島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
山笠ぱわ~!
2010-07-15-Thu  CATEGORY: はかた

《15日》

朝から  感 動 ーーー! 

鳥肌、立ちまくりっ! ウルウル...409
   ☆動画☆

*とりあえず、10回リピート^^;

【見所】

一番山笠(中洲流): 「博多祝い唄」の大合唱 * 夜明け前483

八番山笠(上川端通): 豪華絢爛な飾り山 * 夜明け後281

  


ハカタ
は、これから 夏 本 番 !...27822732367381


小生の論文追い込みも、これからが本番!?...^^;

山笠パワーばもらったけん、あと1ヶ月、気合で走り抜けるばい!

~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は、小生一押しの、遅咲き^^; オグラくん が、

やってくれたばい!


苦しい台所事情.....博多っ子オグラくんが、

残りのシーズン、きっとやってくれる!

要注目!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
かうんとダウン
2010-07-14-Wed  CATEGORY: はかた
《14日》

タイトル、帰国のことじゃなかよ。^^;

あれたい、あれ!


ザ・ハカタの夏 たい!


徹夜するもよし! 早起きするもよし!

明朝4:30クシダ神社に、全員集合~!

その前に、練習!練習~!
          ↓ ↓

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新発見!!
2010-06-28-Mon  CATEGORY: はかた
《28日》

あ~、もうすぐ山笠が始まるねぇ...

よかねぇ...


ところで、先日、個人的に、新発見があった!


(舌)のまめらん」 (まめる: 動詞)

博多(九州)弁以外の方言or標準語ば使いよんしゃー人は、
どげな意味か、わかりんしゃ~ぁ


意味は、「呂律が回らない。」

解説は、コチラ


39年間
知らんやった...

ず~~~~~っと標準語かと思うとった...

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ばちゃ~た en フクオカ
2010-04-10-Sat  CATEGORY: はかた
《10日》

グラミー賞歌手が、

ハカタッ子のもてなしに感激し、フクオカぞっこん! → 

嬉しかねぇ~♪

で、感謝の気持ちば、歌で表現してくれたげな!

それが、 ↓ の歌

また、いつでも来んしゃい!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(10)
2009-08-14-Fri  CATEGORY: はかた

《14日》

 

酒呑み」 = 「きゅーしゅー男児including はかたッ子)」 


っちゅー ステレオタイプ ...

 

これまでの検討に基づいて、小生の考えばまとめると...

 

 

酒豪305イメージのエピソードば持ち、

 

かつ、逞しか 印象もあり、91

 

年代的にも、一番古く509

 

九州最主要地域 で、形成され、受け継がれてきた、

 

こん 黒 田 節 が、405

 

 

いわゆる きゅーしゅー男児」イメージの起源やなかろーかっ!?

 

って思うとたい。391   どげんですか? ^^;

 

 

っちゅーことで、改めて言うと、

 

きゅーしゅー男児」のイメージは、

 

当然ばってん、やっぱり、ステレオタイプ...13 科学的根拠ナシ!・苦笑)

 

逞しか男もおれば91逞しくなか男もおる。11

 

酒に強か男もおれば305酒に弱か男もおる。11

 

 

ばってん、思うっちゃけど...、

 

こげなステレオタイプって、ある種の暗示効果みたいなのがあるばいね!?

 

周りから、何度もず~っと言われよったら、なんかそげな気がして、11

 

当人達は、知らず知らずのうちに、

そげん振る舞わないかんごつなるっちゅーか...13

 

 

あれたい!

日本でのみ!?人気の、
血液型別性格判断と、似たようなもんたい!411

 

☆型の人は、こうでこうで... って幼か頃から!?言われよったら、

 

何かしら、そげんするようになるばいねぇ...(苦笑)

 

欧米では、AとOが半々ぐらいで、Bは10%未満ばってん...
神経質な人(A?!)、小生の周囲じゃほとんど見らんし...(苦笑)、
マイペースな人(B?!)、いっぱいおるばい!(笑)

 

 

おっと、ちょっと話が逸れ始めよーねぇ...13

 

 

最後に、

きゅーしゅー男児」っちゅー言葉の陰に隠れとーことば、付け加えておく。

 


以前、山笠の話で触れたばってん、

そげな きゅーしゅー男児 ば引き立たせ、心身共に支えとーのは、

 

きゅーしゅーのおなごさん達っ!209

ちゅーのば忘れたらいかん!って思うとたいね。392

 

 

いろんな物事にも通じることやなかろーか!?って思うとばってん、

 

表面的に目立つ存在の陰には、 

人知れず、
黙々と支える何かが、必ずある!389

 

 

そん重要性ばちゃんと認識して、感謝尊重してこそ、300424

 

はじめて、健全な状態で、物事が成り立つ290 って改めて感じると。

 

 


それにしても、クロカン
恐るべし!やなぁ...^^;

 

* 名槍「日本号」は、福岡市博物館で観られる。


呑む」記事から、もう一週間...13
今晩も、ぴらっと呑みに行ってきま~す♪306290 金曜恒例、YOET会

 


【おまけ】

ちょっと間違った!?、九州な男 ↓ (笑)

 *うっちゃん: ひとよし(くまもと)出身

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
クロカン(9)
2009-08-12-Wed  CATEGORY: はかた

 

《12日》

前回の最後に掲載した、写真...

 

これは、クロカンの家臣母里太兵衛 が、


福島正則
から、名槍日本号」ば呑み取った時の姿。221


【そん時の話】

 

時は、文禄・慶長の役1592~1598年)、休戦中時。

 

京都伏見城におった正則のもとへ、ヤツが使者として行く。


正則に
大盃の酒ば飲み干したら、何でもやる!って言われる。

 

黒田家の代表として威厳ば示すため、頑張って一気呑みする。 

 

で、名槍日本号352ば、催促してゲット221

 

こん時にヤツが唄った歌が、あの有名な 黒田節266

 

♪ 呑め呑め 呑むならば 305
♪ 日の本一の(ひのもといちの) この槍を
♪ 呑み取るほどに 呑むならば
♪ これぞまことの黒田武士

 

 

さ、ここで話ば元に。

 

酒呑み」 = 「きゅーしゅー男児including はかたッ子)」 


っちゅー ステレオタイプ が形作られた背景について、

 

前々回、九州男児とは! っちゅーのば、そん歴史とともに検討した。

 

そこで、 酒豪 にまつわるエピソードが、なか!405 ってことに気づいた。

 

はかたッ子の小生は、すぐに、

 

そんエピソードにゃ、 クロカン(黒田家)が絡んどるったい!って思うた。389

 


↑の
母里太兵衛のエピソードで明かな通り、


黒田ぶし
武士)は、

ばり酒の強かイメージ!305411 + 逞しか感じもある。91 *武器

 

これが、その後、フクオカ藩で歌い継がれ、264

昭和になって、レコード化とともに、全国的に有名になった352

 

 

あと、注意しておきたいとは、年代

 

前々回に示した、

諸地域における、九州男児イメージの発祥比較では、

肥後もっこす」 江戸時代初め1632年)が、一番古かった

 

ばってん、黒田節の話は、

江戸時代になる直前の、安土桃山時代の話。

 

つまり、一番古いったい!391

 

 

えっとぉ... キリがよかけん、一旦休憩。13

 

次回、まとめます。392

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(8)
2009-08-11-Tue  CATEGORY: はかた

 《10日》

 

* 前回の 「きゅーしゅー男児とは...」 記事の続き。 
 クロカン・シリーズ復活!?^^

 

酒呑み305 = 「きゅーしゅー男児including はかたッ子)」91 


っちゅー ステレオタイプ が形作られた背景ば探るため、

 

前回、九州男児とは! っちゅーのば、そん歴史とともに検討した。

 

そこで、酒豪っちゅーイメージが主要な要素としてあげられながら、

それにまつわるエピソードが、なか!11ってことに気づいた。

 


はかたッ子
の小生は、すぐに、

 

そんエピソードにゃ、 

クロカン(黒田家)が絡んどるったい! 
って思うた。389

 

 

そげん思うた理由は、

博多の陸の玄関口、博多駅にある。 → 

博多湾
ば臨む466、北の博多口ば出て、左側(西)、

 

博多郵便局の前に、そいつはおる。

 

     そいつ ↓↓

 kurodabushi


次回は、こいつ
↑↑について。392

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ザ・はかた in 2009
2009-07-15-Wed  CATEGORY: はかた

《15日》

あ~、今年も終わったぁ ... → 

 

朝から 感 動 ~! ウルウル...409 

 

 

博 多 は、これから 夏 本 番 !...27822732367381   

 


一方の
ダラム ... 

 

はいつ来る?11 

 

来ない?!... 404

 

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

 

ぜひ、コチラばご覧下さい!!405

できれば大音量で!392 (笑)

【メモ】
 

一番山笠(東流): 「博多祝い唄」の大合唱 * 夜明け前483

八番山笠(上川端通): 豪華絢爛な飾り山 * 夜明け後281



~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

 

現在首位の はかた・ホークス521

 

宿敵ハム16ば食って、

 

球団通算 4500勝~!314   → 

m9  

2位ハムとの差、 2.5ゲーム に!391

 

山笠パワーたいっ!91

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(7)
2009-07-14-Tue  CATEGORY: はかた

《14日》

 

クロカンからは、だいぶ離れて行きよーばってん...13

 

ここで、
小生が、なんで「
はかた」に愛着343ば感じとーのか、
かる~く触れとく。

 


まずは、
歴史

 

これまで見てきたように、

はかた」は、「ふくおか」より、はるかに歴史が長かけん、

はかた 」 が、


土地&街の 空気匂い肌触り色合いば、丹念に形作ってきた!

って感じがして、惹かれる。398

 

 

次に、名前

 

語源ば紹介したように、

「土地(ひろ)く、人・物産し」とか、
大鳥が
ば広げたような地形とか、 → ホークス!?521

自分もガキの頃から感じてきたイメージと、ばり重なる。391


そんで、「
HA・KA・TA」っちゅー響きが、
単純に、なんかカッコよか~398って思う、なんか...(笑)

 

 

で、個人的 なことば言うと... ←こじつけ・苦笑

 

小生の地元は、那珂川の東側(≒博多側)。

人生で初めて発掘に参加したのが、呉服町近くの中世博多の遺跡

 

 

こげな訳で、小生のアイデンティティーは、はかたにあると。290

 

 

おっと、 も 一 つ !405

 

はかた」に愛着ば感じるもんば、言うとかにゃいかんやった!291

 

 

そ ・ れ ・ は .....

 

 

コ レ た い !220

 



あと数時間で、フィナーレ...483281 


ドキドキ...345

 


心の準備...398


あっ405

練習せんと! ↓↓


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(6)
2009-07-13-Mon  CATEGORY: はかた

《13日》

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【前史】

江戸時代: 「博多」と「福岡」が共存。290

明治時代: 地域区分の再編により、「福博」 → 「福岡区」 へと...。11

* 行政区分上、「博多」の名が消える...13

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


で!

 

明治時代(1889年)の 「市制」 施行に際して、

 

市名ば 「博多市」にするか、「福岡市」にするかで、

大論争41が巻き起こった。

 


結局、議会の採決となったばってん...

 

なんと、互いに同数票獲得!! 405

(*福岡側の妨害工作があった、と言われている...292

 

最終的に、当時の「福岡」出身であった議長の裁決で、389

 

福岡市 に決定...13

 

 

こん時、九州鉄道後の国鉄)の開業にあわせて、

市の最主要駅の名ば「博多駅」とすることが、仲裁案として出され採用された。

立地も、いわゆる、博多の町人区域やった。  * 現在の祇園付近

 

一方、1924年には、西鉄(私鉄)が開業し、

福岡・城下町寄りの繁華街、天神に駅ば構え、「福岡駅」と呼んだ。



もちっと、つづく...

 

 (注) 歌の出だし  * マサムネ

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(5)
2009-07-13-Mon  CATEGORY: はかた

《13日》

 

はかた」 と 「ふくおか」 の違い、

 

それには色々あるばってん...13

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、うぃきの「博多定義」によると、以下のように多様である。

 

1. 博多区北西部の博多川(那珂川分流)と御笠川に挟まれた、
   旧来の町人町に該当する地域。
   狭義での「博多」。博多部。博多川対岸の中洲地区を含めることもある。

2. 上記に、博多駅周辺・キャナルシティ博多周辺・博多埠頭および中央埠頭周辺、
   御笠川対岸の千代地区などを含めた博多区内の地域

3. 福岡市の行政区の一つである博多区

4. 博多湾沿岸地域。古代から中世における用例。

5. 福岡市そのもの。時には「博多市」と間違って呼ぶことも。

6. 福岡県の4つの地域区分の一つである福岡地方

7. 福岡市を含めた福岡都市圏全体を称して。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ちかっぱサクッ!220て分かりやすぅ~言うたら、

 

 

はかた」は、くて狭い。  

 

ふくおか」は、しくて広い。 

 

 

ばってん、今の福岡市内域辺りに絞って話ばすると、


那珂川
ば挟んで、

 

はかた」は、281にあって、商人(経済)の街。

 

ふくおか」は、西482にあって、武士(政治)の街。

 

 

もちっと詳しく書くと、295

 

はかた」 → 


8世紀末(平安時代初)に文献に現れる。

語源: 「土地(ひろ)く人・物産し」から「博多」や、
     大鳥がを広げたような地形から「羽形etc

地理: 博多湾に面する一帯 ~ 博多町人街 

 


ふくおか」 → 


17世紀初(江戸時代初)、黒田家(クロカン親子)が、福岡城(藩)ば築く。

語源: クロカン(黒田家)の出身地備前国・福岡の地名。

地理: 現・福岡県 ~ 筑前国(現・福岡県西部)全域 ~ 福岡城・城下町

 

 

つまり、クロカン達が「はかた」にやって来てから、


ふくおか の名が、前面に出るごつなった...。11

 

 

さらに、そん状況ば決定づけたのが~っ!405

 

明治時代(1889年)の 「市制」 施行やった...13 

 

 

こん詳細は、次回。

 

 

まだ、つづく...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(4)
2009-07-12-Sun  CATEGORY: はかた

《12日》

 

クロカンに興味ば持つごとなった理由...

 

一つは、単に自分と何かしら接点があるっちゅーこと

 

で、も一つは、

クロカンの生き方(信念)に共感する部分が多いっちゅーこと、 やった。

 

 

で、次に、クロカンに絡んで、少し小生の故郷352について。

 

地元以外の人にはあまり知られとらんで、

たま~に聞かれて説明して、

へぇ~~~、って言われるこつば、ちらっとご紹介。392

 

 

お気づきの人もおろうか?! 


小生は、ことあるごとに、
はかた ば多用しとること。391


ふくおか とは、あまり言わん。403

 


理由は、単純。 


はかた」 に、自分のアイデンティティーば求めるけん。220

 

 

ここで、よく出る質問。

 

はかた」 と 「ふくおか」 の違いは361

 

ここに、クロカン(≒黒田家)が絡んでくる。389

 

こん説明は、次回。

 

 

つづく...

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
クロカン(3)
2009-07-12-Sun  CATEGORY: はかた

《12日》

 

* クロカン(2)のつづき

 

クロカンの出家後の名前、如水

 

前回書いたごつ、

それは、彼の生き方(≒信念)と関係が深い!?389 

っちゅー説ば、小生は支持したい。220

 

その理由は、次の四字熟語にある。

 

上善如水 (=上善は水の如し) 46   *以下、コチラからお借りしました。  


~ 最も理想的な生き方は、のようなものである。 ~

は万物に恩恵を与えながら相手に逆らわず、人の嫌がる低い所へ流れていく。

低い所に身を置き、淵のように深い心を持っている。 

わけへだてなく、言うことに偽りはない。 

(まつりごと)には破綻を生せず、物事には適切に対処し、タイミングよく行動に移る。 

これこそ、のあり方に他ならない。 

* 新釈『老子』講義より(守屋洋,1983,PHP研究所)

この、中国の古代思想家、 老子 の文言は、

実際の、クロカン生き方によー反映されとー気がするし、

それば本人自信も意識しとったであろうことは、

前回紹介した彼のことばから、察することができる。

 

そやけん、

そん自分が目指す理想みたいなもんば、自分の第二の名前として採用した!

っちゅー説には、説得力があるって思うっちゃが。

 

 

そんで、小生も、

こん老子のことば87に、いつの頃からか、ばり共感し、290

ココロのどこかで、「水の如し46ば意識するごつなった...。

 

 

つづく...106

 

PS: ちなみに、 305、あります(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(2)
2009-07-11-Sat  CATEGORY: はかた

《11日》

 

* クロカン(1)のつづき

 

個人的に、ちかっぱ興味のある人物、クロカン

 

前回掲載したビデオばちゃんと観てくれた人、

クロカンのこつばそれなりに知っとー人、

& 小生のこつば何かと知っとー人 ^^; は、

 

小生が、なんでこん人に興味ば持っとーか、何となくわかろう。391

 

 

まずは、かなりこじつけばってん...13
彼に関するこつが、小生に関するこつと何かと関係があるけん。

 

1. onigiriさんの地元(中津)ば本拠とした。 

* 豊前国主となって、城ば築いた。

 

2. 長男(長政)が、いわゆる「福岡」の礎ば築いた。 

* 小生の地元近くの名島城に入場後、福岡城へ。 (こん時、クロカンも福岡へ)

 

3. 15さんの地元(高槻)の城主やった高山右近に影響ば受けて、
   クロカンはキリシタンになった。 

* クロカンの出家後の名前、「如水」は、
   旧約聖書のモーゼの後継者ジョシュアが由来!?とかいう説がある。


で、今出てきた、
如水の由来。

 

彼の生き方に関連して、別の説もある。

 

個人的には、こっちの方があっとー気がする。389

 

その彼の生き方とは、彼のことばに、端的に表れとる。 

(*前回のビデオの4/4の最後に、一部出てくる)

 


人に媚びず、富貴を望まず、


身は、褒貶毀誉の間にありといえども、


心清きこと、し... 46

 


こん彼の生き方に出てくる 「
水の如し」 っちゅーことば、

↑の3. にあるように、「ジョシュア」が訛って「如水
っちゅー、
オヤジ・ギャグみたいなんと違って403、もっと深か意味がある。

 

これについては、次回...

 

つづく...106

 

 

PS: 如水庵

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(1)
2009-07-10-Fri  CATEGORY: はかた

《10日》

(注) 近年人気の脚本家ではありまっしぇん...13

 

先日掲載した、まっちゃんの‘I like’...398


ピクミン
以外にも、目に留まるもんがあった。

 

コレ! →   

 

ちとふざけた内容やけん、できれば、もちっとマシなのも観て欲しい...13


ってことで、できれば、


コッチ!
→ 1/4 2/4 3/4 4/4


も観ておくんなまし。435  (注) 計40分...


...... 


と、観てもらったとこで、
次回、本題に。391

 


つづく...483

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
