島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
祝、開通!
2006-10-30-Mon  CATEGORY: お知らせ
《30日》

さっき見つけた嬉しかニュース。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/toshiken/20061030/20061030_002.shtml

(小生のとっておき)
志賀島周回道路
が、完全開通!315

昨年3月に起きた福岡沖地震の影響で、一部通行止めになっとったと.....。390

地元の方は、さぞご苦労の多かったことやろうと心中お察しいたします。
少しずつですが、回復していることがわかり、博多の人間として、

バリ、嬉しかです!410

12月、絶対行くけん、待っとって!411 ←誰に言いよんしゃーと?(汗)

志賀島情報 http://www.sikanosima.jp/
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
つき
2006-10-29-Sun  CATEGORY: 熱闘広辞苑

《10月29日》

 第 18 回           
 ルール説明: http://blog.goo.ne.jp/rakuda82/e/3ca4e56dde1cb2f2164ec7aaba72af7e 
 
今回の記事が集まるページ: http://blog.goo.ne.jp/rakuda82/e/084c47c6495559671c0e9483cfeb5482
 
     
1ヶ月ほど前、隔週日曜日のアップに変更になりました。

「つき」
ひらがなでこう提示されて、おそらく多くの方は、月」「突き」「付き=ツキ(=幸運」「尽き」「槻」などを思い浮かべるだろう。しかし、小生は職業柄か、もしくはひねくれ者だからか()、上記のものに加えて、「坏・杯」 が頭に浮かんだ。

「坏」 本物の広辞苑): 飲食物を盛るのに用いた椀形の器。初めはすべて土器であった。蓋のあるのを蓋坏、蓋のないのを単に坏または片坏、高い足があるのを高坏といった。 


「坏・杯」 (大辞林): 古代、飲食物を盛るのに用いた土器。椀よりは浅く、皿よりは深いもの。

こーこ学の立場というか、土器を研究している一個人の立場から言うと、両者をミックスさせた説明が良いかと思う。 つまり、

飲食物を盛るのに用いた形ないしは形、またその中間の形態をもつ器。」
 
(* ついでにひとつ指摘しておくと、広辞苑の説明には間違いがある。
  「初めはすべて土器であった。」とあるが、こーこ学の成果からいくと、木製のものもあった。)


さてさて、そういう訳で今回は、「坏・杯」 とおよそ同義語である
食器 (=食事に使う容器・器具(
箸、スプーンなど)) のお話をしよう。

まずは食器の分類から。
これについては、以前にも紹介した故・S先生*が明快な区分を提示している。

共用器: 複数の人間が共同で使うもの(大皿、大鉢、土瓶など) 
銘々器: 個々人が専用に使う器(ご飯茶碗、汁碗、小皿、小鉢、湯呑み茶碗、コップなど) 
属人器: 狭義の銘々器にあたり、特定の人だけが使う器 
        *韓国&日本では、ご飯茶碗、湯呑み茶碗、箸など、相対的に属人器がはっきりしている。


現在、多くの国々ではこの両者(共用器&銘々器)を使っていることが多いが、一部の民族の中には、共用器のみの場合や食器を使わない場合もある。歴史の大きな流れからいくと、

食器なし → 共用器のみ → 共用器+銘々器(+属人器)、と捉えられる。

日本では、土器が誕生した縄文時代(約1万数千年~
2,500年前)、浅鉢などの共用器が主流だった。個人の食器(銘々器)が、文化の一つとして導入されたのは、約2,000年前の弥生時代(約2,500年~1,700年前)に遡る。この時代、稲作・金属器を代表とする文化が大陸(中国・朝鮮半島)からもたらされたが、その流れの中で、この点も理解できると思われる。   
(*その詳細な過程については、5~6年前、拙稿にて論じたが、その意義&背景は単なる新生活文化の導入ということにとどまらず、社会の変化や政治的意向が大きく働いていると推察した。) 
  
その後、古墳時代(約
1,700年前~1,400年前)になると、銘々器(「坏・杯」) を使う文化が定着する。その状況は、陶邑*(大阪南部)をはじめとする古代やきものの生産地が各地に出現し、大量の須恵器*が流通することからうかがえる。 

一方、属人器なるものが明確化するのは、文字の登場とも関連する奈良時代(約
1,200数十年前)である。平城宮出土の墨書土器(墨で文字が書かれた土器)の中には、器の属人性を示す内容が書かれたものがある。 
(*この状況が生まれた背景としては、宮廷や官庁をはじめとする集団生活の出現が挙げられているが、個人的には、それはあくまで理由の一つであると考えている。なぜなら、集団生活をしていても属人器が発生しない社会はたくさん見られるから。日本でも、学校の給食とかでは、食器が属人化されていない。)
ただし、この状況は、一部の社会階層にとどまる。
 
結局、現在につながる属人器が確立するのは、
18世紀末~20世紀前半木椀から陶器碗へ、また同時に銘々膳(箱膳)からチャブ台へと転換することと深い関係にあるという(石毛直道1992「食卓文化論」『国立民族博物館研究報告』別冊)

少々長くなったが、食器の歴史を見ていると、
属人器を使用するのは、どうやら日本、韓国など少数派らしい

なぜ属人器が現れたのか?!”

そこには、様々な歴史・社会的要因が働いているので、その原因や出現過程を一般化することは困難だ。 ただ、一つ言えることは、
「家族が同時に食卓を囲む際、個々を区別し個性を食器に反映させることが、日本では食事文化の一つとして普及していた」、ということ。
しかし、社会のあり方が大きく変化するにつれ、食卓を囲む機会が減った
欧米の文化(属人器を持たない文化、外食産業etc)を余すところなく導入してきたことも影響しているのだろうか? 食器における属人性が、確実に薄れてきていると感じる。

日本という国は、世界でとかく集団性がクローズアップされる傾向にある。
しかし、集団性を大切にしながら個性を発揮する、という人としてバランスの取れたあり方を、独自につくりあげ食文化に根付かせていた、と個人的には思う。

普段何気なく使っている食器を通して、
今一度、このバランス調整が必要なのでは?と感じた。

* 陶邑 http://www.city.sakai.osaka.jp/kyoiku/_syougai/_maibun/book/suemura.html
* 須恵器 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E6%81%B5%E5%99%A8

【参考文献】 

佐原眞
1993 5.「わたしの茶碗」「わたしの箸」」 『考古学の散歩道』 岩波新書 312, pp42-53.
~~~~~
追記: 皆さんは、属人器持ってますか~? 

小生
博多の場合):ご飯茶碗湯飲み茶碗(さつま焼(苗代川):黒)、コップ2つ →(ミスドでもらったやつ
                    (コーヒー用)
と、UFOキャッチャーでとった大リーグ・インディアンズのもの *代金総計200円)
          * 他人の使うと、
おふくろが怒ります(汗)
ダラムの場合):一切なし! *たまに、が碗代わりになることあり(汗)。
~~~~~

(了)

** 執筆者、カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊『広辞苑』とは一切関係がありません。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
まささんのお別れ会 with 日本人のお友達
2006-10-29-Sun  CATEGORY: パーティー

《28日》

夕方は、いつもの金曜サッカー
午前中に雨が降った後やったけん、泥んこになってしもうた。
というか、少年時代ば思い出し、はしゃぎすぎた...........
。 
→ まささんの車でまささん宅へ。 
   シャワーを借りる。 まささんは、日本人のお友達を迎えに行く。

19:00過ぎ、みなさん到着。
みかさん、めぐみさん、たけちゃん、かずきくん、あきのりくん 

→ 近くのローカルパブ(歩いて5分弱)
前々から、まささんとともに気になっっとったパブ。
ばってん、これまでなかなか入りきれんかったっちゃん...........

何でかいうたら、その近辺、怪しげな連中&悪ガキがいつもウロウロしとーけん。
昨日は人数が多かったんで、怯えることなく‘そりゃっ!’って感じで乗り込んだと。
そしたらくさ、中は意外にもこぎれいでゆったりしとって、客も普通に大人しかったけん、ホッとしたと。 ‘パブに入らずんば、アルコールを得ず!’ ←何か違う、いやかなり.......


まささんに 「3年間、お疲れ様!」 を言って、乾杯。306
和やかな雰囲気で、飲み語る。291
途中、謎の韓国人グループが近寄ってきた。
そのうちの一人が妙に話したがりで、うちらの席に混じる。
隣に座っていたたけちゃん、苦しい会話に耐えかね、スキをみて逃亡。
トイレから戻ってきたまささんが後を引き継ぐと思いきや、
にやっと笑って(日本語で)さ、帰るか
?!(笑)。
この冗談がきっかけで
?!、飲みは帰りモードに?!...... 
20:30頃、パブを後にする。 

まささん宅に戻って、2次会。 
まずは、まささんが日本から手に入れたスナック菓子おっとっと’と、おいしいシャンパンをいただくことになった。 
‘おっとっと’、そういえば昔とんねるずが若い頃(*当然、その頃の小生も若かった ←ここ強調!)、このCMに出とったね
!?  みんな知っとーぉー?

ついでにもう一つ、みんな知っとーぉー?
パッケージについとる魚の名前........








‘とと丸’って言うらしかばい。
いっちょまえに水族館とか持っとるとげな
!? 暇な人は見てみんしゃい! 
→ http://www.morinaga.co.jp/ototo/index.html
 

みんな軽くアルコールが入ってよか気分になり始めよったっちゃけど、
こん時、小生は興味深いこと
(or文化)ば発見したと。
シャンパンばつぐ前にね、グラスば準備しようとしよったっちゃけど、奈良県民のかずきくんが、人数ば数え始めたと。 「にー、しー、ろー
……、」って。
ここまではよかとよ。
ばってん、この後、何て言いんしゃったと思う?
よかね!? よー、文字ば見りーよー。







いくば~い!







ほら、






「 な ら 」 

7人以上おったら、絶対、「にー、しー、ろー、なら!............

10人おっても、「にー、しー、ろー、奈良!.............」 

はい、みんな一緒に~、 「にー、しー、ろー、なら!............」 

よかな~、博多にもこげなん欲しかな~。 ←マジで欲しかか
?! 
*ちょっと話作りました。かずきくん、クレームがあったらコメント欄にどうぞ。(笑)
 290

まささん得意の和風パスタ372に舌鼓を打つ。うんまっ! 
まささんパスタ: カツオだし、わさび、小エビ、わかめ、小ねぎ、オリーブオイル、にんにく 
→ 小生がにんにくば炒めよったらかずきくんが来て、「あ、オニオン」 小生「?????(笑) うん、わかる、わかるよ!(笑)」  日本人のあなたなら、この間違い、共感していただけますよね
!?(笑) ん?だめ?!

後は、みんなで馬鹿話
メインはイギリスのことやら人間関係のことやら。
中でも、まささんは、いつにも増して 饒舌毒舌 やった。11

特に印象的だったのは、
お''肌の下のお脂肪をまったく気になされない、むしろたくさんあることを誇りに感じていらっしゃる
?! 多くのイギリス人女性の容姿を例えた表現............

トマト刺しとんのとちゃうか
?! ’........(爆)
                                        
、とまささんは思われたそうです。

*小生は、決してそんなこと想像もしませんっ! ←嘘つきっ! ←えっ!? 無言.......

他にもたくさんあったっちゃけど、ありすぎて忘れた(笑)。
酒のせいかも?!(汗)13
“今度日本に帰ったら、ボイスレコーダーば買って、次回に備えよう!うん。” ←仕事に使え、仕事に!
 

爆笑の連続で411、あっという間に時間は過ぎていった。483

日が変わって1:30、お開き。 

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
シーズン終了
2006-10-27-Fri  CATEGORY: 野球

《26日》

あっさり、日ハムが優勝したね !?

おめでと!

それにしても、日ハム投手陣 はすごかった。
以前の私見どおり(エッヘン!)→ http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-81.html
投手力の差が明暗を分けた。

【日本シリーズの成績 5試合】
日ハム 防御率: 1.64 1試合平均2点取られてない! 打率: 0.252  本塁打: 4
中 日  防御率: 3.62 打率: 0.232 本塁打: 2

~~~~~~~~~~~~

ここ4パ・リーグが日本一になっとるけど、
それにはシステムの違いが、少なからず影響していると思う。

1. 9人の打者のうちの一人が、投手かDH(有力打者)か。

セの利点: 投手が打者になることに慣れている。 ←でも、あまり差がない......。
パの利点: 投手が、途切れることのない打線を相手にすることに慣れている。
        *またそれによって鍛えられている。
ばってん、この点はずっと前からのこと。

2. プレーオフ制度の有無

パ・リーグのチームは、プレーオフを勝ち抜くことによって、

「集中力が上がる&気分が乗る」

「試合勘が薄れない&日本シリーズ(短期決戦)の予行練習になる」

特に、後者の影響が大きいやろーね。プレーオフ導入時期との相関関係を考慮すると....。
日本シリーズを面白くするには、両者のシステム、日程等を同じにした方がよかろー。 
あっ、もうそうするんやったっけ
?!(汗)

~~~~~~~~~~~~

とにもかくにも、日ハム北海道のチームが優勝したことは、意義深い。
また、セ・リーグを含めて、東京&大阪といった2大都市から優勝チームが出なかったことも。

これからの日本の社会のあり方を考える上で、示唆的な状況であると、ふと思った。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
とある朝
2006-10-26-Thu  CATEGORY: 日常

《26日》

一昨日、なんとなく素敵な朝だったんで、通学途中に写真撮りました。

a1 a3
  1. 朝日                2. 田舎(東)
a4 a2
  3. 田舎(南)             4. 田舎(南西)
a5 
a6
  5. 田舎(西:大聖堂)        6.グランド(Maiden Castle)
a7
  7. 友人の高村 
 * 先日踏んだ馬糞の主はこやつかも?! 
http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-125.html
   で、やつに問い詰めたばってん、はぐらかされた.....。403 
    「オイ、コラ、高村!さっさと観念しやがれっ!」

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
髪型の問題
2006-10-26-Thu  CATEGORY: 日常
《25日》

以前(春)、ブログで触れた (http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10009855224.html

校則における髪の問題」が、今日円満?!解決したらしい。

→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000097-mai-soci

頼みますよ、先生生徒、そして親御さんっ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ひきょうな?!バトン
2006-10-26-Thu  CATEGORY: バトン

《25日》

先ほど、どらまきんさんのブログを覗いてしまった......
。 ←だって、いつもチェックするっちゃもん.....
http://plaza.rakuten.co.jp/doramakin/diary/200610250001/
読み始めてまもなくすると..........



見たらスグやるバトン コレ重要!
見た人は、必ずやること。今すぐやること。
□■ルール■□
見た人は全員やること!絶対です!


に遭遇。 ゲッ......................11
馬鹿正直な小生は、素直に取り組む。

好きなタイプを外見で答えよう!

* 質問には書いとらんばってん、とりあえず異性(小生の場合は女性)を対象に回答します。
 
顔 : ま、どちらかというたら、どらまきんさん同様、目鼻立ちがはっきりした系(←小生と逆)
       
かいな
!? うん、たぶん、ようわからん............ 
 
体型: 普通。 ←極端じゃなければ、どっちでもよか。
 
身長: 特にこだわりなかけど、ま、自分(173cm)より高くない方がベターかな?  
 
服装: どらまきんさん同様、シンプルな服。ど派手&どぎつくなければ、何でんよかよ。 
       * 目がチカチカするのんだけは、お願いやから止めてっ!(笑) 

 
性格: 他人の立場で状況を考えられる人(=自己ちゅーじゃない人)。  
 
髪型: 服装同様、ど派手&どぎつくなければ、何でんよかよ。

年上が好き?

どちらでも、よかよ!

財布はどんなのを使ってますか??  

防水性のOutdoor(濃いグレー、というかほぼ黒?!) 
生地&作りがしっかりしとるけん、イギリスの重たいコインをたくさん入れても.......、
大丈(イェイ)!

携帯電話はどんなのを使ってますか??

O2のシンプルなやつ(*pay as you go)。

使ってる携帯ストラップは??

そんなん、なか!

手帳って持ってますか?

はい。 でっ?

バッグはどんなのを使ってますか?

10年ほど前から、North Faceのサック() *最近、やや大きめの34Lに買い替えたところ

●[バッグ]の主な中身は??

財布、カードケース、携帯電話、ハンカチ、ティッシュ、手帳、本&資料、
弁当箱、携帯ラジオ(たまにi
POD)、傘

今はいてるパンツの色は?

ベースにの何かよーわからん模様(トランクス) 

星に何を願う?

平穏

もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

その前に、生まれ変わりたくないっ。 

でも、選ぶとするなら断然、!!! 
いや待てよ............(思考中)

青はよく使われて、すぐ無くなってしまうけん
……!かな?!.........。

好きなスポーツは?

基本的に、ボールを使ったチームゲームが好き。
特に、野球とサッカー。 
例外は、海で泳ぐことor潜ること。 
若いうちに(←若くない?!汗)スキーに挑戦したいけど、いつになるやら.....
*一度もやったことありません.....

好きな日

イベント事の前日。 あ、でも締め切り前は、イヤ(汗)。

最後に観た映画は?

最近観てなかな~。 
あ、そうや!先日ITV1で放映された『ラストサムライ』ば半分ぐらい(3回目だったんで....
汗)、ブライアン&リアンと観たんやった。

怒ってる時にどうする?

無言?!かな。それか、普通に突っ込みを入れる。 
んー、よくわからん。
あんまり真面目に怒ること、なかっちゃなかかいなって思うちゃけど..........。
ただ、おふくろとはよう口げんかします(笑)。

夏か冬どっち?

秋! ←理由なき反抗(その1) by J D

最近泣いたのはいつ?なぜ?

最近、しょっちゅう。今朝も。 
何でか言うたら、冷たい風が目に当たると、涙出るっちゃん.......


ベッドの下に何がある?

カーペット、もしくは ←理由なき反抗(その2) by J D

昨夜何した?

飯食って、ブライアン&リアン、そして客人スーザン(ブライアン&リアンの長女)と会話して、シャワー浴びて歯磨きして、ニュース観ながらちょっと腹筋して、明日の予定を箇条書きにして、ちょっと外の様子を見て、BBCWorld聴きながら寝た(at 23:00)。

好きな車は?

以前、夢バトンで書きました。(A4をご覧ください) 
→ http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10008699986.html


好きな花は?

紫陽花。 ←何て読むかわかる?


答え ↓


fff8

*どらまきんさんの台詞をそのまま拝借 ↓

「はい、読んでしまったそこのアナタ。 やるようにね~。」

※ まきさんっ!おかげで帰るの遅くなってしまったじゃなかですか.......(at 19:45)。 ←自業自得

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
冬か?!
2006-10-25-Wed  CATEGORY: 日常

《24日》

ダラム、ようやくを迎える!?今日この頃............。
気温が10度を切り始めた

今週の天気予報によると、が続きそう..........。279
さらに冷え込むかな?!

現在の小生の場合、
大学の行き帰り(朝:8:00~9:00、夜:19:00~20:00)が、主な外出時間やけん、ちょっと寒さが身にしみる...........。
ばってんね、冷えると空気が澄んでて気持ちよかっちゃんね~。290
もきれいに見えるし。484

ばってん、昨晩は、上向いて歩きよったら、馬糞294 ば踏んでしもうた......。13
今朝、そこを通ったら、思いっきり足型がついとった.......(笑)。

幸いにも、糞はほとんどだけになっとった。
どおりで、くさくなかったったい(ホッ)

さ、今から帰ります(at 19:15)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
博多っ子の独り言
2006-10-23-Mon  CATEGORY: 独り言
《23日》

週の始まり月曜日、“さっ、今週もがんばるぞ!”と思って、図書館のコンピュータールームでメール&ニュースチェックとかしとったら、またか!? というニュースが。

小生の故郷、博多では、来月(11月19日)市長選が行われるんやけど、
その争点の一つに、福岡新空港の建設 が大きく取り上げられとる。

どうやら、またあの現市長が、作る気マンマン らしい................。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20061023/20061023_011.shtml

この間は、オリンピック招致に失敗して、無駄金ばたくさん使ったところやのに.................。
ホント、寝てもさめても開発のことばかり....................。
http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10011737475.html

福岡市を発展させようという心意気が、空回りしとーとか
?! 
金ば使ってモノさえ作ればいい!?と勘違いしとっちゃなかと?!
もっと、ソフト面(精神&文化)を充実させることが先決やと思うばい。
社会のいろんな事件&問題とか、十分知っとろーもん。あんたさんには、些細なことか?! 

行政(街づくり)のトップを決める選挙。

小生は参加できんけん残念ばってん、

博多を愛する市民 には、

ぜひぜひ真剣に考え、投票に行って欲しか。 


気を取り直して、仕事します。 ふぅ~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あと1週間....
2006-10-22-Sun  CATEGORY: お知らせ
《21日》

平和な1日。
仕事も進む。

外は比較的暖かいっちゃけど、何か冬のにおいがする(クンクン)3634
(通学途中の木々の葉っぱは色変わりしとるし、栗なんかもあちこちに落ちとる。)

1週間後には、サマータイムも終わる.........。

イギリスに来て間もないお友だちー!
次の日曜日(29日)、時計を1時間遅らせること、覚えときーよー!!
って自分が忘れんごとせにゃ(汗)
http://www.ukinfo.jp/general/time_weather.php
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
お知らせメール?!
2006-10-20-Fri  CATEGORY: 日常

《20日》

突然やけど、今日は、ちょっとおもしろか?!手紙orメッセージ)ば紹介する。

ご存知の方も多かと思うばってん、小生は週2回、学部の連中が主催するサッカーに参加しとる。 *水曜日は、トレーニング、金曜日はゲーム。
そのサッカーのクラブ名は、ベタに

Bad Football

つまり、素人集団のクラブという訳。

ま、それはよかとして、毎週、世話人のサイモン(*
PhD、地元出身でジョディー訛りが強い→はっきり言って、何言っとるかさっぱりわからん!ことが多い)から、サッカーが行われる旨のメールが、メンバーに送られてくる。
ただこのメール、単に確認のメールじゃなかっちゃん!
ほとんど、このサイモンの 妙な 独り言劇場!と化しとーと。

ばってんね、表現や単語が見慣れんことも多いっちゃけどね、中身が面白いけん、個人的にはいつも楽しみにしとーと(*メールに、フォルダ作って保管しとります(笑))。 
昨日送られてきたものも、日本がらみでちょっと面白かったけん........。
ま、よかったら読んでみて!
*日本語は博多弁調になっとります(汗)。さらに、標準語訳もしくは原文が欲しい方は、コメントもしくはメール(←左側のフォーム)でお知らせください。何とかご希望に添えるよう、努力します。


~~~ *この日(水曜)、ITV1で21:00から、ラスト・サムライ』がイギリスで放映されました。

“ 俺、ちょうど今 『ラストサムライ』 観終えたところっちゃけど、
そのストーリーと俺たち
Bad Footballクラブの共通点に感動したばい!! 
やっぱり?高貴な集団(俺たち)というものは、独裁的・圧制的権力(グランドの管理人たち)に対して、常に自分たちの生き方を守るために戦うとばい! 

ばってん、はじめの1時間観た後は、ストーリーがどうなったかわからん......

何でか言うたらね、その後の約2時間、トムクルーズのあのに付き合わないかんかと思―たら、我慢できんかったけん。 
(*彼の歯は、
1877年?にもかかわらず、真珠のように完璧に白かった。とりわけ、彼はアメリカの騎兵隊将校の役やったくせにくさ........19世紀後半のアメリカ騎兵隊は、十分食糧が供給されておらんで、半分は壊血病やったとばい。 んー、とにかく俺は納得いかん!) 

そんで、結局、うとうとと眠りについてしまったと。
ま、きっとハッピーエンドやったっちゃろーけど。 

じゃ、金曜日、いつものところに、17:00においで!
そーせんと、怪しい新興宗教にでも改宗させられるばい。


~~~

本当は、最後から2行目の日時と場所の確認だけでよかとばい!(笑)

約2時間後、雨止んどるし、新興宗教に入れられんためにも(笑)、金曜サッカーに行くかな!?

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
水曜トレーニング
2006-10-19-Thu  CATEGORY: ふっぼ~

《18日》

最近、曇りの日が多かったっちゃけど、今日は天気が良かった!278
体調もいい感じやったんで、サッカーの水曜トレーニングに迷わず参加(16:50~)。

アルゼンチン人コーチ(セミプロ)ガスの指導のもと、
いつものようにアップしながら、トラップやらパスやら。
参加者が徐々に集まり始める。
サイモン、マット、シャーロット、リン、ヘルデン、エミリー(全員イギリス人)

ドリブル&ターン&ロングパスの練習をしていると、先日誘ったかずきくんめぐみさんが登場。初めてやけん、ちょっと緊張した様子やったばってん、ボール蹴って、走り回って、楽しんでるみたい!?やった、たぶん、おそらく、そう希望する................。


今日はガスの都合で、ちょっと早めの18:00に終了。

あ~、気持ちよか!!291
ばってん、3週間ぶりやったんで、足が重く感じた13

とろとろと、いつものカントリーサイド歩きながら、
一人しりとり! → 5分で終了。
今日知った単語を繰り返し発音。micaceous、 micaceous 、micaceous ......  → で終了。
おとなしく、景色を眺めることに。 → すぐに真っ暗...........。483
大型スーパー(テスコ)に寄って、歯磨き粉のみを買う。 → 家に着く。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ホークス・ニュース
2006-10-17-Tue  CATEGORY: 野球

《17日》

小久保が戻ってくるかもしれんげな!?405
はよー、帰ってきんしゃい!あげんとこ、おらんで。
博多っ子は、みんなあんたさんば、待っとーよ。
いつ帰ってくると?何が食いたい?
ラーメン明太
そんぐらいやったら、小生が奢っちゃーよ!(←数十倍にして返されそー..............
汗)

ズレータの残留も、ほぼ決まりっぽかな!? 

これで 重量打線 の復活か?

一方、毎年のことばってん、球団を出て行かれる選手もおられる。406
大道、宮地、吉田、岡本、鳥越、井出、定岡........
それぞれ事情があるようやけど、これもプロの世界。
ホークス&博多のファンのために、いろいろあんがとね!
本当に、ご苦労様でした(ペコリ)300

ばってんね、何かあったらいつでも博多に帰ってきんしゃいよ!
きっと、いいことあるけん(にっ)391

[その他]
寺原が、エース斉藤から新兵器、最大急速差51キロカーブを習得しよるげな!?
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/sports/nbp/20061017/20061017_001.shtml
*ストレート 152キロ、カーブ 101キロ 
*小生の全盛期(17年前の高3): ストレート 132キロ、 カーブ 80キロ後半 ←話にならん!
*小生の現在(おっさん): ストレート たぶん110キロ、 カーブ たぶん60キロ後半 ←帰りなさい!

ガンバレ、博多の球道くん!!
*球道くん: 水島新司の名作。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E9%81%93%E3%81%8F%E3%82%93
 → 球道くんのモデルは、高知商業のエースとして選抜優勝を果たした中西清起
 彼はその後、タイガースに1位指名され、あの1985年の日本一の時には、押さえのエースとして活躍。 
 残念ながら甲子園ではなく、神宮球場で胴上げ投手となる。     
 解説者を経て、現在はタイガースの投手コーチとして、高知商業の後輩、藤川球児などの指導にあたっている。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あ~、無性に.......
2006-10-17-Tue  CATEGORY: 日常
《16日》

とんこつラーメン(津屋崎の一楽か名島亭)が食いたい! http://www.ramenkyushu.com/
鯵の刺身が食いたい!
イカしゅうまいが食いたい!http://www.rakuten.co.jp/yobuko/727005/726999/
心太(ところてん)が食いたい!
冷奴が食いたい!

あ、
芋焼酎(森伊蔵)も! (http://www.rakuten.co.jp/wepps/690038/688184/691966/688800/#702771

腹減ると、禁断症状が表れるごたーです.......。13
さっさと帰ります at 19:30 過ぎ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日本人飲み会 at Court Inn in Durham
2006-10-16-Mon  CATEGORY: パーティー

《14日》

今日はMBAの友人くまさん、そしてかい君の呼びかけで飲み会が開かれた at Court Inn
通学55 ← 左の建物がCourt Inn
なんと、17:00から!! 
ま、それはいいとして(ええんかい!)、小生がほぼ定刻に到着すると、すでに数人が来ていた。 
→ かずき君
Management)、あき君Financial Management)、かい君Politics etc)、そらみさんEducation。 まもなくして、めぐみさんInternational affairs到着。 
若さ満ち溢れるフレッシュな雰囲気の中(※小生が少し濁してしまいました........汗)、談笑。

“それにしても、くまさん遅いな~。呼びかけ人やし、彼の性格からいって遅れるはずなかとに....。”

3,40分して、MBAえりさんが到着。
そのままトイレを探しに行って、偶然、他のセクションにくまさんはじめMBAの方々(ひでさん、かずさん ←ん?サッカー選手?
)がいるのを発見!

広い席に場所を移動して、改めて飲み始める。307

同時に、初顔合わせも多いということで、自己紹介!

ここで小生は、MBAの方々のパワーに圧倒されてしまった!

何で?って 
えーっと、えーっと、えーっと
............、 何やろ?
何かうまく説明しきらん
ばってん、
小生とは違う温度を感じたとです。11(←置いていかれてしまった........
) 
でも、みんな明るくて、個性があって、楽しかった。

あと...........
こんな所で遭遇してしまったとです、あの  に!!


最近、このブログでよう触れてきた内容と関連しとります。
そう、その敵とは!

北の人間です!!(=かい君) 

あ、でも勘違いせんどってね!(汗汗汗)13
今、世界レベルで問題になっとるあの国のことじゃなかけん。

えーっと、ヒントは、
味噌ラーメンがおいしいらしくて(←とんこつの方がうまかもんねー)、蟹やらホタテやらウニやらイクラやら魚介類が旨くて(←博多にも違った新鮮魚介類あるもんねー)、ビールやらジンギスカンやらメロンが有名なところ(←焼酎やらもつ鍋やら辛子明太子やらイチゴちゃんやらあるもんねー)、 

あ、北海道に行きたい !
(←どないやねん!) 

そう、長くなりましたが、北海道、札幌の日ハムです。

[独り言]
だいたい名前がいかん!多くの球団名は動物とか自然とかやのに、ここは人間(ファイターズ:戦士)ば使っとるっちゃけん、ひきょうや!(←アホです。めちゃくちゃ言いよります。いつものように放っておいてください。)  

ようやく最近傷が癒えてきたのに、また傷口が
.......

※明けて15日(日)、実家に電話したら、おふくろがホークスの負けを嘆いとりました。また彼女曰く、知り合いの中には、
数日経っても涙が止まらんっ!(60台女性)とか、ニュースが見られんっ!(90台女性)とか言っとるらしかです。 ←アホっぽいけど、ちょっとかわいい
?!

何か、話が変な方向行きよるな.......(汗)。

そうそう、それから、熱闘広辞苑&ブログ本で有名なたけちゃんChemistryが忙しい合間を縫って、参上(http://blog.goo.ne.jp/rakuda82/)。同僚のポスドク、やすさん(←昔、黒縁めがねで浪速の暴れん坊と呼ばれた漫才師とは違います)も一緒に。

結局、総勢、何人来たとかいな?

えーっと、1、2、3、..................................12人!! (←あっとーかいな?!

なんやかんやで、ワイワイ。 ※小生は21:00過ぎにドロン!(←古っ!) 

伝統的な雰囲気のあるイギリスパブの一角を、賑やかな日本人グループが占領しましたとさ。
※ひんしゅく買うようなことはやっとりません

おしまい。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
誓い
2006-10-15-Sun  CATEGORY: 熱闘広辞苑

《1日》

 第 17 回           
 
ルール説明: http://blog.goo.ne.jp/rakuda82/e/3ca4e56dde1cb2f2164ec7aaba72af7e
  今回の記事が集まるページ:
 http://mas-ii.cocolog-nifty.com/yorliblog/2006/10/post_4d82.html

   ※ 1ヶ月ほど前、隔週日曜日のアップに変更になりました。

「誓い」、その意味は一般に、
「ある事を将来必ず履行しようと他人や自分自身に固く約束すること。本物の広辞苑)
、と捉えられている?! 
また、「誓い」が持つイメージとしては、差し当たり「清らかで、尊いもの」といったところか
?! 
しかし、冷静に?!「誓い」に関わる様々な出来事を見ると、意外にそうでもない気がする。

1. 
小生が「誓い」といってまず思いついたのは、スポーツ
ご存知の方も多いと思うが、小生は野球小僧だった。
小さい頃、高校野球
at甲子園)の選手宣誓をよく真似したものだ。
「宣誓!我々はスポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦うことを誓います。」 
確かに、スポーツはルール&審判にしたがって、公平に試合が行われる。
でも、やっていることは、技術と心理を駆使した騙しあい.................
変化球を投げたり、セフティー&プッシュバントしたり、塁したり、隠し球したり......

いかにうまく相手を出し抜くかが、勝負のポイントとなることは、しばしば。
試合を通して、決して常に正々堂々(=卑怯な手段を用いず、態度が立派なさま。(本物の広辞苑))ということはありえない。誓った後からすぐに、その約束は破られる
....... 
※でも、スポーツは社会的に意義あるもので不可欠なもの、と小生は考えている。 
→ http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10010377871.html


2. 
次に思いつくのは、結婚時に執り行われる「愛の誓い」
……病めるときも健やかなるときも、富めるときも貧しいときも、死が二人を分かつまで、これを愛し続けると誓いますか?」「はい、誓います!」 
もちろん、この約束を果たしている夫婦もたくさんいることは言うまでもない。
だが、同時にそうでない夫婦もたくさんいることは想像に難くない。
事実、あれだけ、「世の中で一番大切なのは家族だ!子供だ!」と彼ら彼女らへの愛を惜しみなく宣うアメリカの方々の約2組に1組(半分)は、離婚しているという。
→ 
http://www.riconavi.com/page008.html
あなた方の「誓い」って?.........

3. 
その他、社会における様々な問題にも、「誓い」は成立していない。
例えば、医療の問題。
医者は、その職に就くとき、古代ギリシャの医師ヒポクラテスが提示したという文言(「ヒポクラテスの誓い」)に「誓い」を立てるらしい。 → http://www.netwave.or.jp/~wbox/kyhipoku.htm

上記の例同様、きちんとこの「誓い」を守っておられるお医者さんもたくさんいらっしゃる。
しかし、やはりそうでない医者も同じくたくさんいて、多くの不祥事を引き起こしているのは周知の事実である。


このような数々の事例から察するに、「誓い」をたてることとは、
「ある事を必ず成し遂げようと「決心する」ことではあっても、そのことが「約束」として必ず守られるものではない!、と捉えられるのではなかろうか?!
漢字の成り立ちを見ても、
=言ったこと」=折る(
or折り曲げる?!)」
、となっていて、このことを暗示する。

つまり「誓い」とは、半ば「はじめから無理そうなことを公言すること」、と言える気がする。



「誓い」,,,,,、この言葉は、西洋、東洋を問わず、宗教に絡んで生まれてきているようだ。

「神に立てる誓い」
......................

今回、「誓い」という言葉を通して、
「神(宗教)」とは、人間が自分たちに都合のいいように創り出した精神的存在&概
?!
、改めてそうとも思った。

(了)

** 執筆者、カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊『広辞苑』とは一切関係がありません。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
サンタの島
2006-10-14-Sat  CATEGORY: お知らせ

《14日》

巷では、もうクリスマスの話題とかでよるね!?255 
それに便乗して(汗)、今日はコマーシャル!
先月、知り合いの先生から新刊の本をいただいた。
gemi
「サンタクロースの島
地中海岸ビザンティン都市遺跡発掘記
浅野和生著 2006 東信堂

このブログでも何度か触れたと思うけど、1999年、小生が大阪で大学院生(博士課程)をしていた頃、
1ヶ月この調査に参加させていただいた。 海外調査は初めてのことだったし、トルコの人や文化、自然に触れ、とても良い経験をした。

以下、調査内容を抜粋後、一部改変。

調査地: トルコ、リキア地方のゲミレル島301

遺跡: 中世の港湾都市(キリスト教聖堂3つを含む)

時期: 初期ビザンティン時代(紀元後5世紀末~6世紀頃)~

特徴と背景: 
地中海の海上交通路に面している。
        聖ニコラオス信仰との関連。

※聖ニコラオスとは、現代のサンタクロースの原型480になった人物。リキア地方生まれの4世紀の「ミュラのニコラオス」と6世紀の「シオンのニコラオス」の伝承が次第に結びついて、ひとりの聖人として信仰されるようになった。


初期ビザンティン時代*には、聖人ゆかりの地を訪ねる巡礼運動が大流行した。
巡礼の最大の目的地はエルサレムなどの聖地であったが、巡礼運動の活発化とともに、コンスタンティノポリスや西地中海地方から東地中海へと向かう巡礼路沿いにも、様々な聖人にちなんだ聖地が生まれていった。
ゲミレル島も、このような聖地の一つとして、初期ビザンティン時代に急速な発展をとげたと考えられる。


*(注)ビザンティン帝国は東ローマ帝国の別名。コンスタンティノポリス(現イスタンブール)を首都として、紀元後4世紀から約千年間にわたり現在のトルコ、ギリシアなどの地域を支配したキリスト教国家。1453年にオスマン
トルコ帝国に滅ぼされた。
~~~~~~~~~~~~

サンタクロースの歴史に関わることはもちろん、海外発掘調査の様子などもよくわかります。

クリスマス前に、良かったらどうぞ!392

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
願い空しく.......
2006-10-12-Thu  CATEGORY: 野球

《12日》

小生にとって、今シーズンの野球が終わった.........。406

日ハムは強かった。
去年のロッテもそうやったけど、
投手陣がしっかりゲームを作って、勝負どころで点を取る、
危なげない試合運びを最後まで通した。

ホークスナインもよう頑張ったけど、相手が1枚上やったな。

素直に、日ハムさんおめでとう!315

でも、これで良かったのかもしれない。
シーズンの成績では、4.5ゲーム差つけられとるし、チームの打率、本塁打数、防御率すべてにおいて日ハムはホークスより上やったけん。シーズン対戦成績も、8勝12敗でホークスは日ハムに負け越しとるし.....。そして何より、シーズン1位のチームやけんね。

それにしても、ホークス3年連続プレーオフ敗退とは.......。
エースの斉藤がプレーオフ&日本シリーズで勝ちがない!(←いい投球しているだけに、かわいそう)
というのも、チームの現在の力を象徴している気がする。
saitou
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/20061013/20061013_005.shtml
ぜひ、来年に向けて、みんなでレベルアップしてくれ!

来年はどうなるかな~?!
今年のロッテのように、主力選手が移籍&故障したりすると、どうなるか予想つかんけんね!?
実際、今季日ハムが優勝するなんて、
限られた身内の人間ぐらいしか想像してなかったちゃなかかいな!?

西武松坂が抜けるし、日ハム新庄が抜けるし......。

小久保の放出に始まり、井口城島と主力選手が抜けてきたホークス......、
来年は多分大丈夫と思うけど.......。

またファンを楽しませてね!
ただ、ハラハラドキドキは、たまにでいいけん!(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
くーっ......
2006-10-11-Wed  CATEGORY: 野球

《11日》

残念っ........。393

初回の攻めで、ガツンと攻めきれなかったのが、勝負の分かれ目やったかな?!

投手陣は、小生の指示通り?!(※2日前のブログ)、よう3点に抑えたんやけどね!?
でも、いずれの失点も四球がからみ、ランナーをためてしまったのは反省点やな!
あと、お祭り男新庄をのせてしまったのも......。

それにしても、ダルビッシュはよう投げた! ※7安打1失点完投11奪三振!
さすが、防御率1位、日ハム投手陣の柱!

大沢親分(元監督)も今頃、 
アッパレ!ガハハハハハ.......”411 と言っとることやろう.....。

ホークスはもう後がない!
悔いが残らないよう、一所懸命、目の前の試合に臨んで欲しい。
でも、野球を楽しむことも忘れずに。

さっ、仕事に集中集中!13 (笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
セ・リーグの覇者へ
2006-10-11-Wed  CATEGORY: 野球
《10日》

ようやく決めたか、ドラゴンズ!
とりあえず、おめでとう!、と言わせてもらおう。

ばってん、喜んでいられるのも今だけばい!

待っとれよ~、

’99年の再現ば、しちゃるけんね!!
※ 対ドラゴンズ4勝1敗でホークスが日本一
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
旅バトン
2006-10-10-Tue  CATEGORY: バトン

《10日》

お~、今日は体育の日か!? →ここから特に広がりません。あしからず(汗)。

さて今日は、課題も終わったことだし、
先日どらまきんさんから受け取った旅バトン”をやってみたいと思いま~す!
http://plaza.rakuten.co.jp/doramakin/diary/200610070000/


     
旅行するのは好きですか? 

普通に、好いとーよ!343

* 絶対、旅に欠かせない持ち物リスト 

どらまきんさん同様、お金(CC)、パスポート、乗り物のチケット(航空券)、
(プラス) お守り(櫛田神社、香椎宮、安宅関)、個人認識票、家族の写真 

* 海外で今までにどんなところに行ったことがある? 

こちらをご覧ください(ついでに日本国内も) 
→ http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10008821427.html 
→ 
http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10008822355.html

ただ、イギリス国内は、あの時+(プラス)
ブランドン、メルトン、ノーリッジ、イプスウィッチ、ブリストル、バース、エイベリー、ソールズベリー、アンドーバー、ドーチェスター、ボーンマス、グラストンベリー、サイレンシェスター、マンチェスター 

* 一人旅が好き? 

どらまきんさん同様、嫌いじゃなかです。ま、どっちでも

* 国内旅行?それとも海外が好き? 

特に、こだわりはありません。
ただ、出来るだけ行ったことのなか所。 

* いつかは行ってみたい所、ベスト3 

1位 イースター島
   (モアイ像を造った人々の気持ちを体感したいけん。) 
2位 オークニー諸島
   (※スコットランドの北 有名な先史時代の遺跡&素晴らしい自然がたくさんあるけん。) 
3位 エジプト
   (とりあえず、考古学者としては、一度は訪れてみたかかな
?!) 

* 行きたいけど行けなさそうな所、ベスト3 

1位 朝鮮民主主義人民共和国
   (未知の世界だし、重要な遺跡がたくさんあるけん。ばってん、現状ではね~.......

    ちなみに、うちの親父は仕事で4~5回訪れております。注:決して怪しい仕事ではありません(笑)。) 
2位 イラク
   (メソポタミア文明の地ば放浪してみたか。ばってん、ここも現状ではね~
.....。) 
3位 エルサレム
   (過去と現在が最も濃く凝縮された状況ば見てみたかけん。やっぱ、ここも!?ね~
.......。) 

* 私のお勧めスポットベスト3 (国内編&海外編) 

やはり、こちらばご覧ください。 ※印象に残った所、ほぼ=(イコール)お勧めスポット 
→ http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10008822355.html 
あ、でも、日本に関しては、博多の志賀島&能古島ば付けけ加えます。

*ズバリ!恋人と行くなら? 

好きな人とならどこでもよか!なんてクサイ台詞は置いといて...........(汗)、
でも、出来ればが見える田舎(人が多くない所)
あ、でも、野球観戦(博多ドーム&甲子園)とか、祭り(山笠
etcは別(笑)。 

*最近行った所は? 

すっげ~漠然とした質問......
(笑)。 
近場なら大学の図書館
ちょっと離れて、マンチェスター(3日前の土曜日)。
国となると、ここ3年、日本イギリスの往復やから
.... 

* 近々行く予定は? 

えっ?どこに? 質問、もう少しはっきりしてほしか。 
とりあえず、12月に博多に帰る予定♪~。
後は、来年、フランスに発掘に行くかも(※トムの研究費で!エヘッ♪~)
!? 

* 次にバトンの旅に出てもらう7人 

どらまきんさん以外の 熱闘広辞苑児のみなさん、よろしくお願いします。
暇だったら(笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
イェイ!
2006-10-10-Tue  CATEGORY: 日常

《9日》

1.
今日、課題を提出。ふぅ~。

2.
今日、もう一つやりました!
何がって?


ホークスですよ!!!
皆さんの応援のおかげで?!宿敵西武を打破しました!!!
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061010-00000066-nks-spo
zure-ta ← 8回、値千金の決勝3ランを放ったカリブの怪人、ズレータ!!

最後は、療養中の王監督、博多(+ダラム)にいるファンとも一体になって、

気・合・い でした (←たぶん、マスコミ報道から察するに.....)

次は更なる強敵、日ハムです。
“防御率ダントツ1位の日ハム投手陣をホークス打線がいかに攻略するか!?”
ここ、ポイントです。

打線が上向きなのは好材料ですが、調子に乗って大振りにならないか少々心配です。
両ドームは広いので、ホームランを狙わず、コツコツ繋いでいくことが重要です。
キーパーソンは大村川崎の1&2番コンビ。
主軸が勝負どころで打てるかどうかもポイント。
投手陣は攻めの気持ちで、ランナーをためない事(←大きな痛手となります)
※ 3~4点に抑えること。

最後はやっぱり、  気 ・ 合 ・ い です!

試合は明日11日から、札幌ドームにて2試合後、博多のドームで2試合。
※ 4試合中、先に3勝したほうが勝ち。シーズン1位の日ハムはアドバンテージの1勝を既に得ている。

博多で胴上げするぞ~!!

3.
でも、いいニュースばかりでもないのが世の中の常。

北のお国が、大きな問題を起こしましたね!?
ただただ、無念........
また、この問題が、相変わらず表面的なものに終始しがちなのも、残念............

このような状況に至った歴史と背景、なぜ他の国は核を持つことが許されているのか?(←小生は許してないけど)など、問題の根本をしっかりと捉え、誠実な態度で状況改善に取り組んでいかなければ!と、歴史を学び伝える者、そして地球に住む一人の人間として、改めて感じた次第。

4.
同時に、Bizarreな話題も。
なかやまきんに君、LAへ筋肉留学!? 
そんな留学あるんか?.............................(汗)
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061009-101617.html



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日帰りマンチェスター
2006-10-08-Sun  CATEGORY: 旅:遺跡&博物館

《7日》

午前3:30 起床

ダラム 4:45発 → ヨークで乗り換え → マンチェスター 8:00前着 → マンチェスター大学へ

9:00~17:30 
みっちりお勉強。
※ 先史時代土器研究会 http://www.pcrg.org.uk/
疲れた.......。13

マンチェスター 18:25 発 → ヨークにて: 電車の不具合で別の電車に乗り換え(←またか!?) 
→ 21:00過ぎ  ダラム着

22:30 
サッカーのハイライトを観る(BBC1) ※EURO2008の予選

イングランド ホームにてマケドニア相手に、0-0の引き分け ←アカンやん!403
スコットランド 王者フランスに1-0で歴史的勝利! ←すっげ~405
北アイルランド 強豪デンマークに0-0の引き分け ←なかなかやるやん!?389
ウェールズ スロバキア相手に5-1の大敗 ←は?404
アイルランド キプロス相手にこれまた5-2の大敗 ←は?は?399

~~~~~~~~~~~~

《8日》

10:30 
図書館にて、恐る恐るYahooのページを開く。
右の最新トピックスを覗く。

「ソフトバンク、西武に勝ちタイに!」

“えっ、何何? ソフトバンク、タイに行くと?何で? (←舞い上がってます.....ほっときましょう!)

詳細を見る。
“1戦目、斉藤頑張ったのに報われんかったか~.....。松坂、相変わらず、ここ一番には強いな!?”
“2戦目、松中が大舞台での汚名返上!ようやった!おしり痛いのに......(笑) ”
matsunaka1 博多のドカベン!(結構似てる!?) 1本塁打含む5打点の活躍

最終戦、何とか 勝てますように!!”

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
アフリカからの手紙
2006-10-06-Fri  CATEGORY: 日常
《5日》

家に帰ると、大切な親友からポストカードが届いていた。
アフリカのナミビアからだった。
nletter1
その親友は昨年10月、国際貢献関連の仕事に就くため、アンゴラへと旅立った。
その後、音信不通だった...........。

突然訪れたその手紙(文章)は、とても短いものだったが、
から、
その親友が元気であること、相変わらず明るく茶目っ気を持ち続けていることが伺えた。

その手紙を何度も読み返しながら、食事をとった。

テレビを観ながら、シャワーを浴びながら、資料の整理をしながら、
その親友のことを考えた。

“また会えるかな?きっと会えるよ!”、そう自問自答し、床に就いた。
枕元にその手紙をそっと置いて..............。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ふぅ~
2006-10-05-Thu  CATEGORY: 日常

《5日》

題名にあるような状態です.........。
今、週明けに提出するエッセイの追い込みをしております。
頭の中がウニ状態です。
土曜日には、研究会に参加するためマンチェスターに行きます(注:サッカーの為ではありません!)

改めて、ふぅ~

そういえば、先日、クリスマス休暇時の帰国便を押さえました(←早っ?!)
12月中旬から1ヶ月ほど、日本に滞在します。
担当教官から「休みを取れ!」とのお達しがあったからですが、やはり、最低年に一度は博多に帰って、家族や友人の顔が見たいとも思ったからです。
もちろん、おいしいもんも食いたし(←こっちが本音?! 笑)

ってことで、マスケン!ニシキ!その他博多のお友達!
帰国の際は ヨロシクね!

[指令]
1.雰囲気があって (できれば静かor景色のよかところ)、
2.魚が新鮮で、
3.おいしい芋焼酎がたくさんある店を 
チェックしておくように!

マスケンへ: ボーリングの腕を磨いておくように!(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
大切な弟へ
2006-10-04-Wed  CATEGORY: 記念日

《4日》

今日は博多にいる、小生にとってたった一人の大事な大事な弟の誕生日(30云回目)

彼の専門分野は、小生のそれと異なるが、同じ歴史分野を扱っているため、互いにいろいろと研究に関する議論をする。また、スポーツ(←弟には負けんけどね!? 笑)、映画、音楽、観劇、ドライブ、酒飲み等々、趣味も結構共通するため、良き友人の一人として接することも多い。

優しい彼はここ数年、出来の悪いわがまま兄貴に代わって(汗)、両親やばあちゃん、おばの面倒を見てくれている。本業が忙しいにもかかわらず..........(*3つの仕事を同時併行で取り組んでいる)。

感謝しても仕切れない.......。

Kちゃん、いつもありがとう!

そして、誕生日おめでとう!300

~~~~~~~~

話し変わって........、
昨日、20:30過ぎに家に帰ると、小生のお気に入り番組が新たに始まっているのを発見。
Autumnwatch!
イギリスの自然満載です!
数週間にわたって、月~木曜日放送されます。
http://www.bbc.co.uk/nature/animals/wildbritain/autumnwatch/
BBC2 20:00~21:00
よろしかったら、どうぞ。  ※webで少し動画が観られます。 

関連記事: http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-1.html

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新学期
2006-10-02-Mon  CATEGORY: 日常

《2日》

イギリスの大抵の大学はそうやろうと思うばってん、
こちらダラムも、今日から新学期が始まったとです。

とたんに、学生がわいて出てきた~!!405

学期(勉強)と休暇(休み)のメリハリがあるのはよかことと思うばってん、
 極端すぎる!っちゃなかかいな!?

これまで同様な状況に何度も遭遇してきたばってん、こればっかりは中々慣れんちゃが.....。

今、いつものように図書館で仕事しとりますが、あまりのギャップの激しさに、おっちゃん面食らっとります........(汗)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
大丈夫?
2006-10-01-Sun  CATEGORY: 熱闘広辞苑

《10月1日》

 第 16 回           


 ルール説明: http://blog.goo.ne.jp/rakuda82/e/3ca4e56dde1cb2f2164ec7aaba72af7e 
 今回の記事が集まるページ:  http://blog.goo.ne.jp/honey3645/e/90f6f14257b5a7c4d6f337e985eeae89
 
※ 1ヶ月ほど前、隔週日曜日のアップに変更になりました。

早かね~、もう10月ばい! 
クリスマス休暇(一時帰国)まであと少し!
気合を入れて本業に集中しますかな
?! と、その前にサクッと熱闘広辞苑を。


“大丈夫?” 今回お題を提供してくれたCOOさんが指摘しているように、こんな短い言葉の中には、さまざまな意味&ニュアンスが含まれている。
気遣い、心配、不安、疑惑などなど。ここでは、おそらく心配もしくは不安に当たる内容について触れることになるでしょう。 

テーマは、

イギリスに3年弱住んだ日本人のおっさんが感じるイギリスの “大丈夫?”

以下、項目を列挙します。

1.まずは、イギリスの食事
この件に関しては、小生が多くを語るまでもないだろう。
なぜなら、世界においてイギリスの食事が悪名高いことは、周知の事実だからだ。
ただ、これまでにも述べてきたように、小生は人間が食べる大概のものはおいしくいただくことができるという変な特技を持っているので、イギリスの食事、特にについてここでとやかく批評するつもりはない。(←というかできない......笑)
ただ一つ!油が多すぎること、そして野菜が少なすぎることに関しては、大丈夫?」と問いかけたくなる。
また、イギリス人の多くが、暇さえあればしょっちゅうクリスプス(ポテチ)チョコ類を口にしているのを見て、思わず大丈夫?とつぶやいてしまう
(※その他、1.ポテチがご飯のおかずになることを知ってビビッた。2.食後のデザート&スウィートの多さにたまげた。etc........)

でも、この状況、やはり大丈夫ではないらしい
......(←気づくの遅すぎ!)
※最近のニュースでは、肥満の問題が頻繁に取り上げられ、改善の取り組みが図られているようだし、ダイエットに関する番組もよく見られる。 

2.食事に関連して次に気になるのは、アルコールの飲み方
日本とイギリスとの違いは、
アルコールと一緒に食べ物を摂取するかどうかということ。
特に、パブでの酒の飲み方。
こちらの人は、ほとんど何も食べないまま、延々と酒だけを飲む(※わずかにピーナッツやクリスプスを食べるだけ)。「大丈夫? 明らかに、胃に悪そうやけど
......」。

3.食事&飲みが終わると、当然後片づけがある。
普通に、使った食器類を洗う。問題ないように思う。
いや、それがおおあり!
多くの、いわゆるイギリス人は、食器を洗剤で洗って、濯がない!
泡のついた食器を布巾で拭くのはまだましな方。
大抵は、そのまま放置する
.......
大丈夫?そんな彼らに問いかけ、洗剤が体に悪い理由を説明する。
彼らはそれなりに納得するが、意固地保守的なイギリス人は、ほとんどそのまま同様な洗い方を続ける
......

4.話し変わって、イギリスの代名詞?! にまつわること。
こちらは曇りがちで、雨の日が多い。
年間降水量は日本(東京)の方が多いようだが、雨の降る回数はこちらの方が多い気がする(※降る時間は短い)。というわけで、小生はいつも折りたたみ傘を携帯している。
だが、こちらの人は、雨が降ってもあまり傘をささないずぶ濡れになって歩いている人をしょっちゅう見かける。(時間のある人&我慢強い人&利口な人は、雨宿りをするが......
 
風邪をひきやすいし、酸性雨の問題とかあるし........、
大丈夫?と気遣いしたくなるが、それも一瞬のこと。気持ちよさそうに?!雨に濡れているのを見ると、そんな気も失せてしまう.....(笑)。

5.そんなこともあってか、こちらでは年中風邪気味の人が多い。
そこで気になるのが、鼻をかむこと。
鼻をかむこと自体は、別に問題ではない。
問題なのは、鼻をかむ時に使うティッシュハンカチ
ティッシュ&ハンカチを使った(鼻をかんだ)後、それらをクチャクチャにして袖やポケットにしまい、
何度も使う!

大丈夫?」 想像しただけで、ゲッと思うけど
......(汗)。

6.あ、でも、こんな状況になるのは、雨に濡れるからだけじゃなかった。
極めつけは、薄 着!
こっちの連中方々は、よほど鈍感体が強いのか
?! 年がら年中半袖姿の人をよく見かける。
冬でもTシャツ1枚なんてザラ!
冬に草履はいたり、女の子はあり余ったを出したり.....

すごいのは、冬の夜寒いときでも、
ミニスカート素足タンクトップとか..........。我慢大会でもやってるの?


大丈夫?もう少し、体を労わろうよ!」って支えてあげたくなる
.........

ってことは

 絶・対・に・あ・り・ま・せ・ん!!! 

見ている自分のほうが、寒くなって風邪ひきそう。

「やめんか!コラッ!!」

ってマジで言いたくなりますよ、あの連中方々の姿を見たら
..........(笑)。

(了)

PS: 熱闘広辞苑、このままで 大丈夫?????

** 執筆者、カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊『広辞苑』とは一切関係がありません。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2006/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
