島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
きゅーしゅー男児とは...
2009-08-09-Sun  CATEGORY: 地域性

《9日》

 

* 前回の 「のむ」 記事の続き。

 


酒呑み305 = 「きゅーしゅー男児including はかたッ子)」91 


っちゅー ステレオタイプ が形作られた背景に、

 

以前シリーズ化した、あの クロカン がっ!405 

 

どうやら一枚噛んどるって、小生は思うとる。389

 

 

そんこつば説明するために、

まずは、サクッと 
九州男児とは、何ぞや?

 

っちゅーところから見てみることにしよう!220

 

 

手っ取り早く、うぃきで調べると...

 

九州男児 とは...

九州出身男性のこと。  ← そのまんま!403

一本気で、逞しい91酒豪305 などというイメージがある。 

で、そんイメージは、
九州内のいろんな地域の男児イメージが、複合して形成されたという。
以下、諸地域の男児イメージ。

 

1. 福岡市博多山笠などに見られる、勇ましい男の姿

2. 北九州市の小倉ば舞台にした、『無法松の一生』の無法松のイメージ

3. 肥後もっこす、と呼ばれる正義感の強い熊本県民の県民性

4. 西郷隆盛などの幕末の薩摩藩士によって強化された、

   隼人と呼ばれる質実剛健な、鹿児島県士族のイメージ

 

いっこいっこ、歴史ば検証してみよう!

 

1. ~ 「博多山笠」 ~

祭りの起源は、鎌倉時代13世紀半ば)に遡るばってん、

今んごつ勇ましかイメージば抱かせる祭りになったとは、

江戸時代前半1687年)以降のこと。

 

2. ~ 『無法松の一生』 ~

1939~40年昭和)に連載された作品。

 

3. ~ 「肥後もっこす」~

武士道ば重視した、熊本藩主・細川家(元首相の先祖)の影響。

江戸時代初め1632年)以降のこと。

* 宮本武蔵、客分として招かれる。(1640年

 

4. ~ 「薩摩隼人」 ~

「薩摩隼人」自体は、民族的呼称として、古代8世紀)文献に現れ始める。

ばってん、九州男児的イメージは、

上記にあるように、江戸時代の終わり19世紀中頃)に形成されたもの。 

 

歴史的順番ば見ると、

 

 →  →  →  となる。

 

ばってん、ここで気になるこつが、   ある!405

 

そう! 

 

酒豪 にまつわるエピソードが、なか!403

 

ここで、ピンっ! ときた人もおろう...389

 

次回、酒豪イメージの起源に迫るっ!391

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
FUKUOKA・ちいきせい 雑記 
2008-02-17-Sun  CATEGORY: 地域性
《17日》

前回紹介した、「 県民性に基づく、理想の結婚 相性マップ 」
最後の方で、県民性の分析方法に、興味があるって書いたね。
どげな点か、もちっと詳しく...。

小生が注目したのは、行政区分のやり方! 

現在は、ご存じのように 47 都道府県 に分けられとって、
それに従って 統計&Data が出されたりして、いろいろと論じられることが多い。
それはそれで、よしとしよう !?

ばってん、日本っちゅー 「 」 の歴史ば振り返った時、
それ以前の区分方法が、長かこと存在しとった、
ってのに注意する必要がある、って思うと。

そん区分法っちゅーのは、律令制 に基づいた 地方行政区分。 * 約 70
およそ、奈良時代~明治時代1,000年以上 に渡って使用された。

それより前については、
文字記録があんまし (or ほとんど) なか時代やし、
だいいち、「 国家 」 & 「 行政区分 」 自体、存在しとったかどうかが不明瞭...。
とはいえ、小生が扱いよった やよい土器約2,000年前前後) の地域性なんかは、
こん 律令制に基づく行政区分 ( 国・郡 など) で捉えやすい。

で、何が言いたかかっていうと...、
やよい時代に水稲稲作が導入されて、じゃぱんの食糧生産基盤が確立されて、
それに沿う感じで国ができて...市や町、村なんかの、
社会のカタチ組織ができて...からの、
集団地域 のあり方 っちゅーのは、
上述の 旧・行政区分に反映されとる !? ってこと。

そんでもって、
日本特有の 山地形 が生み出した、平野盆地
人間活動の結果現れた、山村港町 都市 なんかが、
地域っちゅーもんば色づけてきた、 って思うと。

現在は、車やら 電車やら 飛行機やら あって、サーッて移動が可能やし、
電話やら Internet やら あって、
簡単に遠距離間で communication がとれるけん、
旧・行政区分に基づいた地域性なんか、ほとんど関係なかーっ!
って思えそーばってん...、
まだまだ通用しとるような気がするっちゃが。

言葉やら、食べ物やら、祭りやら に代表されるような 伝統文化 ば見よったら。
あと、今回見た 結婚相手の範囲 なんかも !?

そげなとって、
さっき書いたように、地理的環境 によって特色づけられてきたんやろうーし、
小生らが直接的には目に出来ん、多くの先人たちの 諸活動の蓄積 (歴史) によって、
じーっくり築き上げられてきたもんやろーけん、
いつの間にか、
そん土地土地で育った人々の心の奥底に、
住み着いてしまうんやなかろーかー って思うったいね。

実際、大学進学から、
鹿児島 → 大阪 → イギリス 15年以上 に渡ってウロウロしよる小生自身、

福岡筑前博 多 って自負しとるけんね (笑) 。
「不器用ですから...」

生まれ育った所って、
先日触れたidentity, ethnicity, nationality の問題ば考えるのに、
重要なPOINTになる気ぃがする...。

って、ここで、この記事終わるつもりやったとばってん.........、

偶然にも昨日の朝、これと関連ある話題ば見つけたけん、
ちらっと、紹介しとくニッ!


[ 2月16日付 S経新聞の記事 より *一部改変 ] 

~~ J 党の三国志 ・・・ Y崎 vs K賀 vs A生 ~~

元副総裁(福岡2区)、選対委員長(福岡7区)、前幹事長(福岡8区)-の幹事長経験者3人が「三国志」さながらのにらみ合いを続けるJ党福岡県連は16日、福岡市内で定期大会を開いた。 (中略) 壇上で目も合わせないA、Y両氏らの様子に...(中略)。 Y氏は自分のあいさつを終えると途中退席。 A氏は 「(中略)」 と皮肉たっぷり。 H法相(福岡6区)がそんな気まずい雰囲気を頓着せずに 「(中略)」 とあいさつすると会場から爆笑がわいたが、壇上のK氏らは複雑な表情を浮かべた。


福岡県は廃藩置県で
筑 前 (福岡市周辺)筑 後 (柳川市周辺)豊 前 (北九州市周辺)
の3国が合併したが、
今も郷土性が強く残り、
Y 氏筑 前K 氏筑 後A 氏豊 前
に割拠する構図となっている。
(*A氏の地元は飯塚(福岡北部中央内陸部の盆地)なので、本当は筑前に入る。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

って、政治の世界でも、旧・行政区分による地域性があるごたーよ !?

ばってん、それにしても...
どん方も、胸張って誇れる政治家さんでは.....。


【 付 記 】

今回見た、
「 県民性に基づく、理想の結婚 相性マップ 」 の各都道府県内における細分、
統一性がなか!とが 残念...。 ( * 細分されとー所と、されてなか所がまちまち )

例えば、九州やったら、
熊本で「人吉」って内陸盆地地域(ウッチャンの出身地)が区分されとーだけで、
そん他の県はそれぞれ “ ひとくくり! ” されとー...。
小生と関係が深い鹿児島やったら、薩摩大隅で分かれる気ぃするし、
おふくろの故郷・大分も、北の豊前、南の豊後
さらには、内陸部 (阿蘇山周辺) ば独立して分けることもできるって思う。

その辺、もちっとどうにかなればね~...。 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
北海道・長崎・沖縄
2008-02-16-Sat  CATEGORY: 地域性
《16日》

今日は、滞在記ばちょっとお休みして、先日めっけたサイトに絡んだお話。

そんサイトとは、

県民性 理想の結婚 相性マップ!  → 

とりあえず、 福 岡 の 男 性 ば開くと...、 
ん?! さらに分類されとる!  

え~と、小生は、 筑 前 になるけんっと...。 
(* 筑前 : 福岡県北西部 ちなみに、他は、筑後 : 南部、 豊前 : 北東部 )

「 筑前の男性は酒、祭り、おしゃべりが大好きな目立ちたがり屋が多く、
新しいもの好きで楽天的です。」

う...、当たってるぅ...。
ばってん、小生個人に当てはめるなら、
芋焼酎山笠、おしゃべりが大好きな内心目立ちたがり屋(笑)

「 新しいものも古いものも好きで、悲観的な部分が見え隠れする楽天家(苦笑) 」 かな
!?


「 ただし金遣いが荒くギャンブル好きも多いようです。」 

大事なモノ&必要なコトには、金ば惜しまんね。
遊びとかつき合い程度は、あるかもしれんばってん、ギャンブルは基本的にせん!
単純にもったいなく感じるし、勝てる気がせん! (笑)


「 九州男児のイメージというより、おとなしい感じの人が多く、個人主義的傾向が強い。」

他人からの第一印象は、おとなしか感じやなかろうか?!たぶん... (汗) 
顔に似合わず、健さん (筑前・中間市出身) ば目指しとるけんね。
不器用ですから... 」  ん、無理?・苦笑   

個人主義っちゅーか...、個性は大切にしたかって思うばい。
ばってんくさ、人間社会の中で暮らしよっちゃけん、
集団っちゅーんかな?! 人との関係も同じくらい...、
いや、個人的にはむしろこっちの方が大事かも!? 
ん~...、ばってん、やっぱその辺は balance やね。


「 今から500年前にまとめられた「人国記」通り の 「酒好き女好き」 は、未だに続いているようです。」

人国記 」 とやら...、一度読んでみたか! 
ばってん、この論法、なんか気にくわ~ん...。
威厳のありそうな歴史書ば引き合いに出してから、
筑前男の 「 酒好き女好き 」 ば正当化しよーとしよーごたーで...。
って、図星やけんって、イチャモンつけよー訳やなかよ! (汗) 
「 人国記 」 にいちいち書かれんだって、酒も女ん人も好きばい!
だけん、なんね! ← 見苦しい開き直り


「 恋愛には積極的で惚れると一途。」

フフフ...、どうでしょう?!


【 結婚したら、どんな夫になる

「 結婚しても、お酒好きやお金にルーズなところは独身時代と変わりませんが、
子供が生まれるとマイホームパパに。」 

しつこかねぇ...。
酒は好いとーばってん、1人じゃ基本的に飲まんとばい!
( *イギリスでは、友人と月に数回 ) 
金だって、それなりに節約しよっちゃけん。
“ マイホームパパ ”、ん~、なんか憧れるぅ~...。


【 彼へのアプローチ方法

「 大勢で盛り上がるのが大好き。」 

そうね、博多ドームで野球 ば観るとき と 山笠 のときはね! 
ばってん、どっちかって言うたら、少人数で静かな方がよかな。 


「 「あなたは私にとって一番大切な人」 と最初は冗談ぽくアピールすると良いでしょう。」 

こん台詞ば、どげん冗談っぽくするんか見てみたい! (笑)  

「 手応えを感じたら、セクシーに迫ってみて。」 

ほう~、そうくるかぁ...、気をつけよう... (笑)

「 恋愛には純情だから押しの一手で。」 

負けるもんか~!

で、
筑前の男性愛称が良い女性 ベスト3!

てなもんがあって...、

輝く 第 1 位 は!

北 海 道 の 女 性 !!
「 色白のスレンダータイプで、何事もテキパキしている彼女は好みのはずです。
気の強い彼女に対して主導権を握れるようになれば、ワンランクアップ成長出来そう。
港町の女性の場合は、二人とも情熱家だけに、最初からビビッとくるかも。 
*特に相性が良いのは、北海道札幌圏と港町の女性です。

おお~っ、なんかよかね~! 
ばってん、遠かぁ...。 出会いがなかぁ...。 
実際、36年の人生の中で、会ったことがあるのは.....。
う~ん、いたっけ?・汗


2 位  長 崎 県 の 女 性
「 太っ腹で包容力もあり、さっぱりしている彼女は、きっと好みのタイプ。
気を遣う必要がないのも楽。 つながりの強い地域であることも強み。」

おっ、今度は近いっ! 
内容もよか感じやし、きれいかヒト多いって九州の中じゃ評判やけんね~。
ばってんこちらも...、知り合いになったことがないっ! 
ま、可能性はありということで、チェックやね。


3 位  沖 縄 県 の 女 性
「 おおらかでフトコロが広く、どこか無理しているところをしっかり支えてくれる人です。
ただし、調子に乗って甘えすぎると怒り爆発の危険性も。 」

沖縄の女性には、鹿児島時代にたくさんお会いした。
発掘合宿で、一緒やったけんね。
みんな気さくで明るくて、感じは良かったとばってん...、
なんか流れとる時間とか空気が、ちょっと違ったな~...
そやけど、あれも15年も前のことやけん...、再検討、ダーッ!


ま、ザーッと見て、
海 の 匂 い がする地域の人たちっちゅーのは、嬉しかっ!

みなさんの理想の相手は、どげんでっしゃろか?


そうそう、話は若干逸れるばってん、こげな 地 域 性 の話って...、
おもしろかよね! ね! ね! ← 無理強い 

個人的には、研究対象の一部でもあるけん、ちかっぱ興味そそられるちゃけど...。 
特に今回の県民性分析では、単に現在の行政区分だけじゃなくて、
地理歴史ば考慮しとったんで、余計そげんやった。

もちょっと書きたかとばってん、長くなるけん...、

続きは後日...。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
地域を指す言葉:その1
2006-06-19-Mon  CATEGORY: 地域性

《19日》


小生が長年取り組んでいる研究には、地域性交流という2つの大きなテーマが含まれている。先日、熱闘広辞苑仲間どらまきんさんが、地域性に関して興味深いお話をされた。(http://plaza.rakuten.co.jp/doramakin/diary/200606150000/


そこでちょっと気になった地域を指す言葉、「関西」について軽く調べてみた。


 


【関西】
古代7世紀後半~):逢坂の関山城近江国の国境)より西の地方。
中世以降(※9世紀後半~):畿内大和・山城・河内・摂津・和泉国)や播磨・紀伊・丹後国などに加えて不破の関(美濃)」鈴鹿の関(伊勢)」愛発の関(越前)」より西近江・伊賀・若狭国を指すようになった。
現在京阪神地方(京都・大阪・神戸)を指したり、二府五県京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県、三重県)を指す言葉として使われている。
(注) 俗称である「関西」は、
関東に対する名称として江戸時代に、「不破関などから西」という意味を表していた。その後、東日本出身者間では、東海道の難所「箱根」の関所をもって関の東西を峻別する概念が定着した。中には、東は伊豆
駿河から西は九州薩摩に至るまで、西日本の全てを「関西」と呼ぶこともある。



【畿内】 
  ※「畿」は王城から五〇〇里四方の地という意。→皇居に近い地。
  ※律令制で定められた地方行政区画=五畿七道
朝廷の支配が及ぶ都(奈良・京都)に近い国々山城・大和・河内・和泉・
摂津)。
 →現代風に言えば、狭義の首都圏?!
それ以外の地域=七道(東海
東山北陸山陰山陽南海西海道


改新の詔(646年)には、「およそ畿内とは、東は名墾(名張)の横河より以来(こちら側)、南は紀伊の兄山より以来、西は赤石(明石)の櫛淵より以来、北は近江の狭狭波(さざなみ)の合坂山(逢坂山)より以来を、畿内国とす」という畿内の範囲に関する記述がある。


***律令***
古代国家の基本法。古代東アジアで見られた中央集権的な統治制度。
律は刑罰についての規定、令は政治
経済など一般行政に関する規定。
日本では七世紀後半から八世紀にかけて中国の隋
唐にならって制定された。



【近畿】=畿内に近い地域→現代風に言えば、広義の首都圏?!
正式には、二府五県京都、大阪、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、三重)。
→この他、上地域に福井県、徳島県を加える場合がある。



【上方(かみがた)
※「上(かみ)」は皇居のある方角の意》京都およびその付近一帯をさす語。
→広くは畿内地方。京阪地方。関西地方。


 
**
上記の内容: Wikipedia & 大辞林より、一部改変 


【ポイント】


1.地域を指す言葉は、国&法&文字(=政治権力)の成立に伴って顕在化した。
  →そしてその後も、政治権力は、地域の名称&呼称範囲に大きな影響を与えた。

2.
都(都市)&支配者が存在する場所が中心となって概念化した。
3.
境界(関=交通の要所)を元に区分された。


→→→ 政治的・経済的・文化的脈絡の元で、地域名&地域の範囲は変動する。


→→→ 誤解を招かないためには、行政区分を使用するのが無難?!


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
