島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ジャパン滞在記(8): 最終回
2009-02-09-Mon  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《9日》

 

よ ・う ・ や ・ く   終わります...。 ふぅ~。

 

読んでくれた方々、ありがとうございました & ご苦労様でした。300

 

予定表 


【 6日(火)】

 

博多滞在も、あと数日!405

ってことで、昼前に家ば出る。448

 

ネットかフェ後、約1週間ぶりの博多ぶ~らぶら106

ダラムの知り合いにあげる、お土産の物色も兼ねて。

 

久山でかるく温泉48入って、夕方帰宅。

 


【 7日(水)】

 

朝食後、いつものネットカフェへ。

 

その後、県警へ。 国際運転免許証更新のため。


かる~く街中ばぶらっとして、
方面ばこれまたかる~く流して448、帰宅。482

 


夜は、
マスケンの呼びかけで、

せーしゅん時代の友人たちが、集まった。291

 

19:00前、香椎駅手前で、偶然 マスケン と合流。405

やはり、 阿吽の呼吸~!?389

 

駅改札口近くで、いかついおっさん発見!404

イノピー!405  約15~6年ぶりの再会。

 

続いて、早く着いて駅近くのゲームセンターで時間つぶしよるっちゅー友人ば迎えに。

あ、おった、 キッチ~ン!291  3~4年ぶり。

 

とりあえず、店へ。 
(あくまで個人的に!ばってん...) また、ココ! (笑) ←なかなかよか店。218

 

互いの話に、花が咲く!252

仕事のこととか、家庭のこととか。

 

って言っても、よか話ばっかでもなく...。390

っちゅーのは、みんなそれなりの年齢になりよーけんねぇ...

いろいろあるったい!.....


ばってん、ひっさしぶりに会っても、昔の仲間やね~、411

すぐに、あの頃の感じに戻る。290

 

何とも言えん、幸せな時間が過ぎる。

 

しばらくして、 ニシキ 続いて のりちゃん 合流!405

 

途中、家の遠い イノピー & キッチン はバイバイ。422

ちょっとして、終電のため、ニシキも...。422


ありがとね~   また会おうね~  体に気ぃつけてね~!

 


残った
芋焼酎好き3人で、チビチビ楽しむ。305

日が明けて、
1:00前。483

店の中は、客の気配なし...。 し~ん...11


ばってん、店の人は急かす様子もなく。 
←好感度アップ!426(笑)

とはいえ、一応は空気ば読める、やんちゃな中年隊441

お、お勘定お願いしますぅ...。 

で、店ば後にする。 ごちそうさま~!290

 


心地よい夜風に当たりながら、ボチボチ帰る。

と、香椎駅近くにて、 
ある看板が目に入った~!405 

一同、にやっ!389 

行っとく?!  と言いつつ、足はすでに店の方へ...。106


ハイ、 
ココ!

こんな時間やのに、結構客がおる!405

 

注文して、すぐに来る。373 ← 博多らーめんの条件、その1

 

とりあえず、スープを口にする。 
じわっと喜びが広がる。291  
← 条件、その2

ばすする。

喜びが体中に染み渡る。290 ← 条件、その3

 

あまりの旨さに、思わず、替え玉ば頼んでしまう。221 ← 条件、その4

 

気がついたら、スープまできれいさっぱりなくなっている405 ← 条件、その5

自然に笑顔がこぼれる。411 ← 条件、その6

 

人妻&お母さんの ノリちゃん ば、家まで送り、422

またもや、マスケン とてくてく歩いて帰る。106

ありがとね~  また会おうね~  体に気ぃつけてね~!

 

2:30ぐらいやったろーか?! 家に着く。483

 

おとーとくんは、相変わらずの夜行性....。13

部屋で、まだ仕事しよるごたった。

 

シャワー浴びて78、寝る。395

 

みんな、ありがとー!300

 


【 8日(木)】

 

朝は、歯医者で、最終チェック&クリーニング。

海外旅行(留学)保険の手続き。

 

ざっと買い物がてら、博多ぶらぶら448106 博多の浜風が、身に染みるじぇ~...。

 

床屋333

 

夜は、家族で 最後の晩餐271275 (すし377、いちご380など)

 

パッキングして、早めに寝る。483

 


【 9日(金)】


早朝6:00)、家族とともに、空港へ。

手続きば済ませ、手荷物検査ゲート手前でウロウロしよると...

 

なんと、小学生時代のお友達&そのご両親と、ばったり再会~!405

 

お互いビックリ! そりゃそうばいね、ざっと25年ぶりぐらいやもん。

 

そのお友達の彼は、当たり前ばってん(笑)、落ち着いとった

 

で、今は、ロスで、数学者さん296ばしよるとのこと...。 さすが!389

 

小生が遊び惚けよー頃、彼は勉強してよか中学行って、

若くしてアメリカに留学しよんしゃったらしかけんねぇ...。

小生とは、大違いばい!411 って威張ってどうする!403

  

ひっさしぶりの再会も、彼は成田経由アメリカ497へ、

小生は関空経由イギリス501へってことで、あまり話できんやった...。390

 

お互い、そんな感じでバタバタしながら、家族とお別れ!409

 

で、小生らも、中で別れ別れに。 メールちょうだいね~!422

 

すぐにヒコーキの時間が来て、博多離陸...。233 

また、必ず帰ってくるばい!220  もちっと待っとって!222

 

と...、癒しの楽園352は、みるみる 小さくなっていった...。

 

 

1時間ほどで、関空に到着。

 

後は、 コチラ & コチラ へ。

 


これ↑、ちょうど1ヶ月前のこと...483 ← 遠い目


おしまい。
 
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ジャパン滞在記(7)
2009-02-05-Thu  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《5日》

 

前回の続き。  予定表   今回含めて、あと2回!

~~~~~~~

昨晩、FA杯まーじーさいど・ダービーば観ながら書きました。ふぅ~。 
内容は、消耗戦って感じであまりおもろなかったばってん、ダービーマッチ特有の盛り上がりがあった。 
最後の最後にドラマもあったけん、とりあえず、○!

それにしても、今朝大学来るとき、風(空気)がちべたかった~...
歩きよったら、鼻ん中&耳がヒリヒリするっちゃもん。
目から涙は出るし...。
ばってん、クッて身が締まる感じが、なんともいえず、快感っ! ←変っ?・汗

ちなみに、大学着いて気温チェックしたら、-3℃...(@8:30)  

~~~~~~~


1日(木) 】  457 

 

昼前、ゆっくり起きる。

 

お屠蘇お節ばいただく。290

の~んびり、静かに過ごす。 

サッカーの 天皇杯決勝 ば観る。 
昨年後半から、ガンバは乗っとるね~! 389 
アビスパが日の目ば見るのは、いつのことやら...292

 

1時間ほど、山国川河川敷ばぶらり散歩。106

う~ん、気持ちよか291

 

夕方、15さん、合流。 ようやく、みんなが揃う。 

平穏なお正月ば、幸せに思う410

 

呑み食いして、TV観ながら団欒。

数人は、横になって寝だした...。395

小生は、ちらっと校正。295

 

呑み食い305376&うたた寝395は、深夜遅くまで...483

 

適当なところで、寝る。

 

 

【 2日(金)】   

 

9:00頃、起きる。


箱根駅伝往路
ば観る。29


数人は、まだ寝とる。

校正しながら、引き続き観る。

 

昼頃、ようやくみんな起きてきた。

朝食 兼 昼飯ばいただく。 とうぜん、お節

 

しばらくして、去年同様、15さんとお城まで散歩に出かける。106106

nakatsushiro1*去年撮った写真(今年も、天気含め同じ感じ) 
今年は、ちゃんと
神社に参った。421  *去年は喪中

 

それから、お城の石垣調査・復元の様子ば、二人でチェックして歩いた。
なんか、ワクワク!

(いろいろ大変なこつあるばってん、こういう時、15さんと同業者で良かったって思う。)

 

ひと回りして、お城傍の和風カフェで、コーヒーばいただく。273

静かな、二人の時間ば過ごす。290


15さん、歳取ったな...
 って改めて感じた。

そろそろ帰ってこんと... って心の片隅で思うた。

 

1時間半ほどして、帰宅。

 

ちょっと休憩して、15さんは、相変わらずの多忙のため、帰博234

 

すぐに夕飯の時間。482

 

またもや、呑み食いして、TV観ながら団欒。

数人は、横になって寝だした...。395

小生は、マスケンからもらった金霧島ばちびちび呑みながら、校正。295


適当なところで、寝る。

 

 

【 3日(土)】   

 

8:00頃、起きる。


箱根駅伝復路
ば観る。29


数人は、まだ寝とる。

校正しながら、引き続き観る。

 

10:00過ぎ、朝昼ば兼ねた食事。

やはり、お節


みんな、リラックス。

小生は相変わらず、動かんと気持ち悪いけん、

1時間ほど、河川敷ばウォーキング~♪106

 

家に帰って、みんなで親戚のおばさんのお見舞い 448
おばさんって言っても、ばあちゃんの妹やけん、もう
90 超えとる510

 

おばさん、昔は高校の国語の先生やった。

今でも、本ばたくさん読んだり、俳句ば書いたりしよって、頭がしっかりしとる。


ガキの頃は、知り合いの中では、一番厳しく、

「野球ばっかりせんで、勉強しなさいっ!」 ってよー言われよった(苦笑)


ばってん、それが今は...、

「もう、あんまり勉強しなさんなっ。 はよー、お嫁さんばもらいなさいっ(汗)。
って...。


ちと寂しかった...。390 小さか小さか体ば見よったら、余計、そげん感じた...。


まぁ、とりあえず、元気そうで安心した。

 

お見舞いば終えると、もう夕方で、外は薄暗い。482

弟くんは、新学期&来年度の準備等で忙しいっちゅーこつで、

そのまま、電車に乗って帰博234

 

小生らは、ナカツの家へ。448

 

またまた、呑み食いして、TV観ながら団欒。

おばさん二人は、横になって寝だした...。395

 

小生は、散歩ば兼ねて、駅前のネットカフェへ。106

帰ってきて、シャワー浴びて、金霧島ばちびちび呑みながら、校正。295


適当なところで、寝る。

 

 

【 4日(日)】   

 

お正月もほぼ終わって、おばさん二人に何かしてやらんと!ってことで、

リクエストに応えて、豊後ドライブ448

 

まずは、 宇 佐 八 幡 宮 初詣421

116117
さすが、大分ば代表するお宮さん、まだまだ参拝客が多かった。

 

次は、豊後高田ばすり抜け、国 東 へ。

 

一昨年、じいちゃんの所に逝ったばあちゃん510が、

よー通いよった、 椿 堂  (真言宗)

11211122 
118119     

 駐車場にて:  太之輔       &  チエちゃん(上)、よし子さん(下)  ← 勝手に命名

う~ん、昔といっちょん変わっとらん。

なんか、ばあちゃんの香りがする。290

 

 

ゆるりとお参りして、次は、

国東半島のほぼど真ん中にある、 両 子 寺 へ。 (天台宗)

1123

国東独特の、山にとけ込んだ神社仏閣は、ほんと趣がある。291

う~ん、ばってん、ここでは入場料取るんか...13427

このあいだの、きょーとの寺ほどではなかばってん...(苦笑)

 

つくづく思うっちゃけど、しゅーきょーって、不況とか関係なかな!? 

いや、むしろ、不況の方が、お参りに来る人が増えて儲かる?!(苦笑)

 

とか、俗なこと考えながら、境内へ。  なかでも、やっとるやっとる、商売!(笑)

 

ばってん、奥に進めば進むほど、雰囲気あってよかね~。392

11241125
1126 ←奥の院
おばさん二人も、満足そう!290  
(*二人は一応、浄土真宗...)

 

最後に見た、 仁王像 は、なかなかカッコよかったばい

1127 
ばってん、結構古いんかな~って思って説明板読んだら... 
江戸後期...

(*寺は、奈良時代~)


ま、ばってん、
よかもんはよか!218
1128うん
    阿っ!      吽っ!

 

帰りしな、 三浦梅園 さん っちゅー、

地元の有名らしか思想家の資料館に立ち寄るも...お休み11

めづらしか藁葺き屋根の家(梅園さんの家)ば外から見学して、退散。

  

とろ~り、ナカツへ戻る。448

 

ばってん、このまま帰るのももったいなかし...ってことで、

二人ば温泉へ連れて行くことに。 


八面山麓
の 金 色 温 泉 48

1130
あ~、極楽、極楽~♪

 

気持ちよーなったし、お節も飽きてきたころやし...

ってことで、 お馴染みの 和食屋 へ。

う~ん、どれもこれもうまかぁ~!290426

 

満足、満足~で、帰宅。448

 

おばさん二人は、そのままこたつで、ばたんQ~...395

 

小生は、散歩がてら、ネットカフェへ。106

 

帰宅すると、二人はまだ寝とった...。

 

しばらくテレビ観ながら、ゆったり。

 

 

適当なところで、寝る。

 

 

【 5日(月)】  

 

ふつうに起きる。281

 

朝食後、ナカツ歩き納め106

城下町山国川ばぶらぶら。

 

博多の海も落ち着くばってん、ここも落ち着く291

博多んごつガンガン都市開発されとらん点は、マッチ・ベター。218

 

家に戻って休憩後、博多に帰る準備。

大量の荷物(ほとんど食糧)ば、車に積み込む。

 

15:00過ぎ、ナカツば後にする。448

 

途中、じいちゃん&ばあちゃんの墓に立ち寄る。 

また来るけんね~!422

 

えっちらおっちら、帰る。

 

夕方、無事、香椎に到着。

 

 

ようやく、先が見えた!

次回、最終回の予定です。


つづく...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ジャパン滞在記(6)
2009-02-01-Sun  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《2月1日》

 

前回の続き。  予定表

 

今回含めて、あと3回で、ぜったい 終わらせちゃるっ!220

(昨晩、マッチ・オブ・ザ・デイ! ば観ながら書きました...。295 ふぅ~。)


と、始める前に、掲載し損ねとった写真ばいくつか。

まずは、小生の地元(香椎の海)。 (正確には、現在の所に引っ越す前の地元。)

家から歩いて5~10分ぐらいやったけん、よー遊びに来よった。(*ボラ、キス、サヨリなんかが釣れる)
大きくなってからも、何かあると&何もなくても、自然と足が...。106

ここに来ると、心が洗われる気ぃがする。352

ばってん、昔とは、景色がずいぶん変わった。390

建物はこげん多くなかったし、人工島とかもなかった...。(海の中道方面が見渡せた...)
145144
147146

お友達にいただいた、プレゼント ↓ 
151 
左から、金霧島(ますけん)、ハイカラ・チョコ(かなさん)、手作りシフォン・ケーキ(めうしさん)。 
ありがとー!


2008.12.18(木)~31(水)】

 

ネットカフェ & 博多ぶらぶら & 年賀状の宛名書き (時々イベント) 


の日々は、年末に差し掛かって、ようやく終焉ば迎えた...。

 

といっても、基本的な ジャパン満喫生活496 は、変わることなく...

 

変わったことと言えば、

 

場所が ハカタ から ナカツ に変わったことと、

 

年賀状の宛名書きが、原稿の校正に変わっただけ...。

 


とりあえず、ざっと流れをば。 (← ざっとじゃなか!っちゅーツッコミが聞こえてきそう...汗)

 

 

【 29日(月)】 

 

夕方、大分のおばの家(onigiriさんの実家)へ。448  *車で2時間ほど


到着前、
じいちゃん&ばあちゃんの墓参り421 ただいまっ。291

ナカツ名物!?唐揚げ ばいただく。532


くつろぐ。 → 
ちびっと校正する。 → 寝る。395

 

 

【 30日(火) 】   

 

7:30過ぎ281、買い出し。 448運転手for おばちゃん二人

 

山国川渡って、福岡県(上毛町)へ。


まずは、
垂水の農協朝市、続いて新吉富の道の駅、さらに続いて、大平村の道の駅


→ すぐ近くにある、
じいちゃん&ばあちゃんの墓参り421 (←また!・笑)


渡って、大分県に戻る。

家の近くの酒屋で、各種アルコール類購入。275272

 

と、ここで携帯に(博多におる)弟くんから連絡が...。6 


用件、 


「つまようじがなくなった。ストック、どこにあると?」


....403   そんくらい、探せっ!217  


結局、
onigiriさんが教える...。

 


もうそろそろ終わりか!?と思いきや、
八百屋に立ち寄る...。


さらにさらに... 駅近くのスーパー、
サンリブへ。

 

ようやく、家に到着。

 

11:00...  長っ!11

 

う~む、改め感じる、おばちゃんのパワフルさ...。13

 

ランチ後、一人でドライブ♪~448

恒例の、豊前(ナカツ・USAなど)ぶらぶら290

夕方、帰宅。482

 

食事後、河川敷散歩して、本屋で立ち読み。483

 

帰って、シャワー浴びて、ゴロっとする。


適当な時間に、就寝。395

 

 

【 31日(水)】   

 

ちょっとゆっくり起きる。281

食事後、おばちゃん二人は、昨日に引き続き、おせちづくり


邪魔者の小生は、ちょっと
校正してから、またもやぶらぶら448106

自然ば満喫した後は、街中へ。 ネットカフェ行って、帰る。

 

夕方、弟くんが到着。482

 

年越し蕎麦ばいただく。373

 

ベタに家族と264ば観ながら、校正...295

 

平平凡凡なひと時が、ちかっぱ心地よか。 


今年も一年、皆さんありがとー!  感 謝 !!300

 

さ、ボチボチも終わりやね!? 
今年の取りは?...


お~っ、
きよしくんっ!405 (←ご存知、博多っ子)


さてさて、ゆっくり鑑賞しよっかね~ って言いながら、なんとなく姿勢ば正す。

 

で、 ☆ずんどこ☆  ←昨年の紅白の分、なくなっとった!...涙

 

最後の方で、ちと じ~ん ってきた。409424


よっしゃ、
来年も気張るばい!220

 

間もなくして...、新年ば迎えた。281457

 

とりあえず、みんなにご挨拶。291

 

おめでとー! 今年も、どうぞヨロシクです!392


続いて、電話で、
博多に一人でおる15さんとも、互いにご挨拶。

 

で、2年ぶりの、元旦即行初詣 に向け、
しゅっぱ~つ!220106(*昨年は喪中)
     

【 ルート】    →        


島田神社 → (寺町ば通り抜け) 桜町天満宮 → (一万円札(福沢)通りば通って)
お城方面へ 
→ 宮地嶽神社 → 奥平神社 → 中津大神宮 → 扇城神社 
→ 城井神社 
→ 中津神社 → お大師さん 
  ← どんだけ~~~405(笑)

一部、様子 ↓

111112
113114
115148
                     ↑おまけ: onigiriさんが毎年作る、干支の木目込み人形


約2時間
、えっちらおっちら。106 

あ~、気持ちよかった!291

2時過ぎ、家に到着。483

 

お茶呑んで、くだらん 大して興味ばそそられん番組ばチラ見して、寝る。395


つづく...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ジャパン滞在記(5)
2009-01-29-Thu  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《29日》

 

前回の続き。  予定表

何とか、1月中に終わらせたいっ!ばってん...  無理そう...(苦笑)。

 

2008.12.22(月)~28(水)】

*クリスマスの週480255(onigiriさんの実家・大分に行く前まで)。

 

この期間も、

 

基本的には、

ネットカフェ後...216273 

博多ぶらぶら!44810637348226 (苦笑)


& (15さんのための) 年賀状の宛名書き29513 & 時々、歯医者: 定期検診

 

 

ばってん、

やっぱり! 

当 然! それ以外のことも。

 

【26日・金】

8:45 千早駅で、とある女性と待ち合わせ。389

 

落ち合って、車で博多へ。448 

9:30 とあるホテルで、とある女性を pick up389

 

両手に、 254  華! 297

 


世の中は、数十年ぶり、いや
百年ぶり大不況とか言われとるばってん、
小生は、同じく、いや
いまだかつて無い バブリー ぶり!?391

と、
妄想の世界に入る前に...13正気に戻ろう! 220(苦笑)


回、博多1日満喫ツアー(初心者コース)に参加していただいたのは、
ダラムお友達の、まきさんかなさん206206

 

遠くから、ようこそお越し下さいました!291

 

まずは定番の、 太宰府へ!252
都市高はなぜか不通のため、国道3号線で、えっちらおっちら、南下。448

 

空港横ば通りながら、

やよい時代農村風景ば、チラ解説。295

(* いたつけ遺跡・ささい遺跡(集落)&かねのくま遺跡(墓))

 

太宰府市に入って、
古代の遺跡ば、ちらご紹介。295

(* 水城、政庁跡、大野城)

 

天満宮、到着~!221  

 

いつもの駐車場に止めて、境内へ。

手ば清めて、本殿境内へ。
dazaifu149  

    ↑ まきさん、撮影

お参りして、ぶらぶら。

 

幸運の鳥、 と キリン 像の前で、記念写真。 
152 

ビール好き275まきさんは、キリンの横で、おきまりのポーズ!?(笑)

 

九国博物館は、年始開館に備え!? 休~館~... 11
せめて、どんなんか見るだけでも! とエスカレーターば上ろうとしたら、

警備員のおっちゃんが、431


「いやいやいや、外観ば見るだけですけん。」
って言うても、

431
!の一点張り。  


こりゃダメやな!?403 
とすぐに悟った小生は、裏口に回ることにした。
(この辺のことは、任しときっ!イヒッ。391

 

裏口回って、あっさり侵入!?221 

って、館内に入ったわけやなかし、別に悪かことしとーとやなかばい。 誤解のなかよう(苦笑)。

 

九国博ばちら見して、参道のお土産見学

 

と、その前に、抹茶 梅ヶ枝餅 ばいただいてもらわんと!


行きつけの、お庭が素敵なお茶屋さんへ。365

ごちそうさま~。290

 

で、参道ぶらぶら。106

 

家へのお土産に、 鷽餅 梅ヶ枝餅 ば、購入。

 

また、来た道ば戻る。

 

昼過ぎたこっですし、そろそろ市内に戻りましょうか!?

と、境内ば通っとると... 

 

なぜか、猿回し!14 (そういや、去年も見たな...)
153 
ちょっと見学。

 

うわっ、まきさんの飛行機の時間が迫りよるっ!405

ちびっと慌てて、博多の街へ、ご~!220 ひろみは、福岡出身。

 

博多到着。

わぁ~、もう14:00過ぎ! 

梅ヶ枝餅ば食べたとはいえ...、早くお昼お昼!355

 

ってこっで、中洲川端商店街のおすすめ鮮魚店食堂へ。520

ばってん、もうランチタイムば過ぎた後やった... 11

商店街物色後、博多料理のお店へ。

みんなで、水炊きorもつ鍋定食(刺身付き)ばいただく。

おいちぃ~!290 (なんとか大丈夫やった!?

 

時間は、刻々と迫る!

 

時計とにらめっこしながら、

次は、博多の神様、 櫛田神社

博多に(一時)帰ってこれたことに、 感 謝 !421

 

まだちょっと時間があるけん...、

すぐ傍の、 博多町屋ふるさと館っへ。

博多のプチ歴史&お土産&博多織コーナーば、見学。

 

博多織の実演&体験コーナーでは、

職人のおっちゃん(70歳代)509つかまり いろいろとお話ば伺う。

 

ずっと時間が気になって仕方なかった小生やったばってん(汗)、

おっちゃんの最後のお話には、なんかじ~んってきた。

 

おっちゃん曰く、

若い頃は、あん狭か博多ん街ん中でも、

修行のため、いろんなこつば経験するため、工房ば転々としたげな。

で、少しずつ自分の道みたいなもんが出来てきて、

今んところに、落ち着いたらしか。

 

で、小生らに対して...、

「あんたたちんごと、若か時はよかと。 

今んうちに、いろんなこつば、どんどん経験しんしゃい!411

って...。 

 

そん道ば極めた人の言いんしゃったことやったけんかいな!?

(最初は単におしゃべり好きなおっちゃんって思っとったばってん・笑)
ちかっぱ重みば感じたと。

 

おっちゃん、勇気ばあんがと!291

やっぱ、博多はよかね~。 元気がわき出てくる。91

 

ってとこで、ちょうどよか時間16:30前)。

 

車で、まきさんば空港までお見送り。

また、来んしゃいね~! お気をつけて~!422

 


さてと...
かなさん、お時間は? 433

じゃ、せっかくやし~ ってことで、
夜でも楽しめそーなところは...っと、 
あそこや!

ぶぅ~~んと方面へ。448

で、着いたところは...

 

  ココ ↓

154155  

   シーホーク&博多ドーム (東)         室見川 (西)

わぁ~、
きれいかぁ~。291

しばし、いや、かなり長かこと(約2時間)、夜景ば堪能。

 

実は小生も、夜、タワーに上るのは初めて。

よか思い出になった...290

 

さてと、そろそろお腹が減ってきたころじゃ?!...

 

ってことで、地元でかるくお食事することに。 (*かなさんの実家は、小生の地元。)

 

行ったのは、ココ377275

 

のモン中心で、料理がなかなか旨い!9

店員さんも、よか感じ。

 

いろいろお話して、23:00過ぎ、ご自宅までお見送り。422

(お土産に、東京のハイカラ・チョコばいただいた。 ありがとー!)

 

香椎海風にあたりに、かるくドライブ。448483

 

0:00頃、帰宅。

 

シャワー浴びて、いつもんごつ...、 爆 睡 !395

 

 

まだまだ、つづく...(汗)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ジャパン滞在記(4)
2009-01-24-Sat  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《24日》

 

前回の続き。  予定表

 
2008.12.18(木)~21(日) 】

関西から博多に帰った翌日から、翌週の日曜まで。

 

何もなか日は、

基本的に、


ネットカフェ後...216273 

博多ぶらぶら!44810622648373


& (15さんのための) 年賀状の宛名書き29513 *1,000枚弱 

 

 

ばってん、当然、それ以外のことも。


【21日・日】


午前: ネットカフェ後、イオンでお買い物。

 

午後: 東の果てへ。448

この日、ブログお友達の めうしさん529に、お宅へご招待された~。

予定時刻に、無事到着ぅ~。 

みんなでお出迎え、ありがとう~!291

初対面で、はじめはちと緊張したばってん、

ご家族のみなさんの温かか雰囲気で、すぐに馴染めたぁ!290

 

やさしか大人の雰囲気漂うおうしさん、お話がとっても興味深かった。410
(なんか、ずっと二人でお話していたような...笑)


礼儀正しく賢そうな
こうしくん、将来、すっごかことばやってくれそうな気がしたばい!389

(今度、いろいろ教えてね!)


とにかく明るく元気な
こうしちゃん、見ているだけで幸せな気分になったば~い!411

(そのまま、スクスク育ってね!)  *小さっか子の博多弁、ばりかわっ!398


そんなご家族を柔らかく包み込む
めうしさん

素敵な奥さん439であり、お母さん209であり、そして女性513であった...。

(ケーキ、ばりおいしかったですぶぁ~い!)

 

楽しかひと時は、 あっ405 という間に過ぎ...お別れ。409

帰り際に撮っていただいた、
記念写真 ↓
meushi family 


と、さて、これ↓何でしょう?
koushichan 

 

実は、記念撮影前、

何を思ったか、

 

(3歳の)こうしちゃんが、小生のために突然作ってくれた...

 

オニギリ!!375 made of ティッシュ(笑)

 

おっちゃん、涙出そうなぐらいうれしかったけん、お守りにして、ダラムまで持ってきたばい。

 


みなさん、ホントにホントに
ありがと~!!!291300

いつかまた、
きっと会おうねぇ~!422


お別れして...、余韻に浸りつつ帰宅...。448



と、その余韻も冷めやまんうちに... 外出の時間が!405


夜のお遊び! ウフッ。389

ラーメン日記でおなじみの マスケン と連絡ばとりつつ、スポーツガーデンで落ち合う。

そう、この日は、

ボーリング決戦の日 でもあったのだ~!41

 

お得なパック料金で、ゲーム、よか汗ば流した!291

 

ばってん、肝心のスコアの方は...


昨年に引き続き、
200 に届かず...‚ª‚Á‚­‚è


平均160は超えたものの...
  (*マスケンは、170! 負けた...)


このままでは、プロの道が遠ざかるぅ!399  ←アホ!403(笑)

 

ショックば受け、打ちひしがれる中、とぼとぼ二人で香椎駅方面へ。106106

ここは、呑むしかなかろーもんっ!220ってことで、反省会!?(笑)

 

おじさん二人は、ちょっと小粋な 和風居酒屋 ば選択。389377305


料理も焼酎も、旨かった~。291

ばってん、ちと高めかな?!

明けて1時過ぎ、なかば追い出されるように、店ば出る。11

マスケン(*実家が近く)と、一緒にてくてく歩いて帰る。483

シャワー浴びて、爆睡!395 

 


う~... このペースやと、なっかなか終わらんなぁ...13

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
ジャパン滞在記(3)
2009-01-18-Sun  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《18日》

前回の続き。  *予定表

【 2008.12.15(月)~17(水) 】

京都ば後にして、大阪のばあちゃん家へ。 510

京都と大阪のほぼ中間地点にある街。

ここも、町並み変わったなぁ~...。

従兄弟のよっちゃんとよーアイス買いに行きよった店は、跡形もなか...
ばってん、よーキャッチボールした駐車場はまだ健在!
 (←駐車場でするな!・苦笑)

とか懐かしみよったら、すぐ家に到着~。

92になる ばあちゃん叔母 と、約1年ぶりのご対面~。 291
元気そうで何より! 290   

‘ムムム?! またキヨシ君のポスター(写真)、増えた?!(笑)’

1時間ほどお話して、近所に住む別の叔母さん宅へ、ご挨拶。

家に戻って、一緒に夕飯。 → のんびり団欒。365   幸せば噛みしめる。


翌朝281、ちと休んだ後、久々に城下町方面ばぶらっとした。

若くして亡くなったじいちゃんが、509
小学生の頃、何度か連れて行ってくれた、思い出の場所。

takatsukicastletakatsuki1 
都市開発のため、古い建物はあんまし残っとらんばってん、
街の区割りなんかが、そん面影ば醸し出してくれとった。

ぐるっと一回りして、最近出来た(と言っても10年ほど経つ!?) 博物館 へ。
takatsuki2
テーマはやはり、お城が舞台となった近世
普段は、原始古代がメインの小生やけん、たまには新しい時代も勉強せんと!
と中に入ってみると...わかりやすいし、面白い! 218
発掘で出てきた遺物も、適度量、展示されとるし。
城下町の生活の様子やら、淀川水運事業の有り様が、よーわかった。433

プチ歴史散策ば終えて、てくてく家に戻る。

ちょうどお昼時。271

せっかく大阪に来たんやし、やっぱ お好み焼き?!

と、 叔母 3人 に誘われ、同行。 
*ばあちゃんは、足が悪いのもあって、不参加。

スペシャルミックス291 + 焼きそば290 

+ 関西おばちゃんトーク13

で  満 腹 ~!11 (笑)

温かかもてなしに、 感 謝!300

15:00前、出発。  みんな、元気そうでほんとーに良かった!290

大阪に出て、夜の予定まで時間があったけん、
最近出来た(と言っても5年ほど経つ)
、駅前のどでかいヨド○シへ!
帰国前に気になっとったブツば見物しに。

さすが大阪、相変わらず人が多い。 → 萎える...13

気ば取り直して、中ばウロウロ。

ばってん、なかなかお目当てのブツが見つからん...。292

店員さんに尋ねる。

すると... 「あ~、それ、聞いたことあります!」

‘いやいや、知っているかどうかやなくて、あるかどうかば聞きよっちゃけど...’403

続いて店員、 「ちょっと、他の者にあたってみます!」 と言って、どっか行った。

10分ほどして戻ってきた。

お探しの商品大人気で只今切らしております。どうやら、生産が追いついていないようで、
 1月末ぐらいにならないと、入ってこないようです...。」

‘やっぱね...。389 それにしても、予想以上の人気! 益々欲しくなった...。’

ぶらぶらしよったら、すぐに時間が...


電車に乗り込み、神戸へ!234

(実は数日前、急遽友人と連絡が取れて、呑みに行くことになった。)

夕方、JR元町駅で落ち合う。


一年ぶりに再会したのは、

SASSOUでお馴染み、ダラムお友達+(大阪の方の)大学の後輩、

けいちゃん


小生のリクエストにあわせて、

芋焼酎の旨か、和風居酒屋(薩摩料理)に連れて行ってくれた。290

お互いの近況、ダラムのこととか話しよったら、
あっという間に時間が過ぎ、23:00過ぎ!405

けいちゃんは、神戸の西へ、
小生は、大阪に戻らんといかんやったけん、
仕方なく?! お開き。

お互いの健闘ば祈って、バイバ~イ!422


大阪着いて、酔い覚ましに缶コーヒー飲みながら、
賑やかな都会の街ばぶらっ...。106

いろんな人間模様ば横目で見つつ、ホテルに到着。

シャワー浴びて、寝る。395


翌朝は、ゆっくり起床。281

吉○屋で、朝食定食。

ネットカフェでくつろぐ。

梅田に行って、古本屋巡り at カッパ横町


時間がまだまだある...時は、 歩く!106

御堂筋沿いに、グングングングン 難 波 まで。

たこ焼きば食う。15

ぶらっと回ったところで、ぼちぼち時間。

地下鉄&阪急で、空港へ。234

夕方の飛行機で、博多へ。233

到着。

やっぱ、ここが一番落ち着く。373

つづく...




PS: 滞在記(1)で出した質問の答え。

→ 375

やっちさんに簡単に当てられてしまった...13

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ジャパン滞在記(2)
2009-01-15-Thu  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《16日》

【 2008.12.12(金)~15(月) 】

帰博日の翌日は、博多ぶらぶら448106

博多の空気に癒される。290

夜は、博多の旧友マスケンニシキと...

呑む! 呑む! 呑む! 306

*マスケンに例のブツばいただく。  あんがと!413


そん翌日も、ネットカフェでちとくつろいだ後、博多ぶらぶら448106

→ 48 で極楽!  一麺亭373で、昇天!282


そん次の日は、関西へ!

【初日】

思い出の 空港~母校周辺(伊丹、池田、豊中) ばぶらぶら。106

これまた思い出の阪急宝塚線234で、梅田へ移動。

久々のよし牛食って、昇天!282

ネットカフェでくつろいだ後、ホテルへ。

シャワー浴びて、爆睡。395


【2日目】

そうだ、京都へ行こう!

っちゅーこつで、
8:00過ぎ、JRで京都へ移動。234

ラッシュ時間?!ってこともあったばってん、

人多過ぎっ!399 → 萎える...13

京都に着いた~!291   *晴れ男の魔力、健在!278

125 福岡タワーが圧勝やな!389

今回は、意外にもあまり行ったことのない、東山方面にでも行くとするか!? 
(*国立博物館は、数回行ったことがある。)  

と、その前に...

行っておきたいところが...

いつもんごつ、てくてく歩く。106

*ここからは、マップでも見ながら...


到着~!291

小学4年生以来!

126 onigiri15マニアは、小生が牛若丸好きなのばご存知やろ~。
昔、「牛若丸」だけは、何回も読んだなぁ~...

127 五条大橋から、北方ば臨む。
う~む、マンダム!391 ←意味不明

鴨川沿いに七条へ逆戻り。

まずは、 三十三間堂! *天台宗
128129
有名な仏群は、壮観やった。  若か人が多かったのには、ちとビックリした。

休館の国立博物館前を通り過ぎ、
次は、 智積院! *真言宗
130131
チラ見して、北上することに(汗)

五分ほど歩くと、いきなり、女子大生の群れがっ!405

なぜか、焦る。13

ばってん、ついその群れに視線が...。

実は、こん近くにある女子大は、onigiriさんの母校だったのだ~!

ふと、若かりし頃のonigiriさんがおるっちゃなかかいな?!
って思うて、一瞬探してしもうた(汗)

なんか、ちょっと温かか気持ちになった。290

気ば取り直して!?、しばらく歩くと...106

大谷本廟
 *浄土真宗
132 
とりあえず、onigiriさんの宗派やけん、手だけ合わせて...

五条坂ば進む。

人がだんだん多くなる。

それもそのはず、この先には、

あの 清水寺405 *北法相宗
133 
136 思ったほど、高くなかった...11
135 2008年の一文字! 
138134
137139 京都駅方面ば臨む
土産屋ば覗いたばってん、特に買うもんもなく...
抹茶ソフト367ば食いながら、坂ば降りた。

しばらく行くと、 八坂神社 *神道

ようやく、入場料払わんで済む...
140141

昼過ぎたことやし、そろそろ街中に戻るか?!

ってことで、鴨川方面へ。

南座、の前ば通って、道ば渡って、川沿いの遊歩道ば行こうとしたら、

出雲阿国
  
142  onigiri15マニアは、小生が歌舞伎好きなのばご存知やろ~。

三条まで行って、橋ば渡ると...

ひっそりと、池田屋事件跡...
143  誠の心!343

とりあえず、歴史散策!?は、ここで終了~!?

先斗町~河原町~新京極ばぶらぶら。
若かりし頃の、あまずっぱ~か!?思い出に浸る。398

15:30、そろそろ行くか?!

ってことで、京都駅方面へ向かう。106

途中、 東本願寺 (浄土真宗) 前で、手ばあわせる。

16:00過ぎ、京都駅に到着。

あ~、よー歩いた!


15さんの実家(ばあちゃんの家)へ向かうため、大阪方面行きの電車に乗る。



【今回、改めて思うたこと】 

京都の寺の入場料5~600円)は、
 高 い !217

てか、宗教で商売するな!403

坊主丸儲け!7とは、よー言うたもんや(笑)

それにしても、今回回った寺の宗派、バッラバラ!(苦笑)


つづく...

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ジャパン滞在記(1)
2009-01-14-Wed  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《14日》

昨年同様、サクッと。     * 予定表(ほぼ、予定通り)

ばってん、記憶が曖昧 & 写真が断片的なため、
やや 粗か内容 になりますけん、その辺、どうかご了承くださいまし。435

まずは、日本到着から。

旅程は、以前書いた通り...

【 2008.12.10(月)~11(火) 】

~~~~~
早朝便のため、前の晩からニューカッスル空港に乗り込む。

ダラム - ニューカッスル空港 1時間ちょい
空港にて飛行機待ち 7時間
ニューカッスル - パリ 2時間
飛行機待ち 4時間
パリ - 関西空港 11時間
待ち時間 4時間
関西空港 - 博多 1時間ちょい
博多 - 家 20分


旅程時間合計 約 30時間!405
~~~~~

121  真夜中のニューカッスル空港...

122123 真昼のシャルル・ド・ゴール空港

124 欧米人が好むネーミングぅ~に惹かれ、博多っ子が思わず購入...13 
2ユーロ(約250円) ← 高っ!403

味は、いたってふつーのポッキー。
それもそのはず、ライセンスはグ○コやけん。


機内では、
ハリー・ポッター、インディー・ジョーンズ、ダーク・ナイト
ば何となく観せてもろうた。

あくまで、何となく

その訳(いちゃもん) ↓


毎回思うばってん、個々に配られるヘッドフォン、
もちっと、よかやつにしてくれんやろーか?!

飛行機のエンジン音で、台詞がよう聞こえん!...11
ボリュームばあげたら、
人の声はこもり...、効果音が異常にでかくなるぅ!...13


そうこうしよったら395関空到着! →
 

博多行きの便にチェックイン!して、家に電話。

ちょっと小腹が空いたなぁ...292

日本上陸後、初のたべもんは、何にしよっかぁ?...

と、
ローソンが目に飛び込んできた!291 → 即、入店!

やはり小生は、これやな!
392 

(クイズ: さて、小生は何ば食べたでしょう?  答えは、次回っ。)

あ~、旨かったぁ。290

時間潰しに、ネットカフェ。

空港内を、ウロウロ。106


博多便に乗る → 到着!441 → 

つづく...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やっほ~!
2008-12-12-Fri  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《12日》

昨日午後、無事に 博多に着きました!32

小生が到着する前(午前~昼)
博多は大雨で(雹も!?)474大変やったごたりますが、
自称晴れ男魔力は、まだ 健在やった!389(笑)

到着時刻前に、きちんとお日さん278が顔ば出してくれて、
定刻どおり、問題なく到着~!221

博多の風 が、小生の帰博ば 歓迎してくれた!291
って勝手に思い込んで、満足感に浸りましたばい。イヒッ。

空港まで迎えに来てくれた、onigiriさん、
見るたびに小さくなっていきよー気がしたばってん...、
笑顔は、いつもんと~りやった。290

younger onigiri15 は、働きすぎか、風邪ひーとった。400(マスク姿...)
ばってん、いつも通りの彼やった。291 (晩は、会議のため天神へ...)

15さんも、
相変わらずの忙しさ。
19:00頃、出張先の佐賀から帰宅。
一緒に食事した後も、仕事...。295 (今朝も、鳥取出張のため、6:00過ぎに出て行った...)
ばってんやっぱり、いつもどーりの姿で、ホッ。290

しみじみ、家族の温かみ48 ば感じた。


夕方(イギリス時間9:00)、ダラムの両親に、無事帰博した旨ば電話で伝えた。

寝ぼけ気味のリアンの声は、395
これまたいつもどーりの!?、天然風味ば醸し出しとって(笑)、
あったかーか気持ちにさせてくれた。290
「忘れんごつ、また1月に帰っておいでよ!」 って言われて、ちょっとジ~ン...。409


なっがかなっが~か旅の疲れも、一気に吹っ飛んだ29191

~~~~~
早朝便のため、前の晩からニューカッスル空港に乗り込む。

ダラム - ニューカッスル空港 1時間ちょい
空港にて飛行機待ち 7時間
ニューカッスル - パリ 2時間
飛行機待ち 4時間
パリ - 関西空港 11時間
待ち時間 4時間
関西空港 - 博多 1時間ちょい
博多 - 家 20分

旅程時間合計 約 30時間!13
~~~~~

家のふとんが、ばり気持ちよかった。410

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
とりあえず...
2008-12-11-Thu  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《11日》

なっが~~~~~か、空(+待ち時間)の旅ば経て、233

先ほど(9時過ぎ)、無事、関西空港に到着しましたバイ!221


日本に着いて、感無量!409ではあるとばってん、


第一印象は...



暑かっ!405 *11℃  (笑)

ばってん、やっぱうれしかです。290

さっき家に電話したら、onigiriさん と younger onigiri15 が、
空港まで迎えに来てくれるっちゅーことでした。

早く、

博多の空気ば吸いたかっ!

トンコツの匂いば嗅ぎたかっ!16

です...。


とりあえずは、途中経過までにて。

ページトップへ  トラックバック0 コメント6

《9日》

 

いよいよ。

 

もうすぐ。345

 

願いば込めて...352

 
ANAは使わんばってんね...13

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
じゃぱん滞在記(4)
2008-02-01-Fri  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん
《2月1日》 

わぁ~~~、もう2月~っ!  
はやさ~...。 
はよ~、滞在記、終わらせんと!ってことで、何とか最終回...。 

それにしても、ここ数日のダラムは、小型台風並みの荒れ模様...。
おまけに寒いっ! (今日の昼間は、吹雪いとった。)
ばってん、なんでか心地よか。 多分、小生だけ!?・苦笑  

それじゃ~、行ってみよう! 

7日(月)   
親父の雑用&ネットカフェ後、地元中心にドライブ。 
久山でラーメン食って、温泉入って、ショッピング(*Gパン1本のみ)

8日(火)   
午後、花畑の運転免許試験場で、免許証の(期限前)更新。 
夜(20:00~0:00前)は、かしい宮前、居酒屋 「 こころ 」 で、マスケンと呑み。
旨か料理に舌鼓ば打ちつつ、談笑。 

9日(水)   
11:00~14:00、
博多座 で舞台 細 雪 (原作:谷崎潤一郎) ば観た with おふくろ。
淡々とした流れやったばってん、有名俳優の演技、きれいか衣装&セットば堪能できた。
個人的には、年齢的に近い、スケバン刑事!?(M ヨーコ)がよかった・笑。 
sennbonnzakura
博多座ロビーにある、小形山笠 義経千本桜  

2月歌舞伎は、これがあるっちゃんね~...。
観たかった.....。 
博多在住の人!絶対観に行った方がよかよ! 

おふくろのリクエストで、太宰府天満宮へ。
dazaihu
毎年購入しよるらしい、干支の素焼き置物ばゲットしに...。
おふくろお勧めの茶屋で、梅が枝餅&コーヒーばいただく。 

夕方、再び!マスケンと会う。
今日は、ボーリング決戦! 
5ゲーム1600円 のお得コース。 

マスケン、仕事がらみで月1でやりよるってだけのことはある。
いきなり!200ば出しやがった...。
5ゲーム平均も、160半ばで、なかなか! 

一方の小生、最高スコアは、180ちょい...。
5ゲーム平均は、150ちょい...。

フラストレーション、ばり溜まりっ! 

完全に、マスケンと立場が逆転したな...。 
エ~ン、悔しぃ.....。 

これは呑むしかないっしょ!ってことで、
無理矢理?!マスケンばつきあわせた at 居酒屋 「 かしい村 」 (笑)。

二人とも初めてやったとばってん、
料理、グーッ!雰囲気、グーッ!値段、グーッ! 
グー、グー、グーッ、グッ、グッ、グッ、グー、グー...by えどハルミ !?(笑) 

結構、一人(女性)で呑みに来とー人とかもおんしゃった。  
夜も更け、客が常連のおじちゃん&おばちゃんだけになって...、
定番の!? 絡み...、しかも下ネタ...。 

ばってん、なんとも田舎っぽい、あっとほ~むな感じに癒された。

10日(木)   
おふくろば天神まで送る。 → 銀行で雑用。 → 県警で、国際免許証の更新。

11日(金)   
散髪&渡英の準備。 → 家族との最後の晩餐 ( 「 寿司とも 」 )。

12日(土)   
早朝(6:00)、家族とともに、空港へ。
手荷物検査ゲートで、お別れ。

一度後ろば振り返って軽く手ば振ったばってん、それ以上は...。

7:00過ぎ、博多ば離陸...。 

成田で約4時間待ち...........。

気持ちの入れ替えに専心。 

アムステルダムで数時間過ごしてから、同日晩、ニューカッスルに到着。
(*時差のため同日) 
この後は、 → 

【 おまけ: 日本滞在中にハマったもの 】

a.The Click Five  『Modern Minds and Pastimes』 
b.Fear And Love   『We shot the moon』
c.WESTLIFE  『Back Home』
* 全部洋楽やん!ってツッコミは受け付けません(笑)。

1. アントキの猪木   → 
2. やなぎはらカナコ  → 
3. 我らが、 華大 !   → 

あと、まっちゃんの 「 すべらない話 」 もよかった!

それとそれと...、なぜか 「 ちりとてちん 」...。 
おふくろのペースにはまった... (笑)。

日曜から1週間、おフランスに行ってきます! 
昨年9月に行った研究センター(ブルゴーニュ地方)で、セミナーば受けてくると。

じゃぁに~~~~!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
じゃぱん滞在記(3)
2008-01-22-Tue  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん
《22日》

2008年 1月   

1日(火)   
gantan
寝 正 月 ! (笑) 
夕方前、気分転換のため、1時間半ほど山国川沿いば散歩♪~。 

夕方、親父合流。
仕事の追加...。
マスケンから貰った芋焼酎 「 能古乃月 」 ば呑みながら...。
nokonotsuki

2日(水)   
箱根駅伝往路ば観る。  

午後、親父と二人で、なかつ城下町ば2時間半ほど、散策。
nakatsushiro1
親父、石垣、堀&街割りば前にして、
思いめぐらし、考え...、スタスタ歩いてはまた...。
ガキの頃、よく連れて行ってもらった史跡&遺跡巡りのこつば思い出しよったら...、
親父の後ろ姿、だいぶ小さくなった気がしたばってん...(←当たり前!?)、
なんかカッコよかった 

夕方、多忙の親父は博多へ。

3日(木)   
箱根駅伝復路ば観る。 
→ 1時間半ほど山国川沿いば散歩。 

夕方、こちらも多忙の弟、博多へ。

4日(金)   
豊前のおばちゃんのお見舞い。 

→ ヤ○ダ電機にフラッシュメモリば買いに行く with おふくろおば。 
1G が 1,480円! 
ただし、「お一人様おひとつ」 やったんで、数個買えるごつ、おばちゃん二人について来てもらった。 

→ 八面山麓の 金色温泉  ごくらく~ 

→ 青の洞門 へ!
aonodoumon
 
密かに有名!? 「 山水茶寮 」の、天然山芋山かけ蕎麦ば食う。
sobaya
ばりうま!  

→ 小学生時代以来?! 羅漢寺 へ。

   rakan4 ダーっ!  
rakan5
   rakan6
   rakan7とりあえず...   (笑)  
rakan1
   rakan3
rakan2

心、洗われた! 気がした...。 ←ホンマかい!?(笑)

5日(土)   
宇佐風土記の丘ば散策。 → なかつ市内ばぶらぶら。 

6日(日)  
7:30過ぎ、朝市へ向けて出発! 
おばちゃん二人の気合いが違うっ!(笑) 

山国川ば越えると、そこは福岡... 
noukyou
   まずは、豊前の農協 
taiheiraku
  続いて、大平楽(道の駅)  
isekimae
  最後は、遺跡前(道の駅) 
kanga
  *大ノ瀬官衙跡(豊前上毛郡) 

夕方、帰福。 
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
じゃぱん滞在記(2)
2008-01-16-Wed  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん
《16日》

前回の滞在記から、かなり間が開いたばってん...、
途中で止めるのもなんか気持ち悪かけん、シャーッってやってしまおうかって思う。
記憶があいまいで、若干日がまちごうとーとこもあるかもしれんばってん(汗)、
その辺は適当に...、って誰もわからんか!?(笑)

そんじゃ、スタ~ト~!

16日(日   
関西ダラムの会14:00~22:00) ←長っ!(笑) (参加者: ミカさん、まささん、けいちゃん) 
午後の部: ドルフィンズ梅田店 ベルギー・ビールなど
どるふぃんず 梅田つりー
夜の部:  昨年と同じ、サッカーのクラブ世界一決定戦ば観ながらの飲み。
みんなそれぞれの道で頑張っとって、勇気づけられた。 
こういう関係、しっかりと大切にしていきたい!  

17日(月)   
三宮&梅田ぶらぶら → 夜、帰福

18日(火)   
ネットカフェで3時間 → 地元ドライブ → ヤ○ダ電気ば徘徊

19日(水)   
熊本市立博物館(発掘された日本列島2007展)
 & 鹿本市立博物館(方保田東原発掘調査35周年記念企画展)&熊本城ば見学 
熊本市はく山鹿熊本城1

広川SAで、こんなもんば発見 ↓  
ひがし1ひがし2
がんばっとんしゃーね~、知事さん。 
福岡も、芸能人たくさんおるけん、誰か立候補せんかいな?!(笑)

20日(木)   
天神散策 → 久山 *徒然の湯

21日(金)   
百道~宗像方面ばドライブ&うろうろ 

22日(土)   
朝、おふくろと一緒に、香椎の商店街へ
イチゴば買いに行った。
で、念願やった
イチゴ屋おばちゃんと初対面!(→
) 
感謝の気持ち&お礼ば伝えたら、無邪気に
「うれし~!」って連呼してくれた。
こっちまで、うれしゅ~なった。
ちょっと照れ屋の、かわいかおばちゃんやった。
イチゴにも、人柄って出るもんやね~って、勝手に納得。 

いちご~いちごおばちゃん 向こう側がイチゴ屋のオバチャン

夜は、居酒屋
「さかなのしっぽ」香椎で、ぽんさんとお食事。
こちらも初対面やったばってん、想像通り?! ほんわか穏やか~な人やった。
楽しかひと時ば過ごして、新たな出会いに
感謝!

23日(日  
弟の友人が出演する舞台、
エキストラ東京ヴォードヴィルショー+三谷こうき)ば観に行った。           
with おふくろ&おば 
久々の現代劇、おもろかった! 
→ リバレインの某老舗てんぷら屋で、よか値段のもんばいただいたばってん...、
そげん言うほどなかった。 ばってん、とりあえず旨かった(笑)。 
ついでに、クリスマスショーみたいなもんも見た。
くりすます
60前後のおば(ぁ)ちゃん二人と...。 なんで~~~っ!(笑) 
 
家に帰って、ビデオで
M1ば観る。
敗者復活戦からのシンデレラ・コンビ
サンドウィッチマンの漫才(
)に、
思いっきり笑わせられ、思わずうなった! う~ん、やるな、お主たち!! 
久しぶりに、中身のあるネタ漫才ば観た(&聴いた)気がした。 

24日(月)  
博多ヨ○バシに行った後、
クリスマス気分ばちょっとでも味わおうかって思うて、キャナルへ向かった。
人、多過ぎっ  そりゃそうやな!イヴやもん..... 
納得して、そそくさと退散...苦笑。 
地元近くの八田へ。 *ぽかぽか温泉

25日(火)   
青春時代の思い出の地、箱崎近辺ばうろうろ。図書館で、本ば物色。 
→ 土井でバッティングして帰った。 
夜は、おふくろが買ってきてくれたクリスマスケーキば、ガバッって食った(笑)。

くりすますケーキ

26日(水)  
志摩半島(遺跡)&マリノアシティ周辺(買い物)ばドライブ

27日(木)  
天神散策 → 長浜でラーメン → 海の中道&志賀島

28日(金)  
地元ドライブ → 久山 *徒然の湯

29日(土)  
前回ゆっくりできんやったキャナルに行ったら、
ホークス若手のホープ、
ホンダ選手がトークショーばしよった。
見た目ふつうのあんちゃん!?って思うたばってん...、
黄色い声援、飛び交う飛び交う。
3階で、なぜか遠い目の小生...。

30日(日   
おばの家(おふくろの実家)、大分へ。 
じいちゃん&ばあちゃんの墓参り  → 街ばふら~っと。

31日(月)   
再び、街ばふら~っとしたり、買い物のお手伝いしたり。 
で、夜はベタに家族と
観賞。 
*親父は仕事のため福岡、弟は夕方合流  
弟が親父の仕事ば持ってきた。流れで、小生がやるはめに...。
原稿ば編集しよったら、訳わからんうちに、
が終わってしもうた...。 
ばってん、
ZARDのメモリアルコーナーと、ドリカムの歌は、つい見(聴き)入ってしもうた。

しみじみ。

年越し蕎麦食べて、静かに新年ば迎えた...。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
サヨナラ
2008-01-12-Sat  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん
《12日》

今、成田。233

東京は、雨...。279

小生の心も、雨...。279


あっという間355の1ヶ月は、まさに夢のようやった...。352

博多は、やっぱりよかった...。

また、戻ってこれるやろうか?!...。

いや、戻ってこんと!220


気合ば入れ直し、ラストスパートに備えまふ。29

イギリスのみんな、またよろしく!

日本のみんな、待っとってくれ!

じゃ!222
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
