島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
The Real Winner りっち
2010-04-29-Thu  CATEGORY: パーティー
《29日》

昨日、親友リッチVIVA口頭試験)があった。  @14:00~16:00

このVIVA、いろんな人の話ば聞くと、専門分野によって様々なようばってん、
うちの学部は、結構厳しいという噂...

普段ポジティブで優秀なリッチも、ここんところナーバスな感じやった...


ばってん、蓋ば開けて見れば、 

特に問題もなく、見事、パス!

彼の話によると、始まってすぐに、論文の出版話になったとか。^^


これで、晴れてじゃぱんに行ける!」 と、

パスしたことより、日本行き決定に安堵する!? リッチ。^^;

こげん日本のこつば想ってくれると、ほんと嬉しゅうなる。

ばってん、まだ行ったこともなかとに、大丈夫かいな?...
カルチャーショックば受けて、嫌になったりせんかいな?...
と、心配性な小生...^^;



で、夕方、PhD仲間と、パブへお祝いに出かけた。 @Half Moon (17:30~21:30

わいわい、みんなで祝った。

楽しかった & 嬉しかった。


突然の呼びかけにもかかわらず、参加者は、ざっと 20人強!  
(*VIVA日は、前日に極少数の友人に知らされただけやった。)

彼の人望の厚さば、改めて感じた。


ドクターの学位ば勝ち取ったリッチ...

ふと、目の前にあるコースターに目が止まった...

WINNER


リッチ 君こそ本当のWINNER だ!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新☆にほんじん会 & 今年最後の差し呑み with イッキー
2009-12-05-Sat  CATEGORY: パーティー

《5日》

今回のタイトル、たぶん、今までで一番長い...^^; 


先週
土曜日11月28日)のこと...

 

う~む、またあっという間に、一週間...11

もうちっと、ゆっくり進んでくれんやろうかぁ...13

 

R子さんの呼びかけで、

2009-10年度 新☆日本人会 が開かれた!314

 

18:30~23:00前。  ← 長っ!? ^^;

 

@ ラ・タスカ (スパニッシュれすとらん502)  

 

【参加者】

R子さん(日本語教師): 幹事

Fさん(社会人)、Kさん(MBA)、Yさん(MBA)、Jさん(MBA)、Jさんの奥さん、

ゆういちさん、イッキー、小生   

 

15ポンドのコース271 + ドリンク適当に272275 → 一人 25ポンド

 

料理は多種多彩291

居酒屋のメニューっぽかった。 ^^;

ばってん、地中海の香り!?301

ふつうに旨かった。218

 

 

今回は、初めての方々が、

 

うち3人は、MBA

 

久々のMBA

 

社会の荒波で、一定の経験ば積んだ人達。296

 

イギリス、アメリカ、南アフリカなどでの海外経験も、すでにあり。391

 

バラエティに富んだ話題で、ばりおもろかった。411

 

人柄も、気さくでよか感じの人ばかっしやった。410

 


あ、そういや、みなさん
東日本出身の方々やったけん、

いつも通り、ちゃっかり、ハカタば宣伝しとったばい!389

 

 

隣に座ったKさんとは、とくに話が弾んだ。290

 

初対面から、こーこ学のことばこげん熱心に聞いてきた人は、初めて!?405

 

しかも、いろいろ話ばしよったら、

小生と同様に、教育に関心ばもっとんしゃった。389

 

それもそのはず、教育学部出身とのこと。295

 

も進む...275275272272272272  
* 
ビール2杯ワイン・でかグラス4杯(赤白、それぞれ2杯) 

 

すると!? な・ん・と、 

Kさんが、芋じょうちゅう好き!405 ってことが判明。

 

し・か・も

 

上質焼酎・ロック派!!405

 

マスケンよ、呑み仲間が増えたばい!389

 

 

てな感じで、あっという間に時間は過ぎ...483

 

ほろ酔い気分で、帰途に就く。106

 

 

あ~、楽しかったぁ~♪291

 

新たな出会いに、かんぱ~い!306

 

 

ばってん、連夜の呑みは、最近ほとんどなかっただけに、ちと骨身に応えたかな!?13

 

歳には勝てん!?...^^;


☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

 


昨晩(4日・金)は、イッキーと、今年最後の差し呑みやった。306 @YOET

 

イッキー、来週から一ヶ月、日本冬休み255457

うらやまじぃ...390


やきゅうふっぼーの話、研究の話で、盛り上がった。411

 

with クローネンバーグ、デューカス、ジョン・スミス 275275275

with チキン・チーズ・ベーコン焼きチップス(フライドポテト)サラダグリーンピース271

 

先週の記事で触れた、ココロ意気のある姉ちゃん209に、また元気ばもらった。290

 

一週間の疲れば癒して、帰途に就いた。106

 

シャワー浴びて、寝る... 395   @0:30

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
あかでみっく!?懇親会
2009-09-28-Mon  CATEGORY: パーティー

《26日》

 

先週土曜日26日)、

 

シュウくん主催による、

あかでみっく!?懇親会 なるものに参加。290

(* アカデミックなトピックで話ばしよう!という趣旨らしい...^^;)

 

【参加者】

シュウくん(政治哲学): 10月から、E大学の修士に進学。

ヨウさん(言語学): PhD。

ミツさん(歯学): ポスドク。 10月から、日本のN大学のポストに就任。

タイシくん(演劇学): 学部生。

ヤスさん(化学): ポスドク。

ユウイチさん(宇宙物理学): ポスドク。

小生(こーこ学): なんちゃってPhD。

* 全員、男 ^^;

 

 

【1次会】

とあるメキシカン・レストランにて。271

メキシカンばってん、なぜか、ピザがうまい!405

 

改めまして...の自己紹介に続き、

あかでみっくな!?トーク291

 

それぞれの分野のお話ば、わかりやすぅ~教えていただいて、

ばり勉強になった!295

 

いろんな分野からの視点&考え方ばいただいて、

ばり参考になった!392 

ノウミソが、よか感じにほぐされて、

ばり快感やった!398

 

 

【2次会】

小生ら行きつけの、YOETにて。306

今晩は、人が多か!405ってことで、オープンテラスへ移動。

こん日は、意外にあたたかかった290

 

ビールば呑みながら、話の続き。

 

う~ん、満足!410

 

てな感じ。

 

 

【おまけ】

ギネスの泡に描かれた、シャムロック 
sep261
(クリックで大きくして見てね! 見えるかな? ^^;)

テーブルに刺してあった、バラのピンバッチ
sep262 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
アダムのお別れ会
2009-09-21-Mon  CATEGORY: パーティー

《21日》

【18日(金)】のこと。

 

アダム

 

小生の、数少ない!? ^^; ココロば許せるイギリス人友達506

小生が、こっちで修士ば始めた頃からのお友達。290

 

彼については、以前ココで紹介したけん、今回は省略。

 

そのアダム、昨年、無事にPhDば終え、

今回、レスター大学非常勤講師として赴任することとなった。291

 

ってことで、仲のよか友達ば誘って、

プチ・お別れ会275ば開いた。 @ ビクトリア(こーこ学部御用達のパブ)

 

ワイワイガヤガヤ、ビールがぶがぶ!?306

あだむ 
左から、
小生、アダム(英)、フレディー(英)、クリスティアン(加)、クリス(英)、シャーロット(英)

そんな中、相変わらず、アダムは、
物静かに、笑み290ば浮かべるだけ!?...

 

ず~っと変わらんアダムば見よって、

なんともあたたか~か気持ちになった。398

 

その後、残った4人で、街中のイタリアンレストランロメオへ。500

 

金曜の夜なのに、ガラガラ...11

 

ばってん、静かにゆっくりお喋りしながら食事できて、よかった。290

 

小生は、シーフード・ピザ271 + レッド272 ば注文。 うまかっ!291

 

最後に、アダムと堅い握手ば交わして、See You~!422

 

いろいろありがとぉ~、アダム!300

これからも、ヨロシク~!392

Good Luck352218

 

 

【PS】

今日は、データの整理&分析≒あんまり頭ば使わん!? ってことで、
今、
けーびーすぃーラジオで、ホークス戦ば、聴きなら...226 ^^;

ホークスページの右にある試合速報ばクリックすれば、
世界中で全試合聴けると。 イヒヒ..389

5回表、マリーンズの攻撃。

-0で、ホークスリード!221 

 

【おまけ】

先日撮ったゆうひ ↓
9月のゆうひ

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
らまだ~ん
2009-09-18-Fri  CATEGORY: パーティー

《18日》

 

本当に、あっという間に時間が過ぎるぅ...13
メモ、メモ!355 (先週の出来事、その2)
 

【9日】 

こん日は、
オフィスメイトの
エジプト娘・ヘバ&旦那のワラが、434

小生らオフィス仲間ば、家へ食事に招待してくれた。271

with リッチ(英)シラ(米)

 

開始時刻は、20:00483


こんぐらい遅いのは、こっちではそげん珍しくもなかばってん、

ま、どちらかというと、遅い方...


それには、理由があった。

 

その理由とは!

タイトルにある ラマダ~ン と関係がある。


ラマダ~ン
ばご存じない方のために、基礎知識 

 

ラマダ~ンとは、

イスラム教徒の義務の一つ、
断食」ば行うひと月!

 

ばってん、なんも飲み食いせんで一ヶ月ってのは無理やけん、

日が沈んどー間483は、飲み食いができる。290

 

イスラム教徒であるヘバ夫婦にとっては、
今は、そん
ラマダ~ンの時期。 (もう終わるはず)

 

ってことで、現在のダラム日没時間である、およそ20:00が、

食事会の開始時刻となった訳。

食事は、地中海イスラム系エジプト風料理。534

ra1ra2
昔、一ヶ月滞在した、トルコで味わったのに似とった。 

ra3 ← 右から、ヘバ、シラ、リッチ、小生

 

うんまか料理に、話も弾む。290

 

多国籍オフィスメイトだけに、

特に、文化の違いとかについて盛り上がった。

 

そん中で、小生が、プチ・驚いたこと。405

 

【その1】


エジプトでは、あの大都市カイロにでさえ、
信号が、あまりなかっちゅーこと。11


あっても、みんな
 無視!403

車も人も、みんな 無視!403

臨機応変?! 命がけ?! みんな行き交っとるらしい...13

ふと、ガキの頃持っとった、ゲームウォッチ・クロスハイウェイば思い出した。(笑)

で、半分冗談っぽかったばってん、

イギリスでよく見かけるシルバードライバー509510んごつ、
一旦停止とかで時間がかかりよったら、

イギリス人ごつ、待っとる人とか、おらんっ!431って...

ガンガン、クラクション鳴らされるか、怒鳴られるか、388
拳銃突きつけられるか!?
 って...

え、えずかぁ~...404  (* えずい≒怖い、恐ろしい)

 


【その2】


エジプト
では、「風雲たけし城」が、人気がある(orあった)とのこと。

アメリカでは、「料理の鉄人」が、人気がある(orあった)とのこと。

 

 

それにしても、断食...13

ヘバ夫婦は、物心ついたころからやりよーけん、「何ともなか!」91

って言いよんしゃったばってん...

毎年、一ヶ月って堪えるばいねぇ...13

 

ばってん、彼女ら同時に、こげんこつも言いよった。

 

「自分たちは、恵まれた環境で、日々きちんと食事ができて生活できとる。290

ばってん、そうでなか人々は、世界中にたくさ~んおる...390

自分に与えられた状況に、ちゃんと感謝して、421300

そん気持ちば忘れずに日々生活していくために、

こん断食は、とっても必要なもの352って思うと。」

 

そん考えに、ばり共感した。291

 

それぞれの宗教のことは、よーわからんばってん、

やっぱなんか、多くの人が等しく望むもの354って、

一緒なんやなぁ~...って改めて思うた。290

 

自分を支えてくれる、あらゆるヒト&モノに、 感 謝 !300

帰り道、道端に散乱しとった、チップス(フライドポテト)&ピザ類が、 (←イギリスでよく目にする)

妙に悲し気に見えた...390

 

 

【PS】


この日の晩は、

イングランドが、クロアチア - 1 で破って、サッカーボール

W杯出場!ば決めた!308


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ランくん・ディナー
2009-08-25-Tue  CATEGORY: パーティー

《25日》

 

昨日(月)のこと。

 

昼過ぎから、...279

久しぶりの、ちゃんとした!? ...

ば眺めながら、ふと物思いに耽る!?...

 

18:00過ぎ、いつもより、ちと早めにオフィスば出る。106

 

 

こん日は、

同じ学部のマスターの中国人学生504(北京出身)

ランくんに、家に招待されとった。

 

彼、東南アジア~南アジアの広範囲にわたる、

陶磁器の交易 ば研究しよる。295

 

これまで、日本の文献に関連して、いろいろ教えて差し上げとったけん、

そん、お礼ってことやった。291

 

 

彼の家は、学部傍のNew Inn傍。

 

店でお土産のワインば買うて、ちと時間があったけん、

New Innでいっぱい引っかけた。275

 


19:00 
ランくん 登場! 

 

ランくんのお宅へ。 徒歩15秒405

 

フラットメイトの、

ヴィヴィ(中国人:ファイナンスのマスター)???(←忘れた タイ人:工学のPhD)

と挨拶ば交わす。290

 

ランくんの部屋に案内される。

 

なぜか、ホークス521 バスタオルが!405 (知り合いにもらったとか!?

 

妙な親近感が涌く。389(笑)

 

お茶ミニチュア兵俑ば、お土産でもろうた。291 あんがと。 (写真は後日!?

ran1ran2


しばらく談笑して、
中国家庭料理ばいただく。271

 

ポークの甘辛煮16、チキン532とマッシュルームばあっさり煮たやつ、

春雨&野菜スープ、焼きポテト、白米!371

 

レストランでいただくのと違って、ぜんぜんコッテリしとらんで、

素朴温かみのある、うんまか料理やった。290

 

 

話は、こーこ学&お互いの文化の話で盛り上がった。411

 

 

21:00過ぎ、男3人、隣のNew Innに移動して、
かるくビールば引っかける。306

 

話は尽きんやったばってん...291

 

家の遠か小生は1322:30前に、ドロン!?355 ←ふるっ!

 

 

雨上がりの夜空はばり澄んどって、がちかっぱキレイかった...352

 

つい見とれとったら、大切な人たちの顔が、次々に浮かんだ...483

 

またみんなから、チカラばもらった...91290

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
リアン's 70th BD会
2009-07-26-Sun  CATEGORY: パーティー

《26日》

 

土曜日(25日)の昼下がり、

ダラムから西へ車で2、30分ほどの街、コンセットにある、
某有名中華レストランへ行った with リアンブライアン

lbd701←レストラン駐車場から、カントリーサイドば臨む。 雲もよかろっ!?392

っちゅーのは、お二人の
娘さん(2人)息子さん家族が、

リアン の記念すべき、

70回目405誕生日会314 ば開くっちゅーんで。  @16:30~20:30

居候の小生も、みなさんのやさしさにあずかり、招待された。

 


【 参加者 】
510509208209205206

スーザン(長女:40過ぎ)、スーザンの息子マスュー(10歳弱)&サミュエル(5歳強)、スーザンの義理の母ルーシー、
ピーター(長男:40過ぎ)、ピーターの嫁さん(40過ぎ)、ピーターの娘ルーシーン(15歳)、ジェーン(次女:40手前)、ジェーンの夫アンドリュー(40ぐらい)& 娘のリリィ(2歳半)、ジェーンの義理の父ロン&母オリーブ、マスュー&サミュエルの友達&友達家族、リアンの友達。 計 20人程。

 

会は、今年一月のブライアンのBD会同様、
ライオン・ダンス!? で、幕ば開けた。424

lbd702


      ↓↓↓↓↓ 会の参加者のみなさん ↓↓↓↓↓
lbd704lbd703

lbd705lbd706

オリーブ
による、「リアン史」紹介スピーチ、感動的やった...409
lbd707

 

リアンが、いろんな苦労ば、
明るさ411根性91で乗り越えてきたとば、改めて感じた。

自分の苦労なんて、大したことなかって思うた...。390


リアン
愛しゅう感じた。398

 

うんまか食事の合間には、いろんな人と楽しい会話410


何人かの人に、

リアン&ブライアンの息子やね!」とか、
パイバス家の一員やね!」 って言われたとが、

ちかっぱ嬉しかった...。291
(「いつか嫁さん連れて来い!」って言われたのも!?...398

 

自分でも、本当にそげん感じる、イギリスにも家族がおる352って...

家族ってよかなぁ~290ってしみじみ、しみじ~み感じた。


ただただ、皆さんに、ココロから
感 謝!300


たくさんのステキな家族や友達に祝福されて、31441330825318

リアン、とっても幸せそうやった...。290

みんなの笑顔も、最高やった。411410

 


最後は、
お孫さん作BDケーキで、締め!

 lbd708

 

リアン、誕生日おめでとう~!300291


これからも元気に、人生ば存分に楽しんでくんしゃい!
220


あ、ばってん、はじけると
は程々に...13(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
KIY @ YOET&CI
2009-07-19-Sun  CATEGORY: パーティー

《19日》

 

金曜日(17日)279大雨279...

しかも、珍しく一日中...11

もしかしたら、今年初めてじゃなかろうか?!

 

一日の仕事ば終える時間になっても、

小降りになったとはいえ、まだ...279

 

そんな中、人気まばらな学部内に、火災報知器が鳴る...11

 

外に出る。355

 

15分ほど、雨の降る中、同僚達と待ちぼうけ...11

 

ようやく学部に入れて、オフィスに戻って、後かたづけ。

 

げっ、もう19:00前!405

 

慌てて、いつもの金曜スポットへ。29

 

YOET会275 with イッキー、クミちゃん、ヤスさん

 

1週間の疲れば、ビールで癒す。306 ぐびっ。

 
gpen ← イッキーに、ダブリン旅行土産ばもらった。
 さんきゅぅ~!290

 

 

明けて、土曜日(18日)

 

雨は、何とか止んどった。277291

 

てくてく歩いて、大学へ。106

 

案の定、はんらん!466

 

カメラ、オフィスに置き忘れてきたけん、様子は、昨年のば見て! →  

だいたい似た感じばってん、今回の方がすごかった。

 

雑用ば済ませて、昼前、街中へ。106

 

今度は、そん時の様子です。 *土曜の昼

julyflood ← 橋の上で、たくさんの人が氾濫見物。 右端は、普段歩道...。

 

用事ば済ませて、 Court Inn へ。

 

今日は、クミちゃんの送別会409 with 前日と同じメンバー(苦笑)

 

のんびりゆったり、パブ飯ばつつきながら271&ビールばかっ喰らいながら275

fp2 
楽しか会話で、穏やかな土曜の午後ば
満喫290

 


クミちゃん、一年間、お疲れ様でした。300

日本に帰っても、ダラムのこと、忘れんどってくんしゃい!222

あ、一応、小生のことも!?...13(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
イン & アウト
2009-06-30-Tue  CATEGORY: パーティー

《30日》

6月 も、今日で終わり...11

今年も、もう 半分 が過ぎようとしよる...13

早さぁ~...  (=早いなぁ~)

 

えっとぉ... 7月になる前に、チラッと備忘録295

 

 

26日(金): IN 】 ~~~~~~~~~

 

いつもの金曜飲み会 (YOET会)306 @19:3022:30

with イッキー、タケちゃん、ヤスさん

 

イッキー、いつもありがとう!298

 

タケちゃん、論文提出、おめでとぉ~!308

VIVA、就職、☆ も、 うまく行きますように!

 

ヤスさんお帰りなさい!291 (*現在、日本で実験中...)

まさか、こげんはよぉ帰っていらっしゃるとは予想しとらやったばってん...^^;、

また仲間が増えて、うれしかです!290 改めて、ヨロシク


* 昨年10月... 
 


私信:  ポメラ、楽しみにしとります!

 


28日(日): OUT 】 ~~~~~~~~~

 

イッキーのフラットで、タカちゃんのお別れ会409 @18:0023:00

with タカちゃん、イッキー、クミちゃん、マミちゃん、エドワルド(イッキーのフラットメイト、小生とタメの医学生、無駄に陽気なコロンビア人: 彼曰く、世界で2番目に陽気な人種らしい...。 今になって、1番がどこなのか気になる...^^;)

 

マスターシェフ、イッキーによる、数々のおいちぃお料理♪290

焼き鮭withサラダ、ガーリック・トースト、ローストチキン、ミートパスタ372405

 

タカちゃん持参の、長野産大吟醸酒305

マミちゃん持参の、ケーキ各種274

小生持参の、ビール、ワイン275272

エドワルド持参の、オヤジギャク...411

 

う~む、キャラがそのまんま出とる!? (笑)

 

楽しかひと時は、あっという間に...483

 

23:00一人で歩いて帰る!って言うタカちゃんを...、403

小生が、無理矢理!?(笑)送って行くことに...13  
おっちゃん、心配性やけん...^^;

 

霧が立ちこめる中、静かな夜道ばてくてく106、いろいろお話しながら290


途中、酔っぱらいとすれ違う...388 

何もなかったばってん、やっぱついて来てよかった...410

 

30分強で、タカちゃんの家に到着。

お疲れ様~。 気をつけて日本に帰ってね~。 おやすみ~。 バイバ~イ。422

 

来た道ば戻る。106

 

町ば通り過ぎ、いつもの道へ...106

 

てくてくてく...106

 

午前様...11

 

1:00過ぎに、到着。483

 

夜中に、時間のウォーキング...13

 

お陰で、アルコール完全に抜けたし、カロリー消費も出来た!291(笑)

ばってん、さすがに疲れた...^^;

 

シャワー浴びて、爆眠...。395

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
いん・シャンハイ
2009-04-26-Sun  CATEGORY: パーティー
《26日》

昨日のこと(25日)。

午後、お昼過ぎ...

オフィスば出て、とある場所へ... 106

今日も、天気がよか!278 

lastsat1lastsat2

マイナス・イオン、いっぱい!291 散歩しよー人たちの笑顔、いっぱい!290 

lastsat3lastsat4 

約15分で、到着~♪ 

会場: いん・シャンハイ (チャイニーズ・ビュッフェ)

今日は、久々の 日本人会! 参加者、16名


席の関係上、今回は、5~6名の方と談笑。290

それぞれ、いろいろ楽しかったとばってん、
隣に座った、ぽすどくのミツさんは、特に印象深かった。

と言うのも、、共通点( or 共通の話題)が、多かったけん。


まずは、彼のご専門。
それは、 歯! 419

一見関係なさそうばってん、小生のこーこでも、
発見された人(動物)のから、いろいろ研究する部門がある。

例えば、それらのカタチやら、抽出されるDNAやらから、
ヒトの移動ば考えたり(民族ルーツ)、集団のあり方ば考えたり(親族構造)。

小生の知り合いにも、何人かエキスパートがおる。
んなもんで、そげな話題で、プチ・盛り上がり290


次に、FUKUOKA出身!405 (渡英以来、初!)

彼のご実家は、小倉っちゅーこつで、
小生の博多からは、ちょっと離れとるとばってん...、
博多K大学ばご卒業されたっちゅーこつで、博多のこつにばり詳しかった。

お互い、知っとる固有名詞やら、博多弁が、す~らすら。 291

やっぱよかね~、博多は!373 ってしみじみ。398


さらにさらに~...

なんと、彼、

ホークスファン!521

小生のマニアックな、ホークスリアルタイム情報に、ばり付いてくる!405
さすが、FUKUOKA出身!391

で、驚いたことに、

あのダイエー時代に、ホークス初優勝した99年314

中洲の川
ダイブしたげな!...  負けたぁ...13(笑)


そして... 有益情報まで、いただいてしもうた!389

小生は、普段、
よくあるスポーツサイトのテキスト(スコア)速報で、情報ばチェックする。
ヤホーの中継動画があるのは知っとるばってん、それは海外では見られん...390

原始的情報で満足しとったわけばってん...彼曰く、

「 ネット・ラジオ、聴けますよ! KBCで。」411
  * KBC: 朝日放送系FUKUOKA局

な~に~っ!?405

ありがと!290 って... ある意味、やばかばい...13


そんなこんなで、
約2時間のランチタイム271は、あっという間に過ぎ...
1次会は、お開き。 422

皆さんは、2次会へと旅立って行かれた...

小生は、大事な用事があったけん、また大学へ... 106

うっぷ...11 

夜の分まで!って思うて、食い過ぎた...13 
(仕事の都合上、夜も、オフィスにおる予定やったけん。)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ぶらいあんのBD会
2009-01-12-Mon  CATEGORY: パーティー

 《12日》

 

昨日日曜日の昼間、
ダラムから車で10分ほどの街、
ブランドンにある、
某有名!?中華レストランへ行った448 with リアンブライアン

というのも、お二人の娘さん(2人)&息子さん家族が、

ブライアン
の記念すべき、

70回目
誕生日会314 ば開くっちゅーんで。

居候の小生も、みなさんのやさしさにあずかり、招待された。

 

【 参加者 】

スーザン(長女:40過ぎ)、スーザンの息子マスュー(10歳弱)&サミュエル(5歳強)
ピーター(長女:40過ぎ)、ピーターの嫁さん(40過ぎ)、ピーターの娘ルーシーン(15歳)
ジェーン(次女:40手前)、ジェーンの夫アンドリュー(40ぐらい) & 娘のリリィ(2歳半)
リアンの友人ハワ(70歳くらい)&ゲイル(40歳くらい)


会は、謎のライオン・ダンス!? で幕ば開けた。
b11b16

終始和やかに、和気藹々と。410 
b12b13

最後に、バースデイ・ケーキ~384 食べて、
 お開き。 
b15b14
いつにも増してアツアツな、リアンブライアン...398
改めて、ステキなカップルやな~、ってしみじみ思うた。
(ちょっと羨ましくもあった・笑)

三々五々、みんなとハグ&握手して、バイバイ。422 
 


ダラムに戻って日...

息つく間もなく、 


家族のすばらしさば実感 ... 
 

 

みんな、あんがと。290
感 謝 。300

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
にほん人会
2008-11-29-Sat  CATEGORY: パーティー

《29日》

 

みんさん、お察しかと思いますばってん、

最近、なかなか更新できまっしぇん。13

 

なんでかっ ちゅーのは、

やることがたくさんあるのと、


手軽なネタがなかっ!405
けんです...。 

 

あっ、言っとくばってん、ネタ自体はそれなりストックしとります。

ただ、ゆっくり考えて文章にする、余裕がなかとです。

 

とりあえず、今んところは、

代わり映えのせん、研究の日々...。295

 

ばってん、今週は、


つも にほん人496の集まり が、ありやした。

 

サクッ、とメモがてら...。


つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
Yasuさん祭り
2008-10-25-Sat  CATEGORY: パーティー

《25日》

 

ちょっと、更新が遅くなりもうした。13

 


19日
日曜の長閑な昼下がり、祭りは開催された。314

 

この度、約4年にわたるダラムでのお勤めば終え

晴れて日本に帰国される、YASUさんお別れ会409 at Court Inn

 

元々の知り合いは、三々五々日本に帰って行ったけん、

こじんまりかな?!って思いよったら...、

大間違い!405

 

それぞれが新しかお友達とか誘ったもんやけん、

 

結局、 総勢 12 が参加! (2066人 2056人)

 

【 やすさん、たかしさん、いずみさん、イッキー、ゆういちさん、としさん、すぐみさん、
 さとみちゃん、なほちゃん、まみちゃん、くみちゃん、小生 】

 

大勢でワイワイ、楽しか時間ば過ごした。290

yasu1yasu2
yasu3yasu4

*小生はカメラマン212


こっちでこげな会ば開くたびに思うこつばってん、

ほんと ワクワクする出会い291

 

日本におったら、どげんしても自分の専門関係とか、

狭い範囲での出会いに限定されることが多か。 
(合コンとか行かん限り、ってこれも合コン??!・笑)

 

ばってんこっちでは、

日本人496っちゅー広かカテゴリーで集まることが、結構ありえる。

 

範疇の広かカテゴリーやけん、そこに含まれる人たちは、

いろんな意味で、バラエティに富む352

 


今回の場合ばチラッと紹介すると...

 

年齢: 20前後~40半ば

 

専門: 天文学、薬学、数学、ビジネス、英語学、英文学、心理学、社会科学、こーこ学

 

出身地: 宮城、茨城、埼玉、滋賀、福島、東京、千葉、愛知、岡山、ハカタ

 

こげな感じ。

 

 

素敵な刺激 若者エキス ば受け取って(笑)、大満足!290

 

もちろん、YASUさんにとっても、賑やかでよか想い出になったことやろう。

 


最後に、みんなの寄せ書きカード&プレゼントば進呈して、お開き。
 


12:30
頃から17:00過ぎまで、あっという間やった。

 


改めまして、
YASUさんお疲れ様でした。

益々のご活躍ば、心よりお祈り申し上げます。300

 

& 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。298

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
巻いて蒔いて~...
2008-09-28-Sun  CATEGORY: パーティー

《28日》

 

昨日は、もうすぐダラムば発つ、

るぱんこと、ムッチ による 手巻き寿司パーティ~377 に参加。


in ホーランズ(ユスティノフ・カレッジ)


with
オリビア&エディー(台湾)、ジョージ&チェルシー(中国)、イッキー&クミさん(日本)、イェーナ&新人さん(韓国)、ラース(ドイツ)、ロベルト(イタリア)

   
 準備中 in カレッジの共同キッチン    いつもいつも、うんまか料理ばありがとー、ムッチ!

mucci1 mucci2


昨晩は、席の関係上!?

イッキー&ラース&ロベルト&新人さん(名前が思い出せん!...涙)と、いろいろ喋った。

 

イッキー&ラース&ロベルトとは、

言葉や文化の違いについて、ほほ~...な~るほど。391

 

新人さんとは、互いの国の事に加えて、こーこがくについて。


っちゅーのも、彼女、10月から、
こーこ学修士コースば始めるらしか。
(*PhDまで行きたからしい)

今までは、一般教養的な歴史政治学ば、アメリカで学んどって、

新たにこーこ学...。

 

理由&興味のあるもんば聞くと、中東エジプト...。20

何か華やかで楽しそうやけん!291って...。 

ありがち...。13

 

ばってん、基礎知識&経験がなかし...390ってちょっと不安がっとったけん、

何とかなるたい、大丈夫!411 って勢いで言うてしもうた...。13 

 

とりあえずは、

担当教官、チューターと相談しつつ、

関連分野ば研究しよるPhDの学生といろいろ話すのがよか!ってアドヴァイスした。

そんで、出来るだけ早かうちに、

幅広くサクサクッて知識ば吸収するごつ、たくさん本ば読みんしゃい!とも。87

 

ばってん正直、日本で長年こーこ学やってきとった小生でも、

新しかフィールドで修士(1年)ば終わらせるとは、そこそこ苦労したけん、
beginnerで修士からっちゅーのは、結構きつかかもしれん...。388

きちんと学部生で、基礎ば積んでやるのがベストばってん、

そげんしたら、時間もお金もかかる...。11

 

どげん言うてあげたらよかかいな?ってガツガツ考えながら、13

彼女の希望ば失わせんごつ!って思いつつ彼女にいろいろ話したばってん、

どげん感じんしゃったやろ~か?!...

結局、それから、彼女のことば考え始めた


みんなと会話しよる時も、歩いて帰りよー間も...。483
今朝、大学来るときも、ついつい...。

 

ばってん、小生が一人で考えてもどげんもならんな!?288 

って、さっき鳥ちゃん521が、ふらって窓から入って来た時、思うた。

 

とりあえず、PhD仲間&おススメ本の紹介やな! (蒔いた種が育ってくれるとよかなぁ~...)

 

こっちにおったら、ホントいろんな人と会うばってん、

異国、特にヨーロッパ以外から来とー外国人(◎ゅーごく人除く)は、

決 意!みたいなもんがスゴか。405

 

そげな連中と知り合うたびに、

マンネリ化しかけとー自分に気合いば入れ直す。 → パワーがみなぎる。91

 

昨日の出会いに、感謝!300

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
別れの季節!?
2008-09-12-Fri  CATEGORY: パーティー

《12日》

みなさんご存知かと思うばってん、
こっちの学校は、10月年度のはじまり

っちゅーこつで、今、9月は、おわり&別れの時期422
(学部生は、5~6月の試験後、卒業式があってバイバイ)


大学院生、特に修士の子らは、おおかた今日論文締め切り日
(昨日、友人のクリスは一足先に提出し終えたようで、ホッとしとった。)

PhDになると、結構融通がきくけん、修了時期はバラバラ
とは言っても、区切りのよか9月ば目処にキリばつける人も多い。


小生の同僚、フランス人498ソフィー513はその一人。

まもなく、ダラムば発つ。

愛嬌があって、みんなにやさしか彼女にお別れば言うために、
昨晩は、同僚約20人弱が集まった at ZEN(アジア料理レストラン)271272

他愛もなか、いつもどおりの話ばして、ふつうに時間が過ぎていった...。290


食事後、パブに移動して、さらに語らう。275

ばってん、やっぱ普段通り。11
別れる って感じがせん...。
うん、これでいいんかな?! 感傷的になると、お互い辛かし。’392
って思いつつ、グビッ。306


さらに時は過ぎ...483、家の遠か小生は、お先にお暇することにした。

ソフィーのところに行って、
お礼感謝の気持ちば伝えて、ささやかなもんば差し上げた。300

!?

し、しもうた...13 最後の最後でウルウルさせてしもうた...

‘ばってん、やっぱ別れの時って仕方なかばいね!?’って自分に言い聞かせ、
しっかりハグしてサヨナラした...。409

お元気で。222



あと、約2週間、別れはまだまだ続く...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
