過ぎ 弟や親父の運転手になる(車であちこち)。 
        15:00 博多駅へ 駅ビル&ヨドバシカメラをうろうろ。
                 夜 自宅で親父の原稿編集。       
         → 弟の大学にある研究所へ(ネットを使っての雑用)。 
         → 0:00前後に、弟と一緒に帰宅

14日(木)   地元(東区周辺)をドライブ: 志賀島&新宮&久山(映画&スーパー銭湯etc) 
14日(木)  おふくろと天神へ(おふくろ:手芸教室 小生:銀行で雑用 
                        →ジュンク堂で本を物色、約3時間。地球の歩き方フランス&ガリア戦記を購入)
 
         →那の津のジョイフルでコーヒー飲みながら、読書
                         
※ドライブに行きたかったが、天気がすっきりしないので取りやめ。 
         夜、バルセロナの試合を観る →親父の原稿編集

15日(金)   大阪(高槻)へ(父方のばあちゃん&親戚と面会)
15日(金)   昼過ぎに大阪着。久々の梅田をうろうろ。
          夕方、ばあちゃん(90歳)の家に到着。
          おば、いとこ二人と共に食事&談笑。

16日(土)   梅田の古本屋めぐり →豊中の母校へ(恩師の◎●☆賞受賞記念シンポジウム&祝賀会に参加)
16日(土)  午前中、ネットカフェで時間つぶし 
         13:00 豊中(伊丹空港近く)の母校に到着。 
         恩師の●☆賞受賞記念シンポジウム&祝賀会(岡町)に参加。308306
         懐かしい面々&新しい出会いに、幸せを感じる。291 
         奈文研のT君(酒飲み)と梅田へ →小生はホテル、彼は奈良へ 0:00前 就寝。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
これから...........
2006-12-11-Mon  CATEGORY: お知らせ

《11日》

数時間後ダラムを発ちます! 221

16:00過ぎに、ニューカッスルを飛び立つ予定です。233
間もなく、アムステルダムに着く予定です。
乗り継ぎして、すぐに日本へ向けて出発する予定です。 

明けて12日の午後成田に着く予定です。

数時間待って、ようやく博多に着く予定です。(ここで、がこぼれる予定です。)409

誰かが、空港まで車で迎えに来てくれる予定です。448
15~20分で、実家に到着する予定です。
(ここで、英語から博多弁に変わる予定です。同時に、人格もイギリス人から博多っ子に変わる予定です。) 

家族と再会の杯ば交わす予定です。306

今は、何事もなく博多に上陸できることば、ただただ願うばかりです。421  

早く会いたか、 はっ ・ かっ ・ たっ!!344

********* 
以前お知らせした日本滞在中の予定  
http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-158.html   

*頻繁に記事のアップができない可能性があります。どうかご了承ください。
*メールチェックは、なるべくします。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
大切なこと
2006-12-09-Sat  CATEGORY: 独り言

《9日》

いつものようにニュースチェックしよったら、福岡市長さんの退任の記事が目に留まった。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/toshiken/20061207/20061207_001.shtml
(以前触れたように、再選を果たせなかったお方: 
http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-147.html

3年間取材を行ってきた記者さんの指摘にあるように、ここ数年は、

「市民の目線を忘れつつあった」ように感じる。292

このことは、小生がイギリスから見ていてもそうだったし、一時帰国して博多に触れるとなお一層のこと、その状況が身にしみた。 博多ば愛しとー市民の多くも、 “こりゃ、ちょっとおかしーっちゃなか
かいな?! なんとかせにゃ!”って思って動いた。 

もちろんね、トップに立っていろんな問題ば同時に取り組み、こなしていくのがやおーいかんことは、それなりに理解できるばい。でもね、普通に暮らしよー人間からしたら、不可解なことが多すぎたと思うとよ。
いくら、よかスローガンとか掲げてアピールしても、実態を伴っとらんかったら意味なかけんね
!? 有言、不言どっちでん構わんけん、実行することが大切や、と改めて感じたばい。
また最近では、オリンピック招致問題をはじめとして、市民の声をあまり聞かん姿勢も散見できた。人と人が支えあう社会に生きとー以上、人と人との信頼関係(繋がり) を、もっと大事にすべきやったっちゃなかかいな?!って思うっちゃけど..........

*えらそーなこと言って、スンマセン(汗)。

8年前に市民派!?として誕生した市長さんやったばってん、
初心を忘れず体現し続けるのは、至難の技 やったみたい......

ま、とりあえずは、長い間、ご苦労様でした。(ペコリ) 


**********

と、ここで、ふと思った。

“自分はどーかいな?”って..................。 

人はをとって、地位名誉お金を得ることで、若いころに抱いた理想希望を風化してまう傾向にある。このことは、長い歴史上の人物を見ても、自分に関わってきた周囲の人間を見ても言えること。 

“自分は大切なものを落としてないかいな?” 

ことあるごとに振り返ってみてはいるものの
..........、いい機会だ、じっくり省みてみよう。 

世界中にいる小生の大事な心あるお友達! 
自分ば見失っとー小生に気づいたら、遠慮なく叱咤してね!
一生のお願いだから!!421

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
帰国前に.........
2006-12-08-Fri  CATEGORY: 日常

《8日》

昨日と打って変わって、今日はばり天気がよかです!!278426
ばってん、またすぐに悪くなるとげな.......(汗)。13


変な天気が続く昨今のイギリスですが、今年の秋~冬はやけに暖かかな~って思っとりました。
そしたらやっぱり、この状況はヨーロッパでは、http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/061208/erp061208000.htm

なんと、500年ぶり、げなっ!! 405

日本では戦国時代が始まった頃、織田信長もまだ生まれとらん頃以来ばい!! 

さらにさらに、イギリス501&オランダにいたっては、

3世紀(ローマ時代)以来の暖かい秋、げなっ!!405

マジかいっ?! 日本じゃ、卑弥呼しゃんがおんしゃった頃ばい!?  何か違っとー気がする.....。

朝から刺激の強かニュースば見るんは心臓に良くなかばってん、目が覚めてそりゃそれでよかな!? ←どっちや!

**********

それはそうと?!、そんな話ばするつもりやなかったんやった(汗)。13
一時帰国前に、いつも貴重な時間ば割いて、こげなブログば見んしゃてくださっとる皆さんに、
年末年始のご挨拶 ばするんやった。 (*イギリスor欧米風に早めに!)

  greeting1
↑ いつもんごと、クリックして大きくしてください。とりあえず、字は読めると思います。

一応、イギリスにおるけん、シャレてみたったい!411

改めて.........、いつも、あんがと300
これからも、よろしく です。
皆さんに、更なる 幸せな光が降り注ぎますように!354

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ちょっと不安.....
2006-12-07-Thu  CATEGORY: 日常

《7日》

最近のイギリスの天気は 変!
晴れたかと思ったら、急に土砂降りになったり、になったり......。27827927728076
めまぐるしく変わる。404
天気予報でも、そんなこと言っとった。
どうやら、この状況は来週まで続くらしい...........

ん、来週!?!?405 ダメダメ!!
小生が帰国する日と被るやん!?399

今回は、
ニューカッスル  アムステルダム  成田   博多 233
っていうルートなん
やけど、アムステルダム1時間半しか乗り継ぎ時間がなかと。
ま、普通に定刻どおりつけば問題ないっちゃけど..........、
飛行機、特にこっちは遅れることなんかしょっちゅう。403
これに天候悪化が重なれば、大幅な遅れになる可能性も!?

今から、少しでも、正常に近づくよう、天に祈る 神を信じない 小生であった.........。421 

*** PS ***
こんな不安な心境になったのは、おかしなニュースを発見したけんかもしれん.......。

→  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000841-reu-ent

おならで博多に帰れんとか、

ぜ・っ・た・い  や・め・て・っ!!! 393  

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日本語の論文
2006-12-07-Thu  CATEGORY: 学び(お勉強)

《6日》

ビッグ・エッセイの提出&今年最後のチュートリアルを、昨日無事に終え、今日は今後の戦略&計画でも考えるかな?!って思ったっちゃけど、前から少し気になっとった日本語の論文ばサクサク読むことにした。 普段から、ネットで日本語に触れとーことは触れとーっちゃけど........、やっぱ論文の文体は違うね!?
 
そんで、読みながら感じた点。
1. 回りくどい !?
2. 難しか表現が多か !?
3. 主語がない !?
4. 一文が長過ぎ !?

5. 自分の文章も、こげなんやったかいな ?!(汗)13

最近、英語で文章ば書く時間が長かったり、プルーフリーディングしてもらった直後やったけん、ということも影響しとろーと思う。 ばってんそれにしても、両者の ギャップの激しさ には、おっちゃん、ちょっと面食らったばい!11
改めて、英語501 日本語496 表現法の違い ば痛感............。
(*両方操れる人の感覚&考えを知りたい.......)
どっちが良いとかは、まだ今のところ何とも言えん。それぞれの文化&精神面に根ざしたところとかあろーけん.....。

“イギリスって、遠~か国なんやな~”、としみじみ思う......。
ばってん同時に、不思議な親近感も沸くっちゃんね~......。
何やろ、この国?!?! 
知らず知らずのうちに、西洋島国 惹かれいく子羊?!おっちゃんでした.......。398
~~~~~
PS: 小生の野望(その1) → 博多弁で論文or本を書く。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カウントダウン
2006-12-05-Tue  CATEGORY: 日常

《5日》

今日は朝から 土砂降り .......。279 
今週は、ずっ--------とこんな感じ。292http://weather.yahoo.com/forecast/UKXX0047_c.html

ばってん、今の小生にはそんなイングリッシュ・ウェザーもなんのその!
気分は上々!!291

なんでか言うたらね........................!? 
小生にとってのハッピータイム(年越しやなかよ!)へのカウントダウンが始まったけん!290


1週間後には、待ちに待った は・か・た!!410 

世界一好いとー 博・多!!398

なんてったってこの響きがいい H・A・K・A・T・A!!411


到着は夜やけん、博多湾から福岡市内に突入する際、夜景も楽しめる。483
あ、志賀島に能古島! 福岡タワーに博多ドーム!! おっ、あれも、これも!
実家は.....、あっ、ちょっとダメ、目にゴミが入ってが.............(笑)。

やっぱ、とりあえず博多に着いたら 博多ラーメンやね!(笑)373
* 福岡空港に着いたら、とんこつの匂いします! ←ウソです(汗)。
* 博多ラーメン抱えた黒田武士、見てみたいっ!
  
   (http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/toshiken/20061202/20061202_002.shtml


芋焼酎 は、じっくりゆっくり。
にも行かんとね! ばってん、今は寒かかいな? ←そげなと、かんけーなかっ!
あ~、はやぐ~~~................。233

予定: http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-158.html

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ダラムっ子にはベタ!?
2006-12-05-Tue  CATEGORY: 追加(写真)
《4日》

日の出の写真じゃ、天気の良さがわからんと思ったけん、午後、郵便局へ行った帰りに、2枚ほど撮りました。 ばってん、ダラムっ子やダラムのこと知っとー人には、かなりベタな写真です(汗)。あしからず。
 dca1dca2
 *ハリポタの撮影も行われた、世界遺産ダラム大聖堂


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ひので
2006-12-04-Mon  CATEGORY: 追加(写真)
《4日》

今日は、昨日とはうって変わって、ヨカ天気!! 278290
通学途中、思わずパシャリ!
at 8:25 am (*この時は、まだちょっと雲があった)
asahi1asashi2
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
お食事会 at 自宅
2006-12-04-Mon  CATEGORY: パーティー

《3日》

今日は1日天気が悪い.........。279
ちゃっちゃくちゃらに、悪い
ばってん、これも現実
→しっかりそ奴ば受け止めて、ちょっと早めに図書館を出る(17:00)。
→途中、嵐に見舞われる。傘をさすも、役立たず、びしょ濡れ........。11
現実 は、厳しかな~........。
~~~~~
(食事会用の)ジュース買って、帰宅。 →シャワー&着替え
~~~~~
今日は、リアンブライアン(小生のホストファミリー(イギリスの両親))が、小生の日本人の友人を、家に食事に招待してくれていた日
~~~~~
19:00
さすが日本人、この嵐の中、時間通りに到着。
(*youngあきくん、めぐみさん、かいくん、ちょっと遅れてれなさん
みんなから二人に、豪華なチョコセット花束のプレゼント!300 
(*小生が催促したという話も......(汗))
リアンが準備している間、ブライアンと談笑。 →間もなくして、食事の準備ができた! 
 ジャ~ン!! 314 ↓↓
   rianryouri ←リアンの家庭料理(マレーシア風?!)
おいしい料理を囲んで、和気藹々!!291
食後は、リビングでコーヒー&ティーを飲みながら、会話!
と言っても........、
いつも通り?! 8割がた、リアンしゃべりっぱなし(*アクション付き)..........13
相変わらず、パワフルにみんなば笑わせとった。411

スーパーおばちゃん、今日も健在っ!!221 ← ← ← 403

楽しい時間はあっという間に過ぎ、21:30過ぎ、会はお開き。
~~~~~
すばらしいひと時を提供してくれた、お友達リアンブライアン

 あ・ん・が・と・ねっ!!!426

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クリスマスの準備?!
2006-12-03-Sun  CATEGORY: 日常

《2日》

主な仕事が先週終わり、今は細かいチェックと、休み明け以降の研究計画&準備に邁進中。

午前
いつものように通学。 ↓
 de1de2
ランゲッジセンターでネットサーフィン。
その後、クリスマスの準備(イギリス人向け)帰国の準備(日本人向け)のため、街中を物色。↓
 de3de8
 de5de6de7
午後
図書館に向かう途中、担当教官のトムに会う。土曜日なのに仕事に来ていた(*イギリス人なのに働き者)。 「よかったら、後で研究のことでもチャットしようか?」と誘われる。
ランチ後、彼のオフィスへ。 すると、彼が、出版仕立ての彼の博士論文をクリスマスプレゼントだと言って、小生に手渡してくれた。部数が少ないようなのに、こんな小生に.......。409 感謝!!
コモンルームに移動して、コーヒー飲みながら、約1時間半、今後の小生の研究戦略などについて語り合った。彼はまだ若く(30代前半)、就任1年目で張り切っているということもあるだろうが、出来損ないの小生を、本当にこまめに面倒見てくれるMA時代の大御所担当教官と比較するわけではないが(→ってしとるやん!)、天と地の違いだ。トムの場合、適切なアドバイスはもちろんのこと、何よりも学生をやる気にさせてくれる心の指導がすばらしい!チュートリアルも、最低月に1~2回(普通は数ヶ月に1回)やるし、学内のカフェで偶然会った時とかでも、わざわざ時間を割いて、いろいろ相談にのってくれる。
研究だけでなく教育もバランスよくこなしている彼の姿勢には、見習うべき点が多々ある。 
改めて思うが、大学院(特にPhD)でイギリスに来る場合、この担当教官の問題はとても重要だと実感する。小生の場合、たまたまMA時代に彼と知り合いになり、彼がダラムでポストを得るということを聞いて、迷わず他の候補の大学を蹴ったが、その選択が本当によかったと感じる。 

晩、彼からもらった本を読み始める。484
あー、うれちぃーーーーーー!!410
枕元にその宝物352をおいて、寝る。Zzzzzzzzz..........

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
インチェのお別れ会
2006-12-03-Sun  CATEGORY: パーティー

《1日》

19:00
友人、インチェ(台湾人)のお別れ会。
at Bella Italia, with たけちゃん、みかさん、めぐみさん、かずきくん、ドリス

彼女は、小生と同じ考古学部に所属。博物館学MAを9月に修了し、しばらくこちらに滞在していたが、諸事情あって帰国することになったらしい。) 彼女とは、そうしょちゅう顔をあわせる機会はなかったが、同じパーティーに参加したり、たけちゃんらと一緒にサッカーを観に行ったりしたことがある。
(前にも、このブログで触れたことがあるが、台湾の人は相対的にとても親切でフレンドリーだと感じる。特に日本人に対して。この背景など語り始めると長くなるので、今回はここまで、ということで....。ま、彼女もそんな台湾人の友人のうちの一人。)

彼女の台湾時代の恩師の一人が、小生の親父の教え子であったことが最近判明し、そのことで話が弾んだ。また、互いの専門分野も少なからず関連があるので、互いの考えを披露しあったりもした。 →直感だが、将来、何らかの形で共同で仕事をする気がした(*もちろん、両者がこの業界に居続けたらのこと。)

会は、終始和やかな雰囲気。♪~

最近思うのだが、こちらに居ると、イギリスと日本の違いを比較する話題が自然と多くなる。これに、他国出身の人が混じると互いの言葉や文化の違いを述べ合う。(*実際今日も。)
日本にいたら、おそらく考え、感じなかったであろうことに遭遇する。
その度に、新鮮な気持ちになれる。 こっちに来てよかった!と心から思える。

それはそうと、食事の方、イタリア料理なので普通においしかった。ワインもそれなりに。272
でも、ピザを頼んだ小生、そのボリュームのすごさに圧される!!405
(*食べきれず、一切れ、みかさんにあげた。)
さらに、デザートを注文する面々..............。274 
若さ 別腹 脅威 に面食らう............。404
小生は、ダブル・エスプレッソ2杯273 (*今度は逆に驚かれた......汗 WHY?)

22:30過ぎ
店を出る。
若者は、さらに飲みに行くと言う........。小生には、悲しいかな、その気力も体力もなかった。13
インチェ&みんなとお別れする。222 
→小雨が降る中、1時間弱の道のりをてくてく歩いて帰る。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ちょっと気が早いけど......
2006-12-01-Fri  CATEGORY: お知らせ

【12月1日】

今日から 師走!
いろんな意味で、みんなソワソワ?! 
小生は、
1年ぶりの帰国にソワソワ290

1年間、それなりに、多分?!、頑張ったんで、(イギリス式に)1ヶ月バ~ンと休みとっちゃいます。221
(*でも、年に数回ホリデーを取るイギリス人と違って、
1回だけ ←ここ強調!)

ってことで、暇を見つけては予定を画策。

現時点での予定は、以下の通り。
こっそり見せちゃいます。(←こっそりじゃない
!?......汗)13

~日本でのスケジュール~ *時々、追加&変更します

【12月】
12日(火)   
夜遅く、帰福
13日(水)   
銀行など、雑用 → 天神&博多ぶらぶら *とりあえず、博多ラーメンを食べる→昇天!
14日(木)   地元(東区周辺)をドライブ: 志賀島&新宮&久山(映画&スーパー銭湯
etc
15日(金)   大阪(高槻)へ(父方のばあちゃん&親戚と面会)
16日(土)   
梅田の古本屋めぐり →豊中の母校へ(恩師の◎●☆賞受賞記念シンポジウム&祝賀会に参加)
17日(日)   
難波&上本町の古本屋チェック&たこ焼きを食う  
          →ダラム関西人会(会長:まささん)に出席
18日(月)   →奈良へ(親戚と面会)  
夜、帰福
19日(火)   ゆうさん&きよくんに、博多をご案内
20日(水)


21日(木)
22日(金)
23日(土)
   
プロ野球マスターズリーグ観戦 at 博多ドーム(←小生のみの呼称)
          *(福岡ドンタクズ 
VS
 大阪ロマンズ) http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-146.html
24日(日)
25日(月)
26日(火)
27日(水)
   
28日(木)   大分(中津)へ(母方のばあちゃん&おばと面会) 
         *大分滞在中(~1/6)は、毎日、入院中のばあちゃんのお見舞い&リハビリのお手伝い
29日(金)   金色温泉http://www.rurubu.com/onsen/Detail.asp?ID=SP800080) →極楽
30日(土)   家の手伝い(掃除やら買い物
or料理)
31日(日)   
ベタに家族(年中無休の親父、多分途中から合流)と紅白観て、年越し蕎麦食べて、新年を迎える 
1月】  
 
 1日(月)   新年のご挨拶をする → 即、徒歩で神社めぐり(約2時間:約10社)*酒と餅をもらう 
         意外に贅沢
?!
寝正月: サッカーの天皇杯決勝を観る  
 2日(火)   またもや贅沢
?!寝正月 箱根駅伝往路を観る →刺激を受けて自分も走る ←アホです  
 3日(水)   引き続き
?!
寝正月 箱根駅伝復路を観る →またも刺激を受けて走る ←アホです  
         宇佐神宮に参拝
 
 4日(木)
   金色温泉 →極楽 
 
 5日(金)   
親戚のおばさんのお見舞い
 
 6日(土)   
帰福 
 7日(日) 
 8日(月) 
 9日(火)
10日(水)   
買い物(お土産etc) 
11日(木)   散髪 渡英の準備 →家族との最後の晩餐
12日(金)   早朝、博多を発つ  晩、ダラム着(*時差のため同日)

【合間にやること】
*居酒屋「石くら」で、おいしー芋焼酎を堪能するhttp://ameblo.jp/onigiri15/entry-10012857266.html) 
*ラーメン: 津屋崎の一楽&名島亭&元祖長浜に行く
*大宰府天満宮&櫛田神社&箱崎宮&宗像大社&香椎宮に行く(←単に神社好き)
*何となく母校巡り(小中←隣同士 高)
*九州国立博物館&福岡市埋蔵文化財センタ
-(文献チェック)&
ミリカローデン那珂川(安徳台遺跡群、
  甕棺の特展見学
)&
北九州市立いのちのたび博物館に行く(←日本の考古学事情に取り残されないため)
*志摩半島(遺跡&博物館)&マリノアシティ周
辺(買い物)をドライブ
*福岡空港orその近辺に行く(←単に飛行機を見に!)
*天神&博多駅周辺ぶらり:特に電器屋&本屋(多分、暇さえあれば)
  →デジカメ&
ボイスレコーダーを物色(*手ごろなのがあれば購入)
*ボーリングに行く(←マスケンとの勝負、 200を出す!)
*バッティンッグセンターに行く(←少年時代の感覚を取り戻すため)
*多々良川or香椎浜周辺をジョギング
or散歩(←福岡滞在時の日課、単に海&川に会いたいから)
*年末ジャンボ宝くじを買う(←バラと連番それぞれ3千円分のみ:庶民のささやかな夢)
*親父の雑用(←原稿の編集&校正、年賀状の宛名書き
1,000
枚弱など)
*新学期の計画と準備(←多分、ほとんどしない

*歯の定期検診

*国際運転免許証の更新
*別府or由布院の温泉に行く
*新鮮な魚&寿司&おいしい白米(おにぎり)&味噌汁&納豆&梅干&椒房庵の明太子&豆腐

  
志賀島のイチゴ(15)&
献上鶴乃子&カスピ海ヨーグルト&焼き鳥&レバ刺&もつ鍋&おでん&
  水炊き&丸天うどん&筑前煮&おきうと&とんかつ
http://www.oishii-hiroba.com/anzu/
を食べる。
  377376375380373274275 
*大切な友人と、飲んで食って、遊ぶ!


あ~、何か忘れたのないかいな? 

あったら教えて~~~~~~~~~~!!!!!

*お勧めお店情報とか、お待ちしております。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
物申~す!
2006-12-01-Fri  CATEGORY: 独り言

《30日》

16:30 大方、ビッグエッセイの修正が終了291

ほっと一息して、ネットサーフィンしよったら、こげな記事が目に留まった。 
→ 
故ばってん荒川さんに県特別功労賞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kumamoto/20061130/20061130_001.shtml) 

この記事ば見て、うちのおふくろ、また文句言いよろーねー、と思った(汗)。13
何で死んでからあげるとねっ
!? 死ぬ前にあげんね(標準語では、あげなさいよ 
確かにそーよね~
!? 小生も珍しく?!(笑)、おふくろに賛成。 

やっぱ、ってさー、辞書による言葉の定義でも、その社会的意義においても、
功績のある人ば称えて本人にさらに頑張ってもらう、
またそのことを励みにして、多くの人々にも頑張ってもらう!
もんじゃなかかいな
?! 

この点、日本はちょっと特殊な状況にある気がする。
例えばくさ、ノーベル賞とか、ほぼ現役の人が選ばれるやん
!? 
ばってん、日本では文化功労賞とか、引退した人ばっかり(←1歩間違えばあの世に行きかけとー人人生を全うする寸前の方とかもおる)が貰っとる。 
国民栄誉賞にいたっては、15人中 9人(60%)
死んだ後に貰っとる.......。http://www.hyou.net/ka/eiyosho.htm
個人的には、何やソレ!”って思う。 素朴に思う。賞をあげる人の考え&感覚を知りたい.....。

今回の記事の場合、一部の熊本県民と知事によると、
賞を贈呈することで、いつまでも心に残ってほしい らしかばってん、
ホントに今回の賞の贈呈で、ばってんさんが人々の心に残るとか思うとかいな?
単に自己満足の世界ちゃなかと?(←ちょっと毒舌
?!....汗)13 

どうせ賞をあげるんなら、
もっと状況というかタイミングを考えた方が かろうもん!
と思ったと..........

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2006/12 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
